■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

宇宙の果てに想いを致す
自閉っ子の親同士の話の中で、よく、親族の中に似た特性を持った人がいる、
ということが出ますが、我が家の場合、上の息子は夫の弟(息子から見た叔父)に似ています。
人間関係を最小に抑えて、できる限り研究対象に没頭したいタイプ。
その、叔父さんの家に「ミニ天体観測所」があると聞いていて、
天文学に興味があるんだなあ~と思っていたら、
息子自身も、古代ギリシアの天文学者を追っかけることになっています。

今みたいに夜が明るくなくて、星がいっぱい見えていた頃。
星を頼りにいろいろなことを判断し、推測し、科学を極めていった人たち。

投票を終えてそそくさと下宿に戻っていった息子のことを思うと、
星空を見上げたくなります。

天体望遠鏡で、初めて土星の輪っかを見たときには感動でした。
満月の明るさ。
娘と首が痛いな~と言いながら眺めた流星群。
月蝕。

前回、100年先の未来、という話を書きましたが、
桁違いの長い長い時間を経て、宇宙ができて、今もどんどん膨らんでる・・・
ロマンですね。

そんなこと考えていたら、
娘が自閉症かどうかなんてことは、ちっさな出来事と思えてきてしまいます。

いろんな人がいて、いろんな世界があって。
傷つくこともあるけど癒されることもある。

結論的に、やっぱり、生まれてきてよかったなあ、と思ってもらえたら
親としてこれ以上の幸せはないですね。
星に願いを…
今日はそれを願います。


日本の星は美しい




子どもの日常 | 20:32:12 | コメント(2)
コメント
明日は七夕ですもんね^^
こっちは月遅れですが 空を見上げましょう^^
2016-07-04 月 22:17:22 | URL | K's [編集]
K'sさんへ
そう!7月は七夕ですね。
ぜひ星空を見上げましょう^^
ロマンを感じます~

2016-07-05 火 21:05:38 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad