■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

大好きなおばあちゃん
ナカリがまだナカリになる前(ペンネームができる前)、
小学校中高学年の頃、私よりも「おばあちゃん大好き」だった頃がありました。

私の母(ナカリのおばあちゃん)は、心臓弁膜症で人工弁を入れているのに加えて、
当時、不整脈がおさまらないので、ペースメーカーを入れる手術をすることになっていて、
年齢も考えて、万一に備えつつの日々でした。
なので、「らくらくホン」携帯をプレゼントして、家族間通話無料!を使えるようにして、
以降、私や娘と、毎日、声のやりとりをするようになりました。
電話を切る時には、いつも「大好きよ~」の往復コールだった祖母と孫。

当時、学校や家でのイライラが募った時に、優しく聞いてくれるのは、
私ではなく「おばあちゃん」でした。
なので、「おばあちゃんが死んだらどうしよう」という不安も大きくて、
何かの拍子にすぐに涙が出てしまう娘でした。
学校の介助員さんたちに優しく慰めてもらいながら、不安と闘う毎日。
高齢の介助員さんを「おばあちゃんみたい」と、祖母に重ねて、
お手紙のやりとりをしてもらったことに、どれだけ助けられたでしょう。

手術は無事成功し、息切れで今にも倒れそうだった母も、少し持ち直して、
結果的には、その後、父を先に送る側になってしまいました。

そして、父亡き後、話し相手が居なくなったこともあってか、
同じ話を何度もする、それも、悔しかったことや辛かったこと、腹立ったことばかり。
聞いている方が、巻き込まれて情緒不安定になりそうなくらい。
私や息子はスピーカーホンにして、聞き流しながら他の用事をする、ということができるけど、
娘は話を聞くのが上手と言われるくらい、「聞く」となるととことんつきあう方なので、
さすがに、先日のカウンセリングで「おばあちゃんの電話がしんどい」
と、先生に相談するほどになりました。
先生曰く「昔は良かった」、これは確か。
「でも、今は年をとっちゃったからね」と説明し、少し距離を取ろう、と確認。
私から母に、孫への電話を少しセーブするように話して、
それでも電話があった時には、なるべく私が間に入るように心がけています。

ナカリ「おばあちゃん、好きなのに、ごめんなさい。」
母 「いいねんよ、分かってるからね。
   おばあちゃんのしんどい話を聞いてナカリがしんどくなるのは良くない、
   って、カウンセラーさんも言ってたじゃん。」

話しながら、私も、いつか、年をとったら、
子どもたちをしんどくさせるような話ばかり繰り返すようになるだろうか、
と、我が身に重ねて、胸が締め付けられるようでもあり・・・。


明日から少し長めに母娘で帰省するのですが、
いろいろと役所まわりやら、用事やらで、あまりゆっくりできない模様・・・
母のたまった思いを上手く聞き流しながら、ナカリのストレスが溜まらないように。
無事に戻って来れますように。

「大好き」と、真っ直ぐな気持ちを届けてくれるナカリのおかげで、
私も父に「大好き」と伝えることができ、安心して看取ることができたんだと、
改めてナカリの「大好きパワー」に感謝。
おばあちゃんとは、ちょっとしんどいところも出て来ちゃったけど、
直接会って「大好きパワー」で、おばあちゃんのエネルギーチャージしてあげてね。

・・・ということで、少しの間、更新が滞ります。すみません。




思い出 | 20:34:32 | コメント(8)
コメント
親子でゆっくり帰省してきてください。
ナカリさんの『大好きパワー』、素敵です。
なかなか言えませんよね。
同じことを繰り返すのは、いっぱい話をしたいから。
上手に付き合っていくことも、大事ですね。
母も同じことを繰り返します。そのことを伝えると、わかっていると怒ります。難しいですが、みんながとおっていく道。
お気をつけて、いってらっしゃい。
2016-06-14 火 20:37:52 | URL | かぼす [編集]
どうぞご無事で行ってきてください^^
おばぁちゃん ナカリさん そしてままさんが笑顔のある日々でありますように
2016-06-15 水 01:33:18 | URL | K's [編集]
大好きパワーっていですね。訪問させていただくといつも何かを得ることができます。ご家族皆さんに感謝してます。
2016-06-15 水 05:56:53 | URL | クリボー [編集]
ストレートに大好きパワーを放出できるというのを見ると
私なんかよりも素晴らしいものを持っているなーと
羨ましく思います~_~;

聞くのに徹することができるというのは、
立派な才能だと思うのは私だけでしょうか?

いつもお疲れさまですm(_ _)m
2016-06-17 金 11:20:26 | URL | そうまとう [編集]
かぼすさんへ
>みんなが通っていく道
という言葉に慰められます。
時を重ねるということはこういうことなんだ、と
しみじみ感じることが多くなったこの頃。
帰省しても、まだまだ、あれこれやることが多すぎて、
なかなかゆっくりできませんが、母の体をさすってあげるとか、
少しでも親孝行できたらと思います。
ありがとうございました。

2016-06-19 日 15:28:51 | URL | ナカリ母 [編集]
K'sさんへ
無事に戻ってきました^^
みんなが笑顔でいられることに感謝しつつ、です。
いつもありがとうございます。


2016-06-19 日 15:29:53 | URL | ナカリ母 [編集]
クリボーさんへ
そうなんですよ!
「大好きパワー」は、まさに言葉そのままの感じで、
私も力づけられています。
あったかいコメントをありがとうございました^^

2016-06-19 日 15:31:29 | URL | ナカリ母 [編集]
そうまとうさんへ
ありがとうございます。
聴くことに徹する、って、結構、難しいですよね。
ナカリは喋るのが苦手な分、聴くのは得意です。
誉めていただいて嬉しいです。

無いものを求めるのではなくて、
今ある力に注目して伸ばしてやりたいなと改めて思いました^^

2016-06-19 日 15:49:59 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad