■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「脳からみた自閉症」~「障害」と「個性」のあいだ
帰省する途中、空港の待合室で娘と一緒に読み始めました。
夫の勧めで持って行った新書(ブルーバックス)です。

最初の方は、自閉症の定義に当たる内容で、
先日一緒に勉強した事と重なるので、
娘も頷きながら一緒に読み進めましたが、
徐々に内容が難しくなり、途中でギブアップ。
後半は私だけが読んでいます。


感心したのは、

発達障がい、という言葉は誤解を招きやすい→英語名を正確に翻訳すれば
「神経発生発達障がい」となり、
「神経発生」の部分に注目すれば、育て方の問題でないのは一目瞭然、
心理学系の学者は「精神発達障がい」と呼ぶことも多く、ますます分かりにくくなっているけれど、
自然科学系の学問では人間の精神は基本的に脳の支配下にあるとみなされるので、
「神経発生」の段階に注目する、と。
そして、一個の受精卵が刻々と分裂して一人の人間になっていく過程で、
脳の発生発達に「完璧」は無い、ことが述べられます。
脳の限らず、身体のあらゆる部位で、発生発達には必ず個人差があり、
そうした「身体の個性」と同じく、自閉症も「脳の個性」と考えられる、
それが「障がいかどうか」は、本人は周囲の人が苦痛を感じるか否かで決まる・・・

とてもスッキリと頭に入ってくる説明でした。

娘は、今現在受診している病院以外に、以前、「神経内科」にもかかっていました。
「精神科」と「神経内科」の違いが今ひとつ分からないままだったのが、
今頃になって、ナルホド!

さらに、「セサミストリート」に自閉症の女の子「ジュリア」が登場する話には、
娘も興味津々、見てみたいなあ~と目をキラキラさせていました。

参考)
『セサミストリート』に”自閉症”キャラが登場!


難しい「脳」の仕組みの話の部分はカットして、前半だけでも、
親子で読むことができたのは、得難い体験でした。

それでも、娘にとっては、やっぱり「普通」の発達があこがれ。
「普通に生まれて普通に結婚して普通に赤ちゃん産めたらよかったな」
「自閉症の人は子育て出来ないかな」など、彼女なりの悩みもつぶやいていました。
大丈夫だよ、と声をかけながら、それでも不安も分かるし、こちらも胸詰まってしまいました。

帰省して、無事におばあちゃんに「大好きパワー」を伝えて自宅に戻ったナカリ。
本を読んだりお話ししたりして、「普通じゃない」ことが、ちょっと悲しくなったけれど、
「父の日」に夫とたっぷり遊んで、今は笑顔です^^




読んだ本・文章、見た映画・ドラマ、聴いた音楽 | 16:43:17 | コメント(4)
コメント
ナカリママさん、こんばんは!!

すっかりご無沙汰してしまいました...
仕事の方がかなり多忙でなかなか余裕が無く過ごしていました。

「脳のしくみ」みたいなものに関しては、
私も最近かなり興味が湧いてきています。
とは言っても、今更、脳科学者の様な知識を得るのは難しいですが(汗
昨今、脳に関しても色々と解明されてきている様ですが、
これからもっとわかってくる事も多いかも知れませんね!?

と同時に「個性に対する認識の仕方」というのも、
多様化してくるのかも知れませんね...!?
しかし、その多様性が新たな戸惑いや混乱を
生んでしまう可能性もあるかも知れませんが...

やはり、基本的には"試行錯誤しながら..."
この状況はいつの場合でも変わらない感じもします。
"どんな時にも焦らず、ゆっくり..."
出来るだけそういう気持ちでいられる様にするのが大事だなと
改めて思うこの頃です。

それでは、また立ち寄らせて頂きますね〜♪(^^)
2016-06-19 日 20:22:11 | URL | ムゥ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-20 月 00:59:04 | | [編集]
ムゥさんへ
こんにちは。コメントありがとうございました。
帰省したりなんやかんやしている間に、いつの間にか、
ムゥさんもたくさん更新なさっていて、
追いつくまで時間がかかりました^^;
日々いろんなことがありますね。

「試行錯誤しながら」その通りだと思います。
教科書通りにはいきませんから・・・
でも、読ませていただいても、
今、随分、落ち着いてらっしゃるようなので、安心しています。
ここに至るまでお疲れ様でした・・・

私も、焦らず、ゆっくり、いきますね^^


2016-06-20 月 16:15:49 | URL | ナカリ母 [編集]
鍵コメントさんへ
普通ってなんだろう、と思いながらも、
普通に憧れる娘の切ない思いにキュンとします。
外れてたっていいんだよ、多数派と同じでなくてもいいんだよ、
そう言い聞かせ続けながら、何とか乗り越えていくしかないですね。
「たら、れば」話は空しくなるだけなので・・・
がんばります!

2016-06-20 月 16:18:48 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad