■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

同じやりとりを繰り返すのは…
「日常が不安だから、答えが分かっているやりとり」を求めるこだわり、だと、長い間思っていました。
東田直樹さんの「あるがままに自閉症です」の、「同じ質問」という項目を読んで、
「同じ質問をするのは、答えを忘れるからではなく、何度も答えを聞きたいからです。答えを知りたいのではなく、聞きたいのです。なぜなら聞いた時に、頭の中にその答えがイメージとして浮かび上がってくるからです。…(中略)…それが楽しくて何度も同じ質問をすることがあります。」
という文章に、目から鱗が落ちた思いでした。

答えを知りたいのではなく聞きたい!!
そう思って振り返ると、同じやりとりの内容が、「質問と答え」というよりも、
「○○って言って」とか「○○…」とかつぶやきながら、こちらの反応を見る=待っている、という感じなのに気づきました。
本当に子どものようにワクワクしてキラキラした目をして純粋に「待っている」んです。

答える側は何度も繰り返されることで消耗したり疲労したりする時もあるけれど、
そんな時は東田さんの文章を思い出すようにしています。
東田直樹さん、ありがとう。

あるがままに自閉症です ~東田直樹の見つめる世界~あるがままに自閉症です ~東田直樹の見つめる世界~
(2013/12/21)
東田直樹

商品詳細を見る


読んだ本・文章、見た映画・ドラマ、聴いた音楽 | 08:38:36 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad