■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

アートセラピー 最新状況
ご訪問ありがとうございます。


先日の展覧会に参加できて、先生とナカリの距離がさらに近くなった気がします。
5月ごろにパステルの方法を教えていただいたときの練習作品(型抜き)に、
ちょっとだけ手を加えて、お魚にしてみたのを、以前、先生に見ていただいた際、
「これを何とか作品にできないかな~」とおっしゃっていて、今回、「はい」
と言って、出来上がった作品を手渡してくださいました!

元になったナカリの練習作品がこれ ↓
さかな

先生の完成作品がこれ ↓
パステル 魚


いかがでしょう?
ちょっとしたアイディアから、可愛い作品が出来上がり、ナカリもニコニコでした。

そして、本格的に今回取り組んだパステル画が「風船」
パステル 風船

先生には、一番下の赤い風船の膨らんだ感じがよく出てる、とほめていただきました。
パステル画は、ほんわか~とした感じが持ち味ですよね。
ほのぼのします。

で、大好きなコラージュにも取り組みました。

コラージュ 9月

遠近法がはっきりした背景を選んだので、ナカリを中心にパラレルキャラが集合、
というイメージがうまく表現できたみたいです。
パラレルキャラというと、もう1枚、5月に作ったままになっていたのが、
ちびキャラ(ポー化キャラ)&まめゴマ化キャラのセット作品です。
右上のサムスとウルフゴマがペアではありませんが、他はセットになっています。

コラージュ まめゴマ化

別々に描いたものを切り取って一緒に貼ったので、
大きさなど、少し統一されてませんが、先生にも「面白~い」と言っていただいたので、
この機会に一緒にアップしておきます。

休憩タイムに、
展覧会の先生の作品が<月>をテーマにされておられたことについてお話を伺いました。

昔は、月より太陽の方が好きだった→
自ら光を放って輝く太陽と、照らされて光る月、というイメージがあり、
平塚らいてうの「元始、女性は太陽であった」という言葉にも刺激され、
女性を月に例えることに反発して、太陽を好んでいた→
でも、年齢を重ねて、少しずつ、月もいいな、と思えるようになってきて、
最近は月の方が好き、と。
ナカリに「太陽と月とどっち好き?」と聞くと「月」との答えに、
「わ~、一緒」と笑顔の先生でした。
だんだん、ナカリも馴染んできた感じが嬉しいです。
次回も楽しみ。







ナカリの作品 | 13:59:35 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad