■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「時間割のない毎日」を、どう過ごすか~「自立」が課題
ご訪問ありがとうございます。


100均のホワイトボードで週間予定表を使っているのが、
すっかり定着して、1週間の予定を把握して、落ち着いて過ごせているのですが、
一日一日についていうと、アートセラピーやカウンセリング、通院、を除くと、
これといって何も決まっていない「毎日が日曜日状態」の彼女なので、
口癖が「何しよう?」「何したらいい?」になってしまっています。

もちろん家事手伝いを頼めば、できることはやってくれるので、
お小遣い制にして、留守番プラスアルファで、洗濯関係やお風呂掃除など、
「すること」はあるはずなのです。
本の読み聞かせも、素直に応じてくれるし・・・。
でも、ふだん実際にやっていることは

絵を描く、絵を見る、音楽を聴く、ピアノを弾く、運動する、ゲームする・・・

う~ん、これ、全部、余暇活動ですよね。
そばに一緒にいなくても、「勉強する」「教科書を読む」とかが出来ればいいんですが、
なかなか難しいのが実情。
一応立場は「通信制大学の科目履修生」なので、学生なんですが。
「一人で」は、出来ないことがたくさんあります。

時間の使い方、について、本人とも話をしていたら、
週間予定表みたいに、一日のスケジュール表を作ってよ、と言われました。
円グラフ形式の、あれです。
睡眠、食事、などの時間を除いて、長い長い昼間の時間をどうやって過ごすか。

薬の副作用もあって、食欲増進気味で、「おやつ」タイムが体重増につながっているので、
どっちかというと「運動」を増やしていかなくちゃ。
(これは私も同じく・・・^^;)

意識してないと、なんとなく、一日が過ぎ、1週間が過ぎ、1か月が過ぎ・・・
気がつくと、もう10月!
薬を増やしてから落ち着いてきて、パニックやトラブルが激減したのはいいのですが、
これは何とかせねば、です。




子どもの日常 | 14:47:46 | コメント(6)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-02 日 01:24:14 | | [編集]
こんにちは。

わたしは作業所に少しだけ通っていますが
休日の方が圧倒的に多いので、毎日が日曜日のような生活が
ナカリさんにとって苦痛だろうなと想像できます。

わたしもこういった空いた時間は、余暇活動ばかりしています。
でも、何もできない、何をしたらいいのかわからない状態で
焦って空回りして、落ちこんでいくよりかはいいかなと思っています。

エクセルで、曜日ごとの過ごし方を決める
円グラフのスケジュール表も作りました。
それがあるだけで見通しが立って、だいぶ過ごしやすいです。
何より生活リズムが整うことで、エネルギーが蓄えられて
余暇活動にも精いっぱいとり組むことができ、充実感があります。

学生さんとしての勉強も、いつか「ひとりで」できるといいのでしょうが
今は楽しいことから、できることから、リズムを作っていくことで
ナカリさんも安心して過ごせられるようになるのではないかなと思いました。
2016-10-02 日 13:29:32 | URL | k.s. [編集]
k.s.さんへ
「発信」、いつも拝読させていただいています。
コメントいただいてうれしいです。

k.s.さんも家計簿をつけてらっしゃるのですね。
ちょうど、娘とも、「自立」の内容として、生活面、金銭面、の話をして、
家計簿=お小遣い帳をつけたらわかりやすいね、と話していたところです。
円グラフ形式のスケジュール表もいいですよね。
何か、無理をしないで、本人が充実感、達成感を持てる毎日を送れるように、
工夫をしたいと思っています。
いろいろと親身になってのアドバイスをありがとうございました。

当事者の方から、こうしてコメントを頂けるとは、当初思っていなかったので、
ブログをやっていてよかったなあ、と、改めて感慨深いです^^

2016-10-03 月 20:20:49 | URL | ナカリママ [編集]
鍵コメントさんへ
お返事の順番があと先になってすみません。

ゆっくりゆっくりステップアップ。ほんとにそんな感じです。
いつも見守ってくださってありがとうございます、心強いです。

2016-10-03 月 20:58:26 | URL | ナカリママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-08 土 20:01:32 | | [編集]
鍵コメント②さんへ
こちらこそ、いつもありがとうございます。
ホントにおっしゃる通りですね。
イラストレーター(コラボレーター)を目指すナカリとしては、
コスプレしたり、絵を描いたり見たりするのは、直接将来につながる活動で、
余暇、とは言い切れないですね。
自分の感覚だけで判断してたら、本人に申し訳ないことしちゃったな、
と、気づかされました。
いろいろな活動の幅を広げながら、ちょっとずつ自立の階段を昇っていくんですね。
そばで見ていて、意味なく過ごしているように思える時間も、
本人に取ったら無意味どころか大事な経験の積み重ねなのかも。
そう思って、気長に考えることが出来るようになりました。
重ねてありがとうございますm(_ _)m



2016-10-09 日 18:39:37 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad