■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「認知症」の不安に震える母
ご訪問ありがとうございます。

昨日、ブログリンク先からリンク先へ渡り歩いたり、訪問履歴を見たりして、
自分のブログがリンクされているのを見つけて、
嬉しくていくつかリンクを追加させていただきました。
見た中には、イタリア・ボローニヤで暮らしている方のブログもあったりで、
へえ~!と、今さらながら、この世界の広さに感心します。

また、ランキングは「にほんブログ村」だけ参加していましたが、
他のバナーもいくつか見つけたのでクリックしてみて、
私の理解力でついていけそうなところだけ追加してみました(汗)。
世界が広がると、また出会いも広がって、暖かい気持ちになれたらいいなあ、と。


・・・とかなんとか、のんびりやっていたら、
今朝、叔父からの電話で、母の認知が昨夜から急速に進んでいる様子とのこと!

排せつや着替えもままならない状況で、ずいぶんと叔父のお世話になっています。
そのあと、気になって、こちらから電話したけれども留守電。
しばらくして、叔父が「電話くれた?」と母の携帯からかけ直してくれました。
聞くと、携帯を握りしめてベットに座ってじっとしており、
「(姪の)○○から電話があった」と言うだけで、話がうまくつながらないので、
叔父が携帯を取り、開けて着信記録を見て折り返してくれた次第です。
こんなことは初めてなので、ショック・・・

叔父と代わってもらって、母が電話口に出て話をすることはできましたが、
「朝、口からいっぱい血が出るんよ」を繰り返し、「自分が何しとるかわかんのよ」、
「頭が変になってしもた」と、心細そうな声で話すばかり。
「今、私と話してるん分かる?」と聞くと、それは「分かる」
「とりあえず、今してることが分かったらそれでいいからね、あれこれ悩まんと。
食べて、寝て、トイレが出来たらそれでいいからね」と話しましたが、
力のない声に元気が戻ることは無く、苦しい気持ちになりました。
私でさえそうなのだから、きっと、本人が一番不安になってパニック状態なんだと思います。

母の不安はナカリの「不安」と通じるものがあるかも。
母も、一人にしないで、と叔父に傍にいて欲しがるそうです。
遠くにいる自分が歯がゆくて、
いよいよまた、ダブルケアが本格的に再開したなという気持ちも・・・

しゃきっとしよう。
考えても仕方ないことは考えないで、とにかく、一日一日。

ちょっと様子を見に帰るためにも、ナカリのショートステイ見学を再度検討せねば。

「年を取る」ということは、人生の深みを増す事ではあるけれど、
やっぱり、赤ちゃんに帰っていくことでもあるし、辛いことだなあ。
自分がもしこんな風になって娘や息子の世話になると思うだけで身が震える・・・
いや、そんなことは考えまい。

今日はせっかくの日曜日なんだから。
どうか一日、無事でありますように。

下降気味の記事ですみません。
読んでくださってありがとうございました。





未分類 | 13:57:05 | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-21 月 00:56:34 | | [編集]
大変な事が 続いてますね。
避けられない年代なのかもしれないけれど、
私には何も出来ませんが、ナカリ母さんが お体を壊さないようにと それだけは願っています。
2016-11-21 月 10:23:30 | URL | おこちゃん [編集]
鍵コメントさんへ
いつもありがとうございます。
私も、たくさんの情報に振り回されないように、と思いつつ、
一方で、思いがけないアクセスに勇気づけられることもあるので、
ちょっとチャレンジしてみました。
プラス思考で乗り切りたいです。


2016-11-21 月 17:45:43 | URL | ナカリママ [編集]
おこちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
おこちゃんさんも、日々いろいろあって、大変だろうなあと思っています。
そんな中でお気遣いいただき感謝です。
「避けられない年代」・・・その通りですね、
親をどう送るかはみんなが背負わないといけない問題ですものね。
自分の体調も管理しながら、何とか、この山場を乗り越えたいです。
おこちゃんさんもご自愛くださいませ。


2016-11-21 月 17:48:13 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad