■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

家族が突然倒れたら・・・?
ご訪問ありがとうございます。


母が心臓病なので、何となく気になって、
昨夜NHK「ためしてガッテン」を見てしまいました。
テレビは嫌!というナカリも、内容が内容だけに、見始めたら気になって、
二人して一緒にドキドキしながら最後まで見ました。

「家族を救う魔法の呪文」

心筋梗塞の7割以上が「家庭で」起こっているとのこと。
いざという時にどうしたらいいか?

まず119番、そして心臓マッサージ、だそうです。
その心臓マッサージの目的とやり方について、ほお~という説明がありました。

電気ショックのように心臓に刺激を与えて動かすのが目的じゃない!
だから、マッサージは病院に到着してドクターにタッチするまでず~っと続けないといけない。
(海外ドラマ「ER]とかで、搬送中のベッドに馬乗りになって心臓マッサージされてる患者をよく見てた、あれだ~)
とにかく、脳に血液を送るために、ポンプのように、止まった心臓を、無理矢理押して血液を押し出す。
その時のポイントは、押す、だけでなく、引く!こと。
→ 灯油ポンプと同じで血液を吸い上げるのは引くとき。
  押しっぱなしだと、送れる血液の量が少なくなってしまう。

ナカリ「電話できない~、こんなんできない~」「お母さん、倒れたらどうしよう!」
真剣な表情で心配しています。何とか安心させねば・・・

と思っていたら、
テレビでプリプリの懐かしい曲「ダイヤモンド」に合わせてマッサージすると有効
と知って、明るいリズムに乗って一緒に実践。
おおー、これならできそうだわ

でもまだ不安そうなナカリ。

番組は更に「心臓脂肪」が心筋梗塞の原因になる、ということで、
体脂肪を落とすように心臓脂肪も落とすようにしないといけない、
そのためには、運動を、という展開になり、
この最近、お腹周りがメタボ気味な母に、「またビリー(Wiiの運動ゲーム)やらな!」
「ダンレボ(マットを踏むタイプのゲーム、ダンスダンスレボリューション)もやらな!」
うん、Wii Fit も、Wii Sports も、すっかりさぼってるので
また、頑張ってみようかー。

健康である事って大事、と改めて思いながら、
日常生活を見直す、いいきっかけになりました。
運動して汗をかかなくっちゃ!


追記) それでもやっぱり心配なナカリ。 帰宅した夫に話すと、
     「119番しなくてもお父さんに電話したらいいんだよ、大丈夫」
     これで、随分と気が楽になったようでした!ナイスフォローに感謝。


追記その2) 歯周病菌も心臓に悪いそうで、歯の健康も大事!
        かかりつけの歯科から定期健診のお知らせが来ていたので
        ナカリも行って診てもらおう、という気持ちになりました。
        良かった良かった~






子どもの日常 | 22:37:55 | コメント(4)
コメント
突然のようにやってくる心臓・脳疾患
普段からの心がけが大事だよね
俺も最近ちょとお腹がw
明らかな運動不足だなぁ^^;

ER俺も好きで毎回録画して見てたなぁ
2016-09-23 金 00:19:20 | URL | K's [編集]
K'sさんへ
ほんとにそうですね。
何か前触れがあったり、自覚症状があれば対処しやすいけど、
「突然」の場合はうろたえてしまうと思います。
ちょっとした知識や、予行練習が、いざという時助けになるかも知れない
・・・たまたま、見た番組でしたが、為になりました。

ER、私も好きです!終わっちゃったときは、とても残念でした。
なつかしいなあ~


2016-09-23 金 17:22:48 | URL | ナカリママ [編集]
こんにちは
家族が突然倒れたら・・・慌てますよね。
心臓マッサージもろくにできないかもしれません・・・
3年前に夫が吐血して貧血で倒れました。
夜中だったのですが、本人も大丈夫だというので
夜が明けて近所のかかりつけの病院へ・・・
胃潰瘍ということでした。
本来は入院しなければいけないということでしたが
通院で済ませました。
びっくりしましたよ・・・
倒れた翌々日は福岡へBIGBANGを見に行く予定でいたのですが
「行くのをやめる」と言うと
「どうせ 何にも食べられんし行ってくればいいよ」と夫
申し訳ないなと思いながら出かけたんですけどね(苦笑)

その後、胃カメラ検査で治っているとのことですが再発しなければいいなと思っています。


そして 歯周病菌・・・
知人が体調が悪くなり検査をして心臓の手術をすることに・・・
虫歯の治療をしていたらしいのですが、おそらくその菌が心臓へ・・・
結構大変な手術だったらしいです。
私も15年くらい前から歯の定期検診へ行っています。
ちゃんと磨いているつもりでも磨き残しがあるようでして・・・
日頃からの小さな心がけで防げるものは防ぎたいですね。


2016-09-25 日 14:26:02 | URL | 花梨 [編集]
花梨さんへ
こんばんは。

それはそれは、大変な経験をされましたね。
さぞご心配だったことでしょう。
でも今はお元気になられたんですよね?
お大事になさってください。

心臓と歯の関係は、私の母からも聞いていて、
歯の衛生管理は要注意、と、日頃思ってはいるのですが、
いざ定期健診となると、腰が重くていけません。
でも、親子で、がんばって行ってきます~~^^;

2016-09-26 月 19:30:08 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad