■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

パラリンピックとスペシャルオリンピック
ご訪問ありがとうございます。

夏休みの終わりに24時間テレビが放送されるようになったのは、
私が子どものころからのことで、
手塚アニメを毎年楽しみに見たのを覚えています。
今年は、NHKのバリバラという番組が24時間テレビの裏番組として
検証!「障害者×感動」の方程式
という特集を放送したそうです。
放送自体は私は見ていないのですが、
「愛は地球を救う」に対して「笑いは地球を救う」というメッセージを発信?したところに、
なんだか心を動かされました。

ちょうど、もうすぐパラリンピック開催、ということで、
ロンドンの時のCMが心に残っていて、リオのCMもさらにすごいらしい、と話だけ聞いていたので、
始まる前に・・・と、慌てて検索しました。
そうしたら、たくさんの方がブログで取り上げておられました。
一般向け、音声付き、手話付きの3種類の映像を全部載せておられる、tky-bppさんのブログをご紹介。

カンヌを受賞したパラリンピックのCMが今回も素晴らしい

ちなみに、ロンドンのCMはこちらから↓

Channel 4


そして・・・身体障がい者だけでなく、知的障がい者のオリンピックがあることも、
もっと知られたらいいのになあ~と思って・・・こちらはユーチューブから映像を貼りつけておきます。




やっぱり「笑顔」はいいですね
そして、このビデオの最後の方に、出てくる、創設者のケネディさん(大統領の妹)の言葉。

スペシャルオリンピックスで大切なものは
最も強い体や目を見張らせるような記録ではない。
それは、各個人のあらゆるハンディに負けない精神である。
この精神なくしては勝利のメダルは意味を失う。
しかし、その気持ちがあれば決して敗北はない。


オリンピック精神、と言われているけれど、
ここにその原点があるような気がしました。


2020年、東京は、どんな形でパラリンピックを開催することになるのかなあ。
傍観者としてではなく、関係者?として、一緒に考えていきたい、と思ったり・・・


(我が家の子どもたちは二人とも、スポーツとは関わりなく生活していますが ^^;)





未分類 | 21:28:57 | コメント(10)
コメント
若い頃 野球やスケートやってました
勝利をつかむ歓びや記録を達成する快感
たまらないほど力がつきます
ただそこに至上主義をもたせないスポーツもあって当たり前
汗を流し歓びを感じる それこそがPlayなのでしょうね
みんながんばれ^^
2016-09-06 火 23:59:33 | URL | K's [編集]
なにげに北澤さんがナレーションやってるという

普通のオリンピック見てると強すぎる愛国心と隠す必要のない闘争心がエネルギッシュすぎるなーと思っていたんですが、
なんというか動画を見るとあったかい感じがしましたね(^^)

ケネディ氏の開放した自宅の庭!
広!ww
2016-09-07 水 10:59:45 | URL | そうまとう [編集]
K'sさんへ
野球にスケート!すごいですね。
チームプレーも個人種目も経験されて、
スポーツの醍醐味も実感されてらっしゃると思います。
私は卓球をちょっとかじった程度で、部活動はず~っと文系だったので、
今、振り返るとちょっと残念だったかも。

今回のスペシャルオリンピックスVTRに出てくる人達の笑顔は、
なんか、言葉にならないけど、個性的で、個人的で、自信に満ちていて、
障がいを我がものとして自然に受け止めている感じがして、
勇気づけられました。
わが子達にも、あんな笑顔が見られるときがあればなあ~

2016-09-07 水 18:52:01 | URL | ナカリママ [編集]
そうまとうさんへ
ナレーションの方、ご存じだったんですね!
聞き覚えのある声でしたが。

私も、オリンピックの盛り上がりには、
へそ曲がりの性格がむずむずすることがありますが^^;、
たしかに、この動画には、あったかさを感じました。

それと、言われてみれば、ケネディさんちのお庭・・・ひろっ!
手をつないで輪になって・・・遠足できそう~

資産家の親族に障がい者が居る場合、
いろんな寄付の形で社会貢献してくれるんですよね、
日本でも、大企業がスポンサーとかについてくれてる場合、
社長さんや会長さんのご親族に・・・ということだったり。
(またへそ曲がりな見方になっちゃいました、すみません)

どこにどんな形で生まれるか選ぶことはできないんだから、
与えられた環境で精一杯生きる!事が大事ですね。
がんばろう~


2016-09-07 水 19:06:22 | URL | ナカリママ [編集]
24時間テレビ 昔は 障碍者など 周りに 広めるのにや
 よかったと 思うけど
  最近は 一杯 問題も あるいみたいですね
パラピンクは だんだんと 盛り上がってますよね
 それに伴って 少しは 障碍者も 住み良い 環境になれば
   いいですよね
2016-09-07 水 21:03:36 | URL | 北海道のくま [編集]
北海道のくまさんへ
大人になってからは24時間テレビはほとんど見てないのでよくわかりませんが、
「寄付」「募金」といった活動がもっと一般的になればいいなあ~、
くらいの気持ちしか持ってなくて意見できなくてすみません(汗)
パラリンピックはテレビでの放送時間も今までより長くなるみたいですね。
いろいろな側面から障がいについての理解が進めばいいなあと思います。
くまさんがおっしゃるように、みんなが住みよい環境になりますように!

コメントありがとうございました!嬉しかったです~

2016-09-07 水 23:29:09 | URL | ナカリ母 [編集]
あれ? くまだ!
お知り合いだったのね^^
2016-09-08 木 00:47:28 | URL | K's [編集]
K'sさんへ
K’sさんのブログリンク経由だったかな?
写真ブログをあちこち見て回ってた時に、くまさんの、動物園シリーズ?に癒されて、
それからちょこちょこお邪魔してたので、お願いしてリンクさせていただいてます^^

「北海道のくま」って、なんか、とても気に入っているハンドルネームなんです。
北海道が身近に感じられます~



2016-09-08 木 18:29:59 | URL | ナカリ母 [編集]
くまとは2回ほど会ってるんですよ
おまけに同い年で誕生日も一日違いww
2016-09-09 金 01:23:51 | URL | K's [編集]
K'sさんへ
そうなんですね!
くまさん、なんだかますます身近に感じてきました。
今また動物園シリーズ?で、嬉しいです。

2016-09-09 金 22:12:15 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad