■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

体重増加は薬の副作用か?
ご訪問ありがとうございます。

若い乙女のナカリにとっては大問題が起こっています。
先月、久しぶりに体重計に乗って「ぎゃー!」・・・
そういえば、ふっくらしてきたよね、と思っていたら、なんと5キロも増えていたとのこと。
兄が痩せ(過ぎ)ているので、慎重で上回る兄よりも自分の方が重い、ということもショック。
一生懸命、ジョギングやウォーキングを頑張って、毎朝体重を測って記録して、
と、様子を見ていましたが、なかなか減る気配はなくて、逆に「また太った~」と涙目です。

今日、久しぶりに本人と一緒に受診だったので、ドクターにも相談。
「うーん。ジプレキサを止めてみようか
リスパダールも副作用で太る傾向になるそうですが、
こちらは長く飲んできたお薬だし、少し前に増量してから、わりと落ち着いているので、
とりあえず、ジプレキサを止めて様子を見て、それでも体重増加が止まらなければ、
リスパの代わりにエビリファイなど、別の薬を試してみようか、ということになりました。
先生の説明に、そうなんですか、と、ふむふむ頷くしかなかったので、
帰宅してからネット検索してみたら、おっしゃる通りの内容が・・・
ジプレキサも、結構長く飲んでるんだけど、この数か月で急に、ってのは、
どっちかというとリスパ増量の影響なのかも?
でも、これで、少しでも体重に変化があれば、
断薬が関係する、ということになるので、とりあえず様子を見てみよう~


それにしても。
やはり、お薬というのは、諸刃の刃ですね。
効能と副作用との兼ね合いで、いかにちょうどの種類と量を処方するか、
さじ加減が難しいんだなー、と改めて思いました
勝手な自己判断は禁物で、きちんとドクターに相談しなくちゃいけません。
そういう私自身も、抗うつ剤や抗不安剤や、いろいろ飲んでるのに、
少し前から勝手にアルコール解禁にしてしまい、すっかりビール腹です・・・反省。
(久しぶりに体重計に乗って「ぎゃー!」は、私もまさにナカリと同じでした)


先の記事で、精神的な幼さはどうにもならないけど、疾患の方はお薬で何とかなる、
とか、書いたけれど、「何とかなる」というのも曖昧なもので、
ほんとに厄介な症状と対峙しながら「微調整」を繰り返していくものなんだな、と、
思春期病棟から成人期病棟に移って以降、
いろんな症状の患者さんたちと病院で出会う度に、より、考えさせられるようになりました。


にしても、
ナカリは、通信制大学のテスト結果をドクターにも見て誉めていただき、笑顔が出ました。
良かった良かった。
残りの科目がなかなか進まないけど…頑張らなくちゃね。
10月もあとわずか、こっから先が早いだろうなと気ぜわしく思いながらも、
今日のナカリの頑張り(行きはバスと電車と徒歩で通院)に拍手!でした。


さて、体重・・・上手く管理できますように!






子どもの日常 | 16:42:07 | コメント(4)
コメント
俺も少々太り気味^^;
だいえっとしなくちゃ!
2016-10-28 金 01:09:25 | URL | K's [編集]
いやもうほんとうに......
ナカリママさん、

いやもうほんとうに、薬の「調整」、「微調整」って、むずかしいですよね。

わたしも、太れない体質のはずだ、って信じていたら、ある種の薬ではみるみるふっくら....どころではなくまるまるしてしまってリアルに服がきれなくなりました。体型をとる? 心の安定をとる? えー、でも、この薬ではなんだからどちらも無理な感じがする、と葛藤。

体型だけれもなく、心の状態だけでもなく、そのときの活動ぶりとか見通しとか(希望も含めて)、さまざまなことが生じているなかで、薬も含めてさまざまなことを調整しつづけるって、それ自体がけっこうしんどいなと感じがすることもあります。

ナカリさん、体重はいまちょっと涙目かもしれませんが、ドクターに大学の勉強の成果をみていただいたり、アートの先生とコミュニケーションがとれるようになったり、そちらのほうはなかなか嬉しそうに楽しそうにみえます。お元気な毎日をお祈りしています。

(コメントでおくれましたが、カボチャの絵や、ほのぼのパステルの絵、わたしも好きです!)
2016-10-28 金 09:04:13 | URL | little lamb [編集]
K'sさんへ
はい!私も完全にメタボまっしぐらです。
ダイエットしなくちゃいけないのに、キッチンドランカー復活しちゃってる~

2016-10-29 土 17:14:41 | URL | ナカリママ [編集]
little lambさんへ
little lambさんも体重管理で苦労されたんですね。
これ、ほんと、微妙で複雑な問題です~

母娘二人して、ポッコリお腹対決?って感じですが、
その他のことで元気が出るように、気を紛らわせています。
お気遣いありがとうございます。
絵も誉めてくださって、幸せ~。嬉しいことを頼りに、前向きにいきます!

little lambさんも、お体にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
コメントありがとうございました!



2016-10-29 土 17:19:26 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad