■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

心を穏やかに~ 一人の時間
朝がゆっくりなナカリは、ほおっておくと昼ごろまでぐっすり。
うんと早朝に目が覚めても、結局二度寝、の場合が多くて、
このところ、疲れ気味の私も一緒に寝てしまうパターンでした。
目が覚めていても布団での「お話」につきあっていると、
以前の「ブログタイム」だった朝の時間、私だけ起きて一人の時間を過ごす、
というのが久しくできてなかったなあ~と。

今朝は、ゆっくり珈琲を飲んで新聞を読んで、庭の紫陽花を写真に撮ってみました。
デトックス、デトックス。

庭のあじさい② CIMG0285

しっかり青です。・・・が、右下の方に、ひとつだけ、赤っぽい花があって、
同じ株から違う色?と、アップで撮ってみました。

庭のあじさい① CIMG0287

不思議~
この赤い花もそのうち青くなるのかな?

裏庭の方の紫陽花は、いかにも手入れできてない野生の花?
という感じで、白っぽい青の花が、テレ~ンと垂れていたりで、ちょっと恥ずかしいですが・・・

庭のあじさい③ CIMG0286

小さな鉢植えを地植えにしたら、何時の間にか人の背丈を超える大きな株に育ちました。
写真を撮って、それを見て、ホッと一息。
大雨で被害が出ているところもあるけど、今年の梅雨はジメジメジトジトがあんまり感じられなくて
過ごしやすくて感謝しているところです。
梅雨時の象徴の紫陽花も、何となく、さわやかな感じ・・・

いつも、いろんな写真ブログを見て回って癒されているので、自分でも試してみました。
瞬間を切り取る「写真」・・・いいなあ~誰かの心に届くような写真や絵を発信できたらいいのにな。

素人の自己満足ですみません。


追記)娘とは無事、和解できました^^
    「大好きよ」が戻ってきました。





未分類 | 11:58:17 | コメント(6)
コメント
こんばんは
ママさんのリラックスタイム復活して良かったですね。
やっぱりゆとりの時間って必要ですよね。

人を理解しようとする気持ちって 人間は持ち合わせていると思うのですが、なかなか難しいことでして・・・
特に自分の気持ちが平常心でないと難しいですよね。
気持ちをぶつけあいながら、相手を理解できることもあるかと思うのです。
きっといつか理解できると信じて立ち止まりながらでも前を向いて行ってほしいなぁと・・・(これは私自身にも言えることなんですけどね^^)
自分で自分を理解するのも難しいものですよね。
一歩一歩前に進んでいけるといいですね。

紫陽花 同じ木からでも違う色の花が咲くことがあるそうです。
土の成分によるものらしいのですが・・・
ピンク色のは我が家にあるものと同じような感じなので
そのうち全体がピンク色となりだんだん赤紫っぽくなっていくのかなぁ
紫陽花の老化現象なんですって アハハ 妙に身に沁みます。
2016-06-26 日 20:05:49 | URL | 花梨 [編集]
自分だけの時間って大切だよね
フラットに戻れるもんね
俺にとっての自分時間はファインダー覗いてるときかなぁ
もっと時間あるといいのになぁ って思ってます
野暮用ばかりで休みの日もほんのひと時しか無いもので^^;
まぁ 瞬撮なので撮るの早いですけどねww
2016-06-27 月 00:46:18 | URL | K's [編集]
花梨さんへ
心のこもったコメントをありがとうございました。
一言一言が、じんわり効いてくる感じです^^
自分がしっかりしてないと、親子と言えど、ゆとりをもって接することができないな、
と、改めて感じます。
「お母さん優しい」と、言ってもらえる状態を維持しなくっちゃ・・・

色の変化は紫陽花の老化現象!なんですか?^^;私も身に沁みます~

2016-06-27 月 19:24:04 | URL | ナカリ母 [編集]
K'sさんへ
ファインダーを覗いてるときが自分時間・・・素敵ですね。
あのたくさんの写真、「瞬撮」なんですか?!ますますビックリ。

写真を自分で撮ってみると、自然って贈り物なんだな~、と、妙に感慨深い気がしました。
にわかカメラマンのひとりごとです^^;

2016-06-27 月 19:27:11 | URL | ナカリ母 [編集]
にわか・・・俺もほんとはにわかですww
技術がとかカメラはこれとかうんちく言うひともいるけれど
普通のひとはただ思うにまかせて撮る
感性だけが頼り 心許ないけどねww
2016-06-28 火 04:17:38 | URL | K's [編集]
K'sさんへ
>感性だけが頼り

きらめく一言ですね。自己表現ってそんなカタチなんでしょうね・・・
かっこいいなあ~

2016-06-29 水 19:48:55 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad