■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「私が生まれて失敗だった」
ご訪問ありがとうございます。

明日から一泊帰省、という夜。
いろいろと「先のことが心配」になったというナカリと、
何気なく(これが出来るようになった!)海外ドラマ「メジャークライム」を見ていたら、
自閉症の少女が被害者、という事件でした。(シーズン3、エピソード16)

以前にも何度か記事にした海外ドラマ「ボーンズ」でも、大好きな「ER」でもそうですが、
アメリカのドラマには、脇役の形でたくさんの障がい者が登場します。
今回、偶然出てきた自閉症の少女は、見た目はそうと分からないけれど、
深刻な行動障害を抱えており、徘徊の危険性からGPS機能付きバンドを手にしていた子でした。

「自閉症」という言葉に反応して、何気に見ていた様子で、
終わってから、しきりに私にあやまります・・・??
ドラマのネタバレですが、犯人は少女の母親が再婚した夫(義父)で、
パニックになった少女を強く押さえつけて毛布で顔をふさいだ結果の窒息、で、
「事故」を主張します(隣人に罪を擦り付けたところからも計画殺人なんだけど)。
「あの子は天使なんかじゃない、あの子のおかげで自分には自由がなかった!」
云々、いかに困難な子育てだったかを主張する場面があり、
そのセリフが胸に突き刺さったようです。
「私が居て、自由がなくてごめんなさい」
ドキッ!

「こんなこと言ったらお母さんが悲しむかもしれないけど、(←この一言が付け加えられるようになった!)
私が生まれてきてよかったって思ったこと一度もない。私が生まれたのは失敗だったよ」

・・・

いや、確かに、幼い頃から、子育ては大変だったよ。
パニックのたびに取っ組み合いになったよ。
でも・・・そんな。
あやまられると、こちらが苦しくなって、ごめんねと言って抱きしめました。
ごめんなさいね、辛かったよね。

思わぬところで子どもって、いろんなことを見聞きして考えるんだな、
と、なんだか改めて昔の自分を反省させられました。
(本人が居る前で本人の良くない行動や困っていることを専門家に相談してはいけない、
と、いろんなところから何度も助言を聞きながら、失敗を繰り返してきた過去があります・・・)

明日明後日、留守番がんばってね、お父さんと仲良くね。





子どもの日常 | 00:46:13 | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-27 日 01:02:18 | | [編集]
鍵コメントさんへ
いつもありがとうございます。
生まれてこなければよかった、という人などいません!その通りですよね。
本人にしたら「失敗」という表現になってしまうけれど、
親の気持ちは、そんな思いとは程遠いことを、何とか伝えたいです。
(夫は「失敗どころか、大成功だよ」と、娘にべったりです)
私自身は記事にも書いたとおり、娘にそう思わせてしまった経過を、
重く受け止めて深く悔いているところです・・・あんまり自分を責めちゃいけないけど。
とにかくも、前向きに、ですね。
これからもどうか、見守っていてください。


2016-11-28 月 20:54:38 | URL | ナカリママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-12-03 土 18:16:59 | | [編集]
鍵コメント②さんへ
コメントでは、初めまして。
たくさんの書き込み、ありがとうございます。

同じ子どもでも、性別によって、親の自分の頼り具合が違うのを実感します。
量的にも、質的にも・・・
それが、子どもの側からどんな風に感じられるのか、
私は一人っ子で、きょうだいがいないので、実感しにくいのですが、
できるだけ、きょうだい同士がお互い負担に思わないように、願っています。

「いま」をスタートに、というお言葉、かみしめます。
人生、基本は、やっぱり「前向き=未来志向」じゃないと、ですね。
本人がそうと意識するのは難しいかもしれないけど、
子どもたちも、きっと「生きてて良かった」と思ってくれる時があると信じます。
小さな日常の中の「気づき」がありますように・・・

要らんこと、どころか、とっても大切なことをありがとうございました。
また、こちらからもお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いします^^


2016-12-03 土 21:44:20 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad