■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

不思議な(空間)認識
昨夜からナカリがこだわり続けて、
危うくまた暴発しかけて、頓服でとどまったのが、
「コラボに使っている自分の写真の裏側に別のイラストがあるのではないか?」
という不安でした。
糊で貼っているので、当然、うまく貼れなかったり、少しはがれてきたり、ということはあるけれど、
その、「裏側」に何かイラストが描いてある(自分は描いた覚えがないのに)」様な気がする、と。
「そんなことはあり得ないよ~」と何回説明しても、
写真の裏側にあるイラストの方がコラボを乗っ取っているように思えてしまう、という不安。

あまりにも突飛な発想に、ついていけなくて、適当な受け答えをしていると、
「私が不安だ!って言ってるのに、、お母さんは私がいつもニコニコしてたらいいと思ってるんやな!
不安な事や不満なこと、誰に言ったらいいねん!!」

モットモです。ごめんなさい。

でも、一体何でそんなこと考えるんだろう。
不思議だ・・・

本人の主張によると、イラスト同士(つまり、すべて手で描いた一枚のイラスト)の方が、
コラボ(イラストと写真を組み合わせたもの)よりも、「自然」な感じがして、ホンモノみたい=コラボはウソ、
「イラストの自分に負けた=相方のキャラを取られた」、と思ってしまう不安が根っこにあるみたい。

つまり、楽しく作業してても、常に、どこかに、不安がつきまとってる。

これはしんどいやろうなあ~
どうにかならないかなあ・・・

「科学的」な説明をいくらしても、あまり納得できないようで、「科学的に有り得ない」というと、
「だって役者さんは空を飛べるやんか!」と(ハリーポッターが箒で飛ぶ!)本気で反論するのです。
え~え~あれは、嘘だから。
「じゃあどうやって撮ってるのよー」半べそをかきながら聞くので、絵に描いて説明して…

彼女の感覚は、「うそ」と「ほんと」、「ファンタジー」と「リアル」の境目を、
相変わらず行ったり来たり、漂い続けているみたいです。
脳の認識の違いということなんだろうけど、この「不思議感覚」・・・良い方に出ればいいけど、
本人を苦しめる形に出ると難儀です・・・





子どもの日常 | 12:46:34 | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-05 日 01:35:05 | | [編集]
ナカリさんご本人も辛いと思いますが、その話に向き合わなければならないナカリ母さんも相当お辛いでしょうね。
どうぞご無理をならないように。

2016-06-05 日 09:54:57 | URL | ひまわり [編集]
鍵コメントさんへ
本人の辛さを思いやってくださってありがとうございました。
外側から浸食されてくる不安・・・に対抗しようとして、
彼女なりにいろいろと対処しているのだと思います。
繰り返し、同じ質問をして、見て、確認して。
その作業を、共有してやらないで、軽く聞き流すと傷ついてしまうので、
こちらも無神経にならないように・・・これからも努力します。


2016-06-05 日 16:59:57 | URL | ナカリ母 [編集]
ひまわりさんへ
ありがとうございます。
本人に寄り添おうとすればするほど、一緒につらくなってしまって、
「巻き込まれ不安」に陥ることや、「いいかげんにして爆発」を起こしてしまうこともあるので、
関わり方には、自分自身も要注意と思っています。
お気遣い、感謝です。

2016-06-05 日 17:02:42 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad