■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

アートセラピーでパステル画 ②
ご訪問ありがとうございます。
(ブログをはじめてから今まで、この一言を最初に書くのを忘れて1年半・・・
いまさらですが、前回、そうまとうさんからコメントを頂いて、
これって大事な気持ちだとしみじみ思ったので、まず最初はこの言葉から!)


このところ、弱音の記事が多くて、
振り返って反省してます。
「読んで笑顔になる記事を」と思って書いたこともあったのに・・・
すみません。


・・・で。
今日は、ナカリと一緒に取り組んだアートセラピーの報告、です(^‐^)

オイルパステル&水彩7/19

これ、ナカリの作品です。テーマはなんでしょう?
緑のハートとかあって、新鮮!

どうやってできたかというと…
まずは、先生とナカリと私と3人で、一人1枚ずつ丸い紙を持ち、
好きな線や模様を好きな色で描きます。
それを隣の人に渡して、もらった紙に、また好きなように描きます。

先生は「くるくるアート」と命名されていましたが、
描いては隣に回し、また描いては隣に回し、
という意味みたいです。
加えて、今回は丸い紙なので、上下左右自由に決めて、自由に描きます。
(正方形で描いたこともあるとのことでした。)

ということで、自分の手元に戻ってきたときには、思いがけない形が描き足されています。
これを2巡繰り返してから、自分で自分の作品を仕上げます。
気に入らない線は消して、好きな色や形を足して。

オイルパステルを塗り終えたら、最後は水彩絵の具で上から塗ります。
すると、パステルを塗ったところは絵の具がはじかれて色がつかないけれど、
塗り残された画用紙の白い部分に絵の具が浸透して、
なんだか不思議な形が浮き上がってきました。

先生は、この、ナカリの作品をとても気に入ってくださって、
「夏の洋服のデザインに使えそう~」と、ニコニコ。
「今まで見た中で一番お気に入りかなー」とまでほめてくださいました。
私も楽しくて夢中になって描きました(ちなみに私のはこれ↓)

母オイルパステル&水彩

オイルパステルがなかったら、クレパスでもいいそうです。
一人で描くのとまた違う楽しみ方。
人数が増えると思いがけない展開も増えるそうですが、1対1でもできるとのこと。
またナカリとやりたくなっちゃいました。

そのあとは私は失礼して先生とナカリの二人で、黙々と1時間。
出来上がりを見て、すてき!と声が出てしまいました。
何かの絵本の一場面みたい~

パステル作品7/19

前回少しやった、型抜きを使ってのパステル画。
手前の樹は綿棒で描きました。根元の影の方向に気を付けながら・・・

なんだか、見ているだけで、気分も晴れてリフレッシュできた感じです。
先生、素敵な時間をありがとうございます!!
ナカリも少しずつ慣れたのか、先生と二人だけの時に、
先生のスマホで見せていただいた絵について「それはパステルですか?」
と、聞こうと頑張ったそうです(1回目は聞くタイミングを逃して言葉が出ず、2回目は何とか聞けた、と)。
すごいすごい、ナカリ、がんばった!

今日は気持ちよく記事が書けました。
読んでくださってありがとうございました。




ナカリの作品 | 17:09:20 | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-07-20 水 01:39:44 | | [編集]
素敵です!
ナカリママさん、こんにちは。

ナカリさんの作品をプリントにした生地で仕立てた夏のワンピースがあったらいいなあ、一枚目は元気な気持ち、二枚目は落ち着いた気持ちで、どちらもよい時間が過ごせるお洋服になるそうです^_^

コラボの楽しさも伝わってきて、素敵な記事でした。ありがとうございます。
2016-07-21 木 13:37:08 | URL | little lamb [編集]
鍵コメントさんへ
そうですね、ありがとうございました。
自分の好きなように、気楽に続けていきます^^
応援のコメントに、感謝の気持ちがいっぱいになったもので・・・
ちょっと、りきんじゃった、かも?



2016-07-21 木 21:26:34 | URL | ナカリ母 [編集]
little lambさんへ
こんばんは!
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

夏のワンピース・・・想像してしまいました^^
自分でデザインして、染め物とかまでできたら楽しいでしょうね。
>よい時間を過ごせる・・・素敵なほめ言葉に舞いあがります~

little lambさんのブログの写真にもいつも癒されいています。
これからも楽しみにしていますね。

2016-07-21 木 21:32:44 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad