■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

地下鉄のホームから電車に飛び込んだ女性のこと・・・
ご訪問ありがとうございます。


今週は雨でなんだか気だるいブルーマンデーから始まり、
私の仕事の隙間隙間に留守番をするときの「時間割」を考えて表にしたおかげで、
ナカリは、少し「間が持つ」ようになった感じです。
k.s.さんのアドバイスが役に立ちました!

ところで・・・
私は、飛び飛びの出勤時に、地下鉄も使いますが、夕刊を見て、
休みだった前日の地下鉄が、
退社時間ごろに、人身事故で遅れが出てかなりの影響が出た、
ということを知りました。
もうそう若くはない女性がホームから電車に飛び込むのを見た、という話が載っていました。
胸がチクチクします。
もし、出勤日なら、帰りの時間が遅れてしまうことでイライラしたかもしれない、
よく、「人身事故」という車内放送は聞くけれど、詳細は分からない、
こうやって新聞で見て、ああ、「飛び込み自殺」だったんだ、と知るくらいです。
亡くなった女性に、一人、黙とうをささげました。

何があったかは分からないけれど、
生きているのがつらくて、発作的に飛び込んだのかもしれない、
決して死にたいわけじゃない、生きてるのがつらかったんだよね。
私も、自分が鬱の時に似た感情と闘ったから分かる気がする、
途絶えてしまった命、止まった時間。
貴方の周りにはどんな人がいたんだろうか・・・


私は私で、水曜日の朝に、寝ぼけた状態でゴミ出しをしようとして躓き、
両膝を擦り剥いたと同時に、胸を思い切りクーラーの室外機の角にブチ当てて、
胸骨全体、鈍痛に青タン。
膝は血だらけ、バンソーコーの間から血と透明な体液が流れ落ちる状態。
という、久々の失敗をやらかしました。
たかが擦り剥いた程度でこんななのに、ヒロシマの被爆者はどんなにか辛かったろう、と、
比べようもないことを考えたりしました。
ナカリには「こけないでよ」と繰り返し言われ、足元がもつれるようになった年を実感・・・
「無事にね!」の言葉に力が入ってました。


どうか、みなさん、いろんなことがあるでしょうが、
無事に「うち」に帰り着くことができますように・・・明日を迎えられますように・・・


 

未分類 | 21:31:17 | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-08 土 00:55:49 | | [編集]
鍵コメントさんへ
本当にそう思います。
誰でもいいから話してみてよ、一人で抱え込まないで、と。
生きるのがつらくても、、生きることから逃げないで、まずはそれだけでいいから。
貴方が居ることは、誰かにとって必ず何か意味あることなんだから・・・

状態が悪い時の自分に言い聞かせるつもりで、書いてます。

2016-10-09 日 14:17:04 | URL | ナカリママ [編集]
ナカリママさん大丈夫ですか?
何だかすごい痛そうなんですけど、そんなときに自分とは
縁もゆかりもない赤の他人と比べてもしょうがないと思いますよ。
誰と比べても痛いものは痛いんですから。
一日でも早く怪我が治るといいですね。お大事に。

自分の沿線でも人身事故多いですけど、死んだ人には何の感情もわいてきませんね。
大幅にダイヤが遅れて迷惑極まりないし、死ぬならよそで死ねといいたくなります。
2016-10-09 日 18:47:08 | URL | ponch [編集]
ponchさんへ
お気遣いありがとうございます。
痛みの度合いからして骨がどうこうではなくて捻挫だろうと判断して、
湿布と痛み止めで何とかやり過ごしています。
擦り傷の方は、こうやって自己治癒していくんだ~と、感心しながら、
毎回バンソーコーを取り換えております^^;

確かにおっしゃること、よく分かります。
私も、発作的に・・・、の時に、押しとどめる要因のひとつが、
人に迷惑かける死に方はあかん、ということでした。

でも追い詰められた人にはそんなこと考える余裕がないのでしょうね・・・


2016-10-09 日 22:34:15 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad