■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

好きになる気持ちが強いのは「能力」
今日はカウンセラーさんのところに、親子で相談に行きました。
ナカリがノート1ページにわたって、箇条書きで質問を書きだして、
ひとつひとつ丁寧に答えていただきました。

<自分以外の他の人が、自分の好きな人を好きだと嫌!>
という気持ちは、「独占欲」で、ある意味当たり前のこと。
自分のパラレルワールドに取り込んだキャラクターと、もともとの外の人物写真を比べて、
<「外の方がカッコイイ、負けた!」と思って悔しい>のは、向上心があるから。
「人物写真」だって「作品」だから。
負けないくらいにいい作品を作ろう、とイラストの腕を磨く事で乗り越えられる。

先生曰く、何かを、誰かを、ものすごく好きになる、というのは「能力」なんだよ。

それほど好きにならなければ、苦しくもないけど、喜びも小さい。
すごく好き、というのは上手くいかない時、苦しいけど、その分、喜びも大きい。
エネルギーを好きなものに投入できるのは素晴らしいこと!
ナカリの年齢は、人生の中でも、その「能力」が一番、開花してる時期。
「熱しやすく冷めやすい」ことを、いやがらなくていいんだよ。


あとは、外からの情報の取捨選択、コントロールが課題→全部取り入れてしまうとしんどくなる。
要らない情報はスルーする力をつけよう~
これダメ、と思ったら、見ない、離れる、その判断をしっかり。

ナカリが途中で質問
<自分、変えれる?>

うわぁ、深い質問・・・ここは、はっきり答えを提示しないでうまく先生も流しちゃいました。
ただ、今現在、少しずつだけど、外からの情報をコントロールできている、という事実に目を向けて、
という形で、「変わってきている」ことを自覚しようよ、と励ましてくださいました。


ナカリが変わろうとするなら、私だって変らなくちゃ。
すぐにカッとならないように・・・
ダメと思ったら離れる、距離を取る。
スルーする力をつける。
わたしもがんばれ。


最後は、アートの先生と作った紫陽花やまめゴマの絵を見ていただいて、
笑顔で帰宅しました。

明日から一泊、一人で帰省して残りの事務作業をすると同時に、
少し調子を崩している母の見舞いに行ってきます。

今日も一日ありがとう、明日も無事でありますように。




子どもの日常 | 19:50:22 | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-28 火 04:11:13 | | [編集]
鍵コメントさんへ
無事に帰ってきました~
ナカリも無事に留守番がんばりました。
母の方がいまいちの体調だったので、一泊できて助かりました。
「故郷は、遠きに在りて思うもの」だったっけ・・・
しみじみそう感じた帰省でした。

2016-06-29 水 19:51:52 | URL | ナカリ母 [編集]
ナカリママさん、こんばんは!

"好きになるのは能力..."

なるほどな...そうなんだ!?
それは、いくつになっても変わらないよな...
そう思いました(^^)

確かに"好き"という気持ちからは、
パワーやエネルギーを得られますしね!?(笑

「それほど好きにならなければ、苦しくもないけど、喜びも小さい。
すごく好き、というのは上手くいかない時、苦しいけど、その分、喜びも大きい」


自分の状態や苦しい気持ちから、
つい忘れがちになってしまう時がありますけど、
やっぱり、そういう時こそ気持ちの原点に戻ってみる
というのも大切かもしれませんね!?
ちょっとピントがズレてしまった様ですみません(^^;

いつもお疲れさまです。
それではまた、立ち寄らせて頂きます。
2016-06-29 水 22:58:25 | URL | ムゥ [編集]
ムゥさんへ
こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
>気持ちの原点に戻ってみる
そうですよね。
私もカウンセラーさんのポジティブなアドバイスにハッとしました。

好き、と思えるのには、エネルギーが必要だから・・・
気持ちが空虚になったり、逆にいっぱいいっぱいになってる時には、
「好き」という感情自体が何処かに隠れてしまいます。
大事なことに気づかせてもらえたので、記事にしたのですが、
想いを受けとめてくださって嬉しかったです^^


2016-06-30 木 17:26:37 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad