■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「保育所での日課表」を実家で発見!
ご訪問ありがとうございます。


帰省中に、父がアルバムに整理していた孫たちの写真を見ていたら、
保育所時代に先生とナカリが合作した日課表が出てきました。
ちょっとウルウルです。
見てやってください・・・

保育所①
保育所②


文字は先生、絵はナカリだと思います。
これを、台紙に貼りつけて持ち歩けるようにしてくださっていました。
一日の流れを、何とか定着させようという涙ぐましい努力の結晶です。
「保育所でこんな風にしてもらった」ということを、
卒園後に実家の両親に話した時に渡したのだと思います。
アルバムに挟んで大事に保存してくれていたことにも感謝。

ほんと、保育所って、遊んで食べて寝ておやつ食べて遊んで・・・だけですね(笑)
なつかしいな。
ず~っと保育所、というわけにはいかないから、そこは厳しいところだけど、
懐かしい思い出は、心をホッとさせてくれます。
亡き父へ、ありがとう。




思い出 | 19:40:16 | コメント(6)
コメント
こんばんは
ナカリさん 保育所に通っていたころから絵が上手だったんですね。
すごいです!!
うちの娘はわりとうまく絵を描いていましたが、息子は全然ダメでした。
絵を描くことに興味がないというのか・・・それはもう唖然とするような絵でしたよ。
色の使い方も人とは違ってる感じで、おもしろい子でしたけどね。

お父さまに感謝ですね。
一枚の絵を通していろんなことが見えてきますね。
ありがたいことですよね~。

2016-10-17 月 21:14:32 | URL | 花梨 [編集]
花梨さんへ
ありがとうございます!
なんだか勢いでうわ~っと描いちゃうタイプだったので、
ものすごい量のお絵かきが残ってますが、
この日課表は、きちんと意味も伝わるし、実用してたので、
あれ、どこにやったけ~?と、探してたものでした。
実家のアルバムの間から出てくるとは・・・。ほんと、父に感謝です。
どの絵もエネルギーに満ちていて、
遊びたい盛り、というか、生活=食べる、寝る、遊ぶ、
ただそれだけで終始していた頃ですよね。
なんかもう、懐かしくて目頭熱くなってる母です(T^T)
ありがたいです。



2016-10-17 月 21:51:29 | URL | ナカリママ [編集]
「その時」がおさめられいる日記って いいですね。その時のそこが まだ日記の中で生きているような感じが伝わってきます。これはジーンときますね。
2016-10-18 火 06:18:20 | URL | クリボー [編集]
ナカリママさん、こんばんは!

帰省お疲れ様でした!!
きっと、色々な思いが絡み合い、込み上げられたのではないかと思います。

保育園時代のナカリさんの絵、
何か「動」を非常に感じられる絵ですね!?
なかなか周りと共感、共有的なものをタイムリーにって
いうのは難しいかも知れないけど...
何か記録的な物が残されている事で、
その一瞬、一時を家族や大切な人達と共に過ごした事実は残る。
形、感覚としては違うかも知れないけど...
ナカリさんの心のどこかで何か感じるものがあると良いですね...

お兄ちゃんの内定良かったですね!?
おめでとうございます!!

そして、お母様も潮の香りを感じながら、
穏やかな日々を過ごされる事を心よりお祈りしています。
2016-10-18 火 19:40:47 | URL | ムゥ [編集]
クリボーさんへ
ありがとうございます。たしかにジーンときました。
保育所に迎えに行っても、なかなか遊びを終えられなくて、
切り替えが難しかったので、スケジュールを絵で提示して、
今日はお母さんと帰る、明日また来て遊ぶ、
という流れを納得させるためのツールでした。
先生も色々と工夫してくださったなあ、と懐かしいです。

2016-10-18 火 22:06:25 | URL | ナカリママ [編集]
ムゥさんへ
「動き」のある絵、ほんとにそう思います。
ダイナミックで、全身で楽しい、を表現しているみたいです。
見て、ほのぼのしました。
本人も、保育所時代を懐かしく思い出したようです。

息子の件もありがとうございました。
やっと、少しずつ手を離れていっているなあと感じます。

ナカリとの会話は難しくて、
「一緒にいる」「イラスト同士の方が自然」「コラボは不自然?」
など、いくつかのキーワードが出てきたら、私の中のイライラ虫が動き出して、
会話のやり取りがぎくしゃくし始めます。
科学的な話は置いといて、とならないといけないんですが・・・
うううう~~保育所の頃も大変だったけど、今となってはその時代が懐かしい(><;)

つい弱音が出てすみません。応援ありがとうございます。



2016-10-18 火 22:12:04 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad