■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「学校」も「保育所」も知らなかった昔のナカリ
ご訪問ありがとうございます。

台風の接近にあたふたすることが続いているこの季節ですが、
昨日、母からの電話で「久米島」が話題になりました。
まだナカリが2歳になるかならないかの頃に、夫の仕事関係の慰安旅行に、
家族で同行して、初めて沖縄旅行に行った先が久米島だったのです。
当時の写真を思い出して、電話口で、ほろほろと涙を流す母。
いつもは愚痴のオンパレードで、聞いているのも疲れるのですが、
良かったこと、というのは、何よりも「孫の思い出」なんだなと、今回は神妙に話を聞きました。
こんな写真があった、あんな写真があった、かわいらしかった、という母の言葉を聞きながら
まだ診断もおりてなく、私一人が「この子は、なんか変」という不安を抱えていた当時を思い出しました。

飛行機では、何とか抱きしめてやり過ごし、初めての海も怖がることなく、
それなりに他の家族や若いお姉さんとも接することが出来たナカリ。
当時は、そのあとにこんなややこしい展開?が待っているとは思いもせず、
久米島の自然に癒されたのを思い出しました。

とにかく大変になっていったのは、そのあとでしたが、
懲りずに、夏休みの家族旅行は頑張りました・・・いやもう、ほんと、思い出すと、よく頑張った。
(何よりも本人が)
考えてみると、イベントや、新しい体験や、一般的にわくわくするようなことが、
自閉っ子にとっては、恐怖、不安、なことなので、全身で抵抗していたのだ
と思います。
申し訳ないことをしたなあ・・・でも、それなりに本人にとっても「思い出」にはなったと思うのだけど。


そして、そのあとには、「保育所」「学校」と、「集団生活」が待ち構えていて、
もう一つ、自閉っ子が苦手とする「他の人に合わせる=自分の衝動を我慢する」のが苦しくて
「保育所」の間はかなり、緩やかに大目に見てもらって、一人だけ別扱い、というのを多々経験したけど、
「学校」は、なかなかそうはいかず、学年が上がるにつれて、他の子どもの視線や言動も厳しくなり、
結局、不登校方向に舵を切ったのでした。

久米島に行って走り回っていた頃の野生児のようなナカリが、
あのままの姿で大人になっていけてたらどうだったかなあぁ・・・
と、ふと思ったりします。

たら、れば、話は役に立たないけれど、
自閉っ子にとっての理想的環境ってどんなだろう?と思うと、
「保育所」時代のように、「この子はこんな子」と周囲が了解してくれるゆとりのある場、じゃないかな。
今のように、外の世界との関わりを「不安」のために一切絶とうとしているナカリの痛々しい姿を思うと、
「学校」も「保育所」も知らなかった頃のナカリに戻してやりたい気持ちになります・・・

ちょっと後ろ向きな記事ですみません。







思い出 | 19:21:40 | コメント(2)
コメント
環境=性格
と言っても過言ではないと思っていたそうまとうですが、
そうなると説明ができない部分もありますね(-_-;)

むしろ自閉症等の人々は逆である可能性もありつつ、
そうなると取り巻く環境を変える力があるのが自閉っ子、とも言えるし…

じぶんで何言ってるのかわからなくなりました笑
2016-10-05 水 09:44:46 | URL | そうまとう [編集]
そうまとうさんへ
コメントありがとうございます。

環境と性格の関係って、どっちがどっち、というところがありますよね。
ニワトリとタマゴの関係みたい・・・

自閉っ子のパワーに巻き込まれて、周りの方が変わる、という話も良く聞きます。
ちなみにナカリの「保育所」が過ごしよかったのは、一つ上の学年に重度の自閉の女の子が居て、お母さんがすごく頑張って下さったおかげ・・・という面がありました。
逆に「小学校」の方は、境界線上の子やLD主体の子や、本人や家族の困り感が伝わりにくい先輩ばかりで、学校自体が自閉症の理解という点で、ちょっと残念な環境にあったのでした。
ま、それでも、負けずにパワフルに生き抜いてた後輩もいたので、半分、愚痴ですが・・・
つい長くなっちゃった~すみません。

一緒に考えて下さって嬉しかったです^^

2016-10-05 水 16:08:39 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad