■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

子育ての記憶 次につなげるために
ご訪問ありがとうございます。

若いママたちの、現在進行形の子育てブログを読むと、
「あるある話」ばかりで、昔の自分の子育てを振り返らせられます。
何もかもぶん投げてしまいたくなる、「それなりに口の立つ」子どもとの言い合い、
暴れる、噛みつく、ギャン泣きする、それこそミニ怪獣のような子どもと「格闘」する日々。
夫が忙しすぎて共働きを諦め、下の娘が生まれてから退職したので、
基本的には「子育ての責任」を一人で背負い込んで、数年後には自分も鬱になり、
プチ家出を繰り返し、その間の上の息子の記憶が飛んでいて、結果息子は不登校に、
・・・そんな過去です。

その息子が小さい頃は共働きで仕事第一、
初孫が嬉しくて、田舎から手伝いに出てきてくれた実家の両親と保育所任せで、
育休の10か月間と、何度かあった入院期間を除いて、ほとんど側にいてやれませんでした。
不登校になってからが、その埋め合わせ期間だったかな。
家事のイロハから教えて、買い物ついでの外食も含めて、母息子だけの穏やかで幸せな時間。
耳鼻科系が弱かった息子が、一人暮らしを始めてから高熱を出したのが1度だけ、というありがたさ。
過ぎ去った日々は、子どもに対する申し訳なさと感謝とでいっぱいです。

娘との日々はまだ只中、子育て継続中・・・

きょうだい関係の難しさも実感しながら、
出来る限り、自分の過ちを繰り返さないように→アダルトチルドレンにはしないように、
と思い、すぐまた環境が違いすぎるから彼女にはその可能性はないかな、とも思い・・・
でも、母が娘を「支配」しようとする傾向は自戒しなければ、と思う私です。

今現在、苦しい子育て真っ最中のママたち、自分を大切にしてね。
私も、カウンセラーさんから、「支援者自身が支援可能な自己装備を固めること」と、
子どもを「見捨てない」「投げ出さない」大切さ、を学び、何とか今まで来ました。
親としての自分の在り方も含めて、人生の棚卸、総決算の時期に来ているのかもしれません。

子どもたちは二人とも「孫はあきらめてね」と言ってますが、
今の親子関係だけでもまだまだ継続中なので、
過去の記憶から次につなげる材料を見つけ出して、
少しでもいいから、先に進まないと。

新しい年はもう目の前です。



帰宅した息子が今朝弾いていたモンポウのショパン変奏曲、18分くらいから始まる11番です。
(前半は太田胃酸のCM曲?11番は短いけど、とてもきれいな曲です)





思い出 | 12:43:54 | コメント(4)
コメント
子育てって一生続くもんだよねぇ
って子供のいない俺にはほんとのとこはわかってません^^;
とにかく一年お疲れ様でした
俺は31まで仕事 そして2日からまた仕事がはじまります
少しはのんびりとしてみたいですw
2016-12-29 木 01:20:47 | URL | K's [編集]
K'sさんへ
そうですね、終わりのない旅のようです。
いつもお気遣い、本当にありがとうございます。
何度どんなに力づけられたか分かりません。

年末年始関係なくのお仕事、大変だろうと・・・
ほんとに、どこかでのんびりできますように。

2016-12-29 木 13:55:19 | URL | ナカリママ [編集]
子育ては大変ですね?
私はまだ結婚していないので子供がいないので子育ての事はよくわかりませんが世の中のお母さんは大変だなって思います。
子供1人1人に個性があるし親の思い通りにならないのが子供な訳で・・・
子育てにどれが良いだなんてないんですよね。
だからお母さん達を見ていると凄く頭が下がります。
ゆっくりできる時はゆっくりしてくださいね?
2017-01-03 火 09:55:49 | URL | さーや [編集]
さーやさんへ
子どもの立場からの感じ方を教えていただけてとても助かります。
いろんな子育てがあって、何が正解かはそれぞれ違うから分からないけれど、
とにかく日々、おかあさんたちみんな、格闘してるんだろうなと思います。
なので、ゆっくりしてね、という言葉にホッとさせられます。
親の方も、自分勝手に思い込んだり押し付けたりしないように自戒しないといけない、
と、しみじみ思います。
いつもこちらこそありがとうございます。

2017-01-03 火 17:35:13 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad