■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

愛媛松山帰省報告・・・ついでに KYGO 紹介
一泊とはいえ、慌ただしかった日中。
法務局から年金事務所までの道中、「ダイヤモンドクロス」近くの駅で。
(市内電車と郊外電車の架線が垂直に交差している場所)

ダイヤモンドクロス① CIMG0292

以前見たNHK「ぶらタモリ」でも紹介されていましたが、
子どもの頃住んでいたのに、まじまじと見たことがありませんでした。
確かに垂直交差!
しばらくすると、向こうから郊外電車がやって来た~ちょうど市内電車が信号待ち中。

ダイヤモンドクロス② CIMG0293

鉄道ファンの人なら、たまらないだろうなあ~、と思いながら、思わずカメラを取り出しました。

年金事務所の後は市役所へ。そこで、こんな垂れ幕!

松山市役所垂れ幕  CIMG0294

実家ではプラスチックごみの分別が厳しくて、
帰省した後、自宅にもどると何もかも一緒に捨てるのに気が咎めてましたが、
9年連続ゴミ排出量最少(人口50万人以上で)~とは!
感心しながらパチリ。

そのあと、銀行を回って仕事を済ませ、母の病院に着いた頃にはもう夕方。
心臓疾患を抱えている人にとって、歯の病気は一大事なので、
翌日の抜歯に備えて抗生物質の点滴中でした。
歯茎から血がにじんで辛そうだったので、ナカリの作品の写真などを見せて、慰めて、
点滴の後、夕食は食べたくないというので、近くのコンビニでゼリー飲料を買ってきたら、
美味しいと飲んでくれたのでホッとひといき。
あとはもうそのまま帰って寝よう、と思っていたら、夫からメール。
「夜は一人なんだからお風呂や食事をゆっくりしたら?」

そんな発想は無かった!そうか!

徐々に暗くなる中を、病院を出て、
中学まで住んでいた市営アパート跡地まで、亡き父と歩いた道を暗闇散歩。
昔通っていた散髪屋さんはまだ営業中、でも、八百屋さんや銭湯は跡形もなく・・・
アパートは、最後に父と見たときに更地になっていたのが、今は高層マンション建築中・・・で、
ちょっとタイムスリップした感じでした。

そのまま、てくてくと道後温泉まで。
雨の中、せっかくだから久しぶりに本館まで見に行きましたが、
暗くて、撮った写真はこんな有様^^;

道後温泉本館 CIMG0300

かろうじて「道後温泉」の看板が読み取れるでしょうか…
ライトアップされてなくて残念。
入浴は、本館ではなく、いつも行っていた「椿湯」の方へ。
障害者専用の個別浴室もあって、母と一緒に入ったのも懐かしい。
タオル1枚だけ持って、ふらりと中へ。
昔、ナカリが湯あたりして浴室で倒れてしまい、
周りのおばちゃん達がいろいろ介抱してくれたのも懐かしい思い出。

椿湯 CIMG0302

こちらも、「椿の湯」が何とか読み取れるかな。

商店街はもう店じまいしているところも多かったけれど、
帰り道に、トトロ発見!(なんで道後温泉にトトロ??)
道後温泉トトロ CIMG0301

写真スポットなんでしょうね。
夫の実家がトトロの森の近くなので、なにやら感傷的になってパチリ。

この日の晩御飯は、吉野家の塩豚丼とグラスビールを1杯。
あ~~~「非・日常」の一日でした。

最後に。
帰りの飛行機の中で聴いた曲。
母の抜歯もとりあえず終えて、経過はなんとか無事。
緊張がゆるんだのもあってか、ぼんやり聴いていたポップスチャンネルの中で
何となく耳に残った曲があったので、航空機の冊子を持ち帰って検索してみたら、
なんと、ノーベル平和賞のイベントで演奏されてました!
KYGO(カイゴ)という、ノルウェーのDJの「STAY」という曲です。
ひや~、ルックスもカッコイイ。
ちょっとポワーンとなったので、ご紹介まで・・・

未分類 | 18:59:43 | コメント(6)
ナカリ母さんへ!!
おばんです!
今日は北海道は真夏日となり圧あっ多です。私は温泉に入り理髪でさっぱりしました。今日は水無月の晦日という「夏越しの祓い」日です。半年の垢を流し新たな気持ちで後半を生き抜こうというお祓いだそうです。断捨離も大事なことといえます。

垂直交差の汽車と電車は危険に見えますが運転は慣れているのでしょうねー。いかにも内地らしい軌道ですね。本道では家のすぐそばを走ることは考えられません。広い平野ですからねー。
道後温泉はムードがありますねー。思いである旅は素敵なものでしたねー。!
2016-06-30 木 21:15:09 | URL | 荒野鷹虎 [編集]
札幌に暮らしてたこともあって路面電車とか懐かしい
直角交差するのなんて初めて見たなぁ
ゆっくりできた非日常いいね
こういうのがまた明日への糧になるよね
2016-07-01 金 01:35:00 | URL | K's [編集]
荒野鷹虎さんへ
コメントありがとうございます。
大阪も今日は、猛暑でした。
「水無月の晦日」が「夏越しの祓い」日とは知りませんでした。
(息子が知っていてビックリ!京都ではミナツキという和菓子を食べるそうです)
過ぎてしまいましたが、私も見習って、残り半年、気合を入れたいと思います。

垂直交差の軌道はどんな風になってるんでしょうね・・・
運転はゆっくりなので大丈夫だと思います^^
路面電車は、もっと狭い路地だと家と家の間をすり抜けて走る感じですよ。
北海道では考えられない、というのは納得です。
広大な北の大地を思うだけで、少し涼しくなります!

2016-07-03 日 00:03:27 | URL | ナカリ母 [編集]
K'sさんへ
路面電車は私も慣れ親しんでるので、ほかの土地でも見ると懐かしいです。
(京都の京福電車とか大阪の阪堺電車とか)
直角交差のことは、実際住んでた頃は全然知りませんでした^^;
非日常を楽しむ、という姿勢は大事ですね、今回、実感しました。

2016-07-03 日 00:06:43 | URL | ナカリ母 [編集]
こんばんは
市内電車 こちらでも昔の電車や新しい電車など入り混じって
動いていますよ。
JR山陽線と並行はしている部分はありますが
垂直に交わっているところはないと思います。
路線はいくつかあって広島市内はのんびり電車に乗って旅を楽しむのも
いいですよ。
外国からのお客様も良く乗っていらっしゃいます。^^

お母さま 無事に抜歯されましたか?
離れて暮らしてらっしゃるので すぐに行ける距離ではないけど
ママさんに会えて喜んでらしたでしょうね。

2016-07-04 月 21:48:38 | URL | 花梨 [編集]
花梨さんへ
こんばんは。
広島の路面電車も素敵ですよね。
小学校の修学旅行でも中学校の修学旅行でも、広島を訪れました。
ゴトゴトガタガタいうあの路面電車の感覚が、とっても好きです。

母の抜歯は、その後の出血が止まらなくて、結構大変です。
土日にも日赤病院の歯科が対応してくれて助かっています。
しゃべれないので、もごもご言いながら「注射が痛い」とか聞くと辛いですが、
遠距離介護ではどうしようもなくて「しゃべると痛むからもう切るね」と、
電話もままなりません。
最初の抜歯の後に手を握っていてあげられたのが何とか救いです。
少しずつ、良くなりますように・・・

2016-07-05 火 21:03:54 | URL | ナカリ母 [編集]