■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「私なんか生まれない方がよかった」と言われる親の気持ち
ご訪問ありがとうございます。

過去、娘から何度もこの言葉を聞かされてきましたが、
今日は「私なんか死んだ方がいいと思ってるんやろ!」とまで言われて、
情けないやら悲しいやら腹立たしいやら、気持ちはぐちゃぐちゃ。

きっかけは、パラレルワールドのキャラと外の世界のキャラの関係云々の話を、
私が、彼女の顔をしっかり見てしっかり聞かなかった、からだそうですが、
荒れて荒れて、物は投げるし、自分自身を叩くし、泣き叫んで手に負えなかったので、
頓服を2回飲ませました。
それで一区切り…
嵐が去ったら「ごめんなさい」モードで終始しています。


言われて考えたのは・・・
私の人生から娘を取り去ったら何が残る?別のどんな人生が待ってた?
そんなの不可能、無意味、なので考えるのをやめました。


どこかで、「生まれなきゃよかった」と似たような言葉を子どもが口にした時に、
その父親が「その言葉、お母さんにだけは言うな」と釘を刺した場面を見た
ことがあって、
同じ言葉でも言われるダメージが、父親と母親とで違うことをよく分かってる、いい父ちゃんだ、
と感動したことがありました。


明日の早朝出発する兄の心の安定を、と、そこに第一の気配りをしていた私は、
なんで、あと一日が待てない!なんで状況が読めない!と、苛立たしくもあり、
複雑な親心でした。

正直、落ち込みます。



「世の中の人みんな消えてしまえ!死んでしまえ!」
続く暴言に耳をふさぎながら、きょうだい離して囲い込んで対応しました。

あ~他の方のブログにも「破壊王」というタイトルがありましたが、
何かをぶち壊したくなる破壊衝動が、半端ない、です。
今は落ち着いているけれど、同じループの繰り返し。

先日のカウンセリングで、外のキャラとの関係についてのEMDRをお願いしたばかりで、
これが上手くいけば、少しは軽減されるのかな…



私も明日の午後から一人で2泊帰省するので(父の合同慰霊祭のため)、
夫の出番の週末になりますが、
今日、娘に「私にばっかり偉そうに、きつく言って!お父さんには、へいこらして!」
と言われたショックは、かなり引きずってます・・・(お父さん、あとは任せた)・・・


みんな、いろんなことを経て、親子の時間を刻んでいくんですよね。
負けちゃあいられないぜ。くそー、こんな時こそ、負けじ魂だ~





子どもの日常 | 21:56:28 | コメント(8)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-02 金 23:44:01 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-03 土 02:18:21 | | [編集]
私も言われたことがあります。
息子から
「何で俺を産んだんだ」と。
「他のうちに生まれていたら、自閉症じゃなくて、すべてがうまくいったのに」と。
私も応戦してしまったのですが、その日一日起き上がれませんでした。
自分の気持ちの持って行きどころがわかりません。
2016-09-03 土 11:59:57 | URL | ひまわり [編集]
鍵コメント①さんへ
「生んでくれてありがとう」とまでは要望しないとして、
やっぱり、「生まれてきてよかったなあ」とは感じてほしいですね・・・
一緒に心を痛めてくださって、すみません。
帰省している間は距離が取れるので、多分これでまた落ち着いて戻れると思います。
いつもありがとうございます。


2016-09-03 土 14:17:59 | URL | ナカリ母 [編集]
鍵コメント②さんへ
こんにちは。
EMDRは、うちの場合は私も一緒に入って3人タッグでやっているので、
娘の様子や先生の言葉かけも見られて助かっています。
固く凝り固まっていた辛い思い出が少しずつほぐされて軽くなる様子に、
今までの2回のEMDRは、効果あり!と、判断して、今回も次をお願いしました。
対象となる行為や言葉が明確な方がいい、ということで、
嫌だった言葉を思い出さざるを得ないのですが、
何とか上手く乗り越えられたらなあ・・・
鍵コメさんも過去に向き合って、がんばっておられるんですね。
コメントいただけて、よくわかります、ありがとうございます。
お互いに上手くいきますように!!


2016-09-03 土 14:21:44 | URL | ナカリ母 [編集]
ひまわりさんへ
分かります、分かります。
同じ感じです。私も起き上がれない時がありました。
私の場合は、自分自身の破壊衝動も激しいので、
必死で頓服を飲んで収めるように努力しないといけません(それでも失敗は多々)
気持ちの持っていきどころ、って、難しいですよね。
わ~~~っと叫んで発散するしかないかな、と、今だ、一緒に暴れてしまう私です。
(参考にならなくてごめんなさい)


2016-09-03 土 14:26:34 | URL | ナカリ母 [編集]
こんばんは
娘さん、しんどかったのですね(>_<)

娘さんの気持ちをうけとめるお母さんも
大変でしたね・・・

2016-09-04 日 03:20:22 | URL | 坊主おじさん [編集]
坊主おじさんさんへ
お返事遅くなりすみません。
我が身に重ねて受け止めてくださって、
コメントまでいただけて、感謝です。
大変なことは尽きませんが、それでも、やっぱり生きていきますね。
お気遣いいただいてありがとうございました。


2016-09-05 月 20:02:31 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad