■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

萩尾漫画にハマっていた青春時代
ご訪問ありがとうございます。


アートの先生たちの作品展示会に参加して刺激を受けたのに加えて、
娘や息子の若いエネルギーを感じるにつけ、
自分が学生の頃は・・・、と振り返ります。

高校生の頃の私たち女友達の合言葉は「萩尾望都」でした。
一応、美術部だったので、お互いに何やら描いては作品交換したり、で、
出てきたのが、10円のはがきの裏に書いた白黒の模写(これは自分で取っといた分)

萩尾もと 白黒

上手くかけたので、誰にも送り損ねてしまったみたい。
それにしても、はがきが10円だった時代って・・・。

友達のたまちゃんは、素敵な「しおり」を描いて、プレゼントしてくれました。

萩尾もと tama


そして、あこがれてたMさんからは、こんな素敵な作品をいただいて・・・

萩尾もと 三好ひさの 

みんな、上手いわ~
萩尾ワールドにハマってた女子たちです。
若かったなあ…

ナカリも、自分の描いた絵を誰かと交換したり、発表したり、という機会ができれば、
また刺激になるんだろうなあ~。
明日はアートセラピーの日です。
台風が去って一安心。息子も京都に帰っていったし、日常を取り戻して一歩一歩。


追記)娘が一緒に絵を描こう、と誘うので、お絵かき、をするのですが、
    どうしても萩尾先生似の絵になってしまう・・・三つ子の魂100まで?






思い出 | 22:48:41 | コメント(6)
コメント
漫画大好きだったなぁ さすがに少女漫画はあまりだったけどねw
田渕由美子のはかわいくて見てたかな(姉貴の影響でね)
「ポーの一族」だっけ? 知ってます
ただ描くのはほんと苦手です^^;
2016-09-21 水 00:36:52 | URL | K's [編集]
う……
うめえ………!

まじかー。
そうまとうPこと自分ががいかに調子に乗っているのか、
なんか目が覚めるイラストたちですねw
2016-09-21 水 15:59:20 | URL | そうまとう [編集]
K’sさんへ
そうです、そうです!「ポーの一族」ご存知で嬉しいです。
ナカリの創作キャラクター(緑の帽子の妖精)も、ポーちゃんなんですよ。
私は少年漫画、特に野球漫画にもハマってました~以前、模写表紙をアップした通り・・・
子ども時代は、漫画どっぷりだったなあ~
我が子たちにも読んでほしいと思いつつ、時代の違いで同じようはなりませんでした^^;

2016-09-21 水 23:11:22 | URL | ナカリママ [編集]
そうまとうPさんへ
自分の分は、別として、友達からもらった2枚は、そう!上手いでしょ!
もらった時の嬉しい、わーいわーい、の気持ちがよみがえりました^^
特に、3枚目を描いてくれたMさんって、
天然パーマで長髪で、まさに漫画から出てきたような女子だったんです~
(私も夢見る気持ちで調子乗ってますね・・・汗)

そうまとうPさんのコマ割り漫画、好きですよ!いつも楽しみにしてます。

2016-09-21 水 23:20:49 | URL | ナカリママ [編集]
ナカリママ様

すごくいい絵ですね!模写ということだけど上手!
他の方のもすごいです@@
萩尾望都さんって漫画とか読んだことないのだけど、
何故か絵柄は知ってるという・・・--;
それだけ有名な方なのでしょうね^^;
一度読んでみたいなぁ・・・
2016-09-26 月 20:56:23 | URL | 慧喜 [編集]
慧喜さんへ
こんばんは!
コメントありがとうございます^^
多分誰かに描いて送ろうと思ったのを、
自分でも気に入っちゃって送れなかったんだと思います。
黒インクの濃厚なベタと、ペン先による微妙な線の太さの違いが、
見てて、今でも懐かしい~
誉めていただいて、私も嬉しくなりました。
私も、人から感想を聞くことのできる幸せを実感してます♪
慧喜さんの作品もとっても素敵で、見飽きないですよ~!
いつも楽しみにしています。

2016-09-27 火 20:34:34 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad