■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

子どもに「支え」られる ~絵の力
ご訪問ありがとうございます。

母の容態は一進一退で、気持ちも上がったり下がったりですが、
そんな中、友人たちがブログを読んで何人かメールをくれました。
自分が娘を頼りにしている、彼女に甘えている・・・と書いたことに対して、
家族なんだから、支えあってなんぼ、のもんよ、とか、
心の底から頼りにするのと、心ではあまりアテにせずに自立させようとするのと、を、子どもは見抜くんじゃないかな、とか、
お返事をもらいながら、家族関係について気持ちを伝えあいました。

わたしにとっての今のナカリ、は、ほんとに心身ともに「支え」。

この子を産んでよかった、ということは何度もあったけれど、
(生まれてよかったことは無い、と言われながらも、母は逆のことを言いたい)
今まさに、この子なしの自分は成り立っていかないように感じています。


そのナカリの作品。
アートの先生と一緒にパステルで描いたサンタさん
サンタさん

これは、型紙を使ったりしたのでとっても時間がかかりました。
今回はこの1枚を描き上げるので時間いっぱい使いきって、あとは先生とおしゃべり。

パステルに慣れてきたので、先に一人で描いた作品を何枚か先生に見ていただき、
「ナカリちゃんにはパステルという画材はあってる感じだね~
しっかり塗り込んでいく、というか、力強さを感じるわーいいわー」
とほめていただき、嬉しそう。
背景も塗ったらいいよ、とのアドバイスに、早速翌日仕上げました。

以前、コピックという画材で描いたNHK大河ドラマに出てくる二人、です。
(パラレルワールドでは、二人とも役者さんとは名前が違うんですが^^)

石狩さん

カゲウラさん

絵からエネルギーをもらうというか、なんか、がんばれーと言われてるみたいで、
見ていてちょっと元気になりました。
ナカリ、ありがとうね。
おばあちゃんにも見せてあげたいな(次の帰省の時持っていこう)。




ナカリの作品 | 21:29:15 | コメント(2)
コメント
ナカリママさん、こんにちは。

ナカリさんの作品、素敵ですね。パステル、とても好きです。クリスマスカードやハガキとして購入できるものならさせていただきたいです(ほんとうに!)。

大河ドラマのほうは、力強くて、わたしもなんだか勇気と元気をいただいています。ありがとうございます。

また作品を見せていただくことを楽しみしております。
2016-12-06 火 08:16:23 | URL | little lamb [編集]
little lambさんへ
うわあ、嬉しいです。とても励みになります。
本人もニコニコです。これからも楽しく描き続けていきますね!

こちらこそ、見ていただくのを楽しみに、作品、アップしていきます~

2016-12-06 火 15:45:30 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad