■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

<「自閉症の脳は男性化している」という仮説>
帰省の道中で、
先日読み始めた「脳からみた自閉症」(大熊典子・講談社)の続きを読みました。

人間の脳は、前頭葉、後頭葉、左半球、右半球、とあって、
それぞれの組み合わせて4つの部位に分かれ、各部の大きさには違いがあって左右対称ではない、
とのこと。
「前頭葉は、やや右側が大きく、後頭葉は左側がやや大きい、ちょっとねじれた形になっている」
そうです。
また、脳の男女差も書かれていて、一般に男性の方が左右非対称性が大きいそうです。
そして、自閉症の人の脳の左右差は、健常者のそれよりも更に大きいと。

・・・というところから、
あくまでも仮説だけれど、「自閉症は究極の<男性化脳>と考えられるのではないか、
という説が述べられていました。
一般的には、男性より女性の方が他人とのコミュニケーションが得意な傾向がある、
=エンパシー(共感力)がある。
それに対して男性は「物」に関心があり、「システム」を好む、と。


はあ~、へえ~、ほお~、の連続。
と、マウスを使った実験の部分(マウスも自閉症になるのか?)も読み、
難しい話に四苦八苦しながら、
何となくだけど、「男性化脳」というところは納得したりして・・・
(ナカリが私より夫と相性がいいのはそれもあるかも、とか^^;)

待ち時間に読み終えるところまでは辿り着けなかったけど、
前回の続きとして、面白かったので、取り急ぎ記事にしてみました。


入院中の母は歯が悪くて今朝、抜歯だったので、帰省中で良かったです。
まさに「骨と皮」だけになったような母の腕をさすりながら、
もう少し頑張ってね、と祈りました。
なんとか「生きがい」を持ち続けて欲しいと願うばかりです。






読んだ本・文章、見た映画・ドラマ、聴いた音楽 | 20:13:57 | コメント(2)
コメント
そうだなぁ
一般的に女性は話すことが目的で果てしなく話すw
一方男は結論のない会話は好まないかも
でも感覚人間の俺は右脳派なのかもねww
2016-06-29 水 23:58:52 | URL | K's [編集]
K'sさんへ
右脳派、左脳派って言いますよね。
男性脳、女性脳とかも・・・。
どこまで科学的?なのか私も良く分からないけど、
いろんな実験結果を並べられて、へえ~と納得してしまいました。
だからどう、というか、一保護者としてはそれ以上なにもできないけど、
学者さん達は、そこから先、何とか、症状を軽減できないか、研究を進めておられ、
「オキシトシン」の鼻からの吸入で、脳の対人関係部分が活性化する、
などの改善策につなげていってくれているんだと、改めて感心しました。
治らないけど、軽くすること、改善することは出来る、という未来志向ですね。
大事なことと思いました。

2016-06-30 木 17:32:10 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad