■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

Watashi(5)
こんな人 9 CCI20150319_0000

ファンタジーとリアルの境目を漂っている彼女としては、
「外の世界」からの情報が思わぬ「刺激」となって、
混乱や不安や怒り(自分の思っていることと違う!)に繋がる場合があります。
なので、本人が過敏になって、自分の悪口が聞こえる、と言い出した頃は、
テレビを消してラジオオンリー生活にし、
かける音楽も、クラシック→癒し系音楽(自律神経を整える系)→自然音CD→一切音なし
と、親子でどんどん外界を遮断していった時期がありました。

今は、海外ドラマとかも大丈夫になってくれたおかげで助かってますが、
CMで思いがけない情報が入ると荒れてしまうことがあって、油断は禁物です。

こんな人 10 CCI20150319_0000

「こんな人」と特性を書き出していくうちに、しんどいことや苦手なことばっかりなのは嫌だなあ~
と、本人から言い出し、そうやね~じゃあ得意なことを書こうよ、と言うと、
やっぱりこれが一番に出てきました。



こんな人 11 CCI20150319_0001

で、「こんな人」の最後はこれで終わり。
このあと、もう一回、本人にとったらしんどい話が続くことになり、申し訳なかったんですが、
何で困っているかを知ってもらうために、具体的な場面を考えて、絵に描くことにしました。



困ってる タイトル CCI20150319_0001

つづく

ナカリの作品 | 16:30:16 | コメント(2)
コメント
自分は逆に無音だと不安になるんですよね。
多分前に住んでいたアパートのせいもあるかと思います。

周りがあんまり静かだと、自分の立てた音が隣に響いて、前のアパートに住んでいたときみたいに、隣の住人がキ×ガイみたいに騒ぎ出さないか不安になります。
前のアパートにいたアル中のおっさん、もう10年も前に還暦前に死んでるんですけどね。

あと音楽が子供の頃は歌詞のない、曲だけのインストメンタルしか聴きませんでした。歌が雑音にしか聴こえなかったんですよね。
今も音楽は歌詞つきよりインストメンタルの方が好きです。
2015-12-01 火 04:03:48 | URL | ponch [編集]
ponchさんへ
過去記事を丁寧に見ていただいて感謝です。

>無音だと不安
分かる気がします。私自身も、何となくTVをつけたりラジオをつけたりしてしまうタチで、
娘との経験で「無音」に慣れざるを得なくなって結構つらかったですが・・・

歌詞も、娘は「自分に言われているみたい」なので苦手なんですが、
「雑音」という感じ方も有り、なんですね。
いろいろ教えていただいて、ありがたいです。

2015-12-01 火 22:59:34 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad