■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

通信制大学のレポート「自閉症の特徴と対処法」 当事者の意見
ナカリが頑張って書いたレポートです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私自身、自閉症です。
なので、学習した行動のうち、自分に当てはまるな、と思うことを、まず、箇条書きにしてまとめてみます。

・ 同じことを何度も質問したり、言ったりしてしまう。
  →(対処法)紙に書いて答えを示す。怒らないで根気強く聞く。
危なくないことなら同じ事をしても、そのまま見守っておく。

・ 急な予定変更が苦手。いつもと違うことは落ち着かない。
  →(対処法)分かっている予定は、予定表に書いて心の準備をしておく。
        予定変更があったとき早めに知らせておく。
        落ち着かない時は、頓服薬を飲む。

・ 人の顔を見ることが難しい。視線を合わせられない。
  →(対処法)なるべく、おでこを見る。
        人が多い所に行くときは帽子を深く被ったり、サングラスをかけたりする。

・ 白か黒で考えてしまう。極端な結論を出してしまう。
  →(対処法)目盛りで考える。100%の人はいない。紙に書いてみる。
        好きでも嫌いでもないということもあると考える。

・ 怒りっぽい。興奮しやすい。パニックになる。
  →(対処法)早めに頓服薬を飲む。カウンセラーさんと話す。
        好きな音楽を聴いて歩き回る。美味しいものを食べる。寝る。

・ 長い文章は分かりにくい。否定文が分かりにくい。
  例えば「好きじゃない」「~しか見えない」「~以外は興味ない」「優しくて、可愛くて」など。
  →(対処法)なるべく短い文章で表現する。肯定文で話す。
         例えば「嫌い」「~だけ見える」「~だけに興味がある」「優しい。可愛い。」

・ 不安になりやすい。
  →(対処法)予定表を作る。安心な言葉を紙に書く。
・ マイナス思考になりやすい。悪く受け止める。
  →(対処法)逆の見方で考えてみる。紙に書く。

  このようなことを書いて、この勉強は辛いと思いました。
自分が周りの人とは違う、変わった人だということを自覚しました。
他人が普通にできること、例えば臨機応変にしゃべったり、あいさつをしたり、人の顔を見てしゃべることが
私にとっては、とても緊張して固まってしまったり、どれほど難しいか。
家族、特に母とはしゃべれるのに、それ以外の他人には言葉が思い浮かばなくなり緊張Maxです。
思い返すと、私はあまり理解されない過去だったので、今でも人間は嫌いです。
小学校も中学校も嫌な大人、嫌な生徒が多くて大嫌いでした。それでも優しく接してくれた人はいたのですが。
(中略)
 自閉症の子は一人一人違うから、その子に合わせた対応をすることが大事です。
私のような傷つきやすいタイプの子どもにはできる限り優しく慰めて自信を持てるように対応をしてほしいと思います。
(中略)
 自閉症だからといって、殻に籠っているわけではありません。
人との関係をとりたくないわけではないので、自分なりに努力しても失敗したり、うまくいかなかったら、とても傷つくし、
その傷は後々まで、影響が残るのです。
私の場合は、カウンセラーさんの力を得て、EMDRという心理療法を受けて、乗り越えようとしています。
それでもなかなか難しくて、何度も思い出しては傷つきます。
だから、自閉症の子どもたちには、小中学校時代に、なるべく嫌な思いを残さないような対処が改めて大事だと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上です。
後輩の子どもさん、保護者の方、支援者の方に、何か少しでも役に立てたら、と願っています。

このあと、試験の方は、ナカリの苦手な「外出」で「集団」で受けることになりますが、
親子で頑張りたいと思います。




ナカリの作品 | 21:49:14 | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-11 木 20:02:55 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-12 金 01:47:33 | | [編集]
鍵コメント①さんへ
たくさんのメッセージをありがとうございました。
自分自身を知る、ということは苦しいことだけど、必要なこと、
という確認ができた気がします。
これからも娘のこと、応援してやりたいです。
鍵コメントさんの体調も心配です、どうかお大事に、無理なさいませんように。
好きなこと、得意なことを仕事に生かせる日が来ることを願っています。
また、ぜひいらしてくださいね、私もうかがいます。



2016-08-13 土 23:04:00 | URL | ナカリ母 [編集]
鍵コメント②さんへ
いつもありがとうごさいます。
苦しくても乗り越えていけるなら、立ち向かっていかないと!
今はそんな気持ちです。がんばりますね^^


2016-08-13 土 23:05:14 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad