■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

娘のバランス感覚~「1対1対応」の世界
ご訪問ありがとうございます。

娘と一緒に試験勉強していて、
改めて彼女の感覚と「一般的な感覚」との違いを認識しました。


昔から「何か好きなものができると、嫌いなものを作らないと落ち着かない」
という「こだわり」があって、
友達のお姉ちゃんが好きになったら、自分の兄の悪口をガンガン言ってしまう(気の毒な兄・・・)、
というような形で、
なぜだか、単純に「好き」、だけでは落ち着かない感じがありました。

今日、話をしていて、
世の中の「ファン心理」に対する嫌悪感がある、のはなぜか?を突き詰めていくと、
彼女の「内的世界」と「外的世界」とが「対」関係にあることが分かりました。
外の世界で気に入ったものがあると、それを自分のパラレルワールドに取り込む、
と同時に、元ネタになった外の世界のキャラに対しては「反発」「否定感」が出てくる、ようです。
なので、自分が否定したい元ネタを「好き」と言っている外の世界の人に対して腹が立つ、とのこと。

「○○の番組で**の役をやっている・・さんってカッコいいよね~」と、
普通に外の世界の誰かを「好き」になったり、ファンになったりするのではなく、
気に入った「**の役」をパラレルワールドに連れてきて、そのキャラを自分で別に名づけます、そして、
元ネタになった、「・・という役者さん」はあまり好きでない、と微妙な悪口を何度も言うのです。
結果、最初に書いたような「普通のファン心理」を口にしている人に対しても、攻撃的になります。
「・・さん好き~」とか言ってる奴、うざい!むかつく!きらい!云々・・・


で、その一方、悩んでしまうのが、「外の世界」と「中の世界」の区別。
<自分が好きなパラレルキャラの正体は何か?>という問題が起こってくるみたいで。
自分が想像するときに(起きているときに夢を見るような感じで頭が働くようです)、
中に取り込んだキャラ(自分が描いたイラストや自分のコスプレ姿)なのか、
それとも元ネタのキャラ(実写、実物)なのか、
どっちがどっちだか混乱して、
「私の脳みそ、おかしい~風邪ひいてる~」と言い出す状況になってしまいます。
(話していると、こちらの脳みそもなんだか変な感じになってしまいそう~~)


確かに、自閉っ子は、100か0か白か黒かで考えがちなので、
何かの感情が起こったときに、単独でそれを味わう、というよりも、
それに「対置するもの」があって、バランスをとった方が落ち着く、のかもしれない、

というのは私の考察ですが・・・
世の中、そんなにすべてが「1対1対応」で説明できるものばかりではないので、
落ち着かなさ、を、何とか噛み砕いて消化し、
ただありのままの感情を素直に受け止める練習が必要、
と思うのです。
むずかしそうだけど・・・

今日は、話しながらだんだんテンションが上がってきたので、
早めに頓服を飲んで落ち着くことができました。
「私の感覚って、変わってる」と、自分でも自覚して、
「お父さんお母さんは私に話を合わせてくれてるだけなの?」と突っ込んできましたが、
そこはうまく了解してくれたようで、ホッとしました。



「好き」、みたいな、素敵なプラスの感情が、自分の中に沸き起こってきたときに、、
ただそれだけ、それそのもの、としてじっくり大切に味わうことができたらいいのにね。


ただ、「お母さん大好き~」と言ってくれる時には「嫌な人」のことは考えない、そうです。
うん!それは大きなこと、嬉しいことだ!

やっぱり、確実に、少しずつ積み重ね、てきているよ。

いつか、混乱しないで、うまく感情のバランスをとれるようになる日が来るといいな。





子どもの日常 | 15:18:06 | コメント(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-26 金 01:24:23 | | [編集]
鍵コメントさんへ
なるほど!
口からプラスとマイナスを吐いて、マイナスを吐ききったら、叶う・・・
愚痴もそれなりに効果ありですね。
そう思って、どーんと受け止めて聞いてやらなくちゃ。

いつも鋭い一言で背中を押してくださってありがとうございます^^


2016-08-28 日 15:58:02 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad