■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「自閉症のことを勉強するの、って辛いことかも」
今日はまた、一転して、障がいをもつ子どものママたちばかりの集まりでした。

しかも今日は保護者だけでなく、
娘よりも先輩で、現在大学生の卒園生も一人参加してくれ、
合計大人17人に子どもたちも5人、と、とっても賑やかでした。

それぞれ、自分の知りたいことを経験者から聞いたり、で、
あっという間の2時間。


途中、娘が通園していた頃にお世話になった先輩ママから、「はい!」
と、「親子で女子大生になったお祝い」をいただきました。

大学入学祝 CIMG0253

わあ~思いがけないプレゼントに、帰宅してからも娘も可愛い~と笑顔。
ブログを読んでくれている友人達にも改めて感謝でした。


ちょうど、大学からも、「学習指導書」が届き、
後は注文中の教科書が届いたら学習開始になります。
通信教育なので、基本は自学自習。
レポート課題を見たら、結構難しくて、娘に説明したら、「ワア難しい」…
基本的には当事者が学ぶことを前提にしている内容ではないので、
学習プログラムの内容をいくつか説明していくうちに、ちょっと不安げな表情になり、
「自閉症のことを勉強するのって、辛いことかも」
という言葉が出ました。

そうだよね。自分の事を客観的に学ぶわけだから、
途中、辛くなることもあるかもね・・・、ナカリだけじゃなくてお母さんも辛くなるかも、
でも、学ぶことは、きっと力になると思うよ、と話をして、
ガンバローと励ましました。


プレゼントをくれた友人は、「女子大生楽しんでね♪」とメッセージをくれていて、
ほんと、「無職」じゃなく「学生」になれた喜びとともに、学べる楽しさを実感してほしいな、
と、私も思いました。

これから、学習時間をどこかに固定して生活リズムに組み込めるよう、
「親子学習」だから、私も一から学び直すつもりでガンバロー。




子どもの日常 | 16:57:37 | コメント(7)
コメント
改めてご入学おめでとうございます!
ナカリさんが『学ぶ』喜びを知る経験になれば・・・・
それが『自信』につながっていくと思います

心理学者の加藤諦三さんいわく
『自己肯定に他者の評価は実は関係ない』
『本当に自己肯定がある人は周りの評価が低くとも
自分を好きでいられる人である』

なかなかこの境地にいくのは難しいですがf^_^;
でも、ナカリさんが
『いいの、私はこれで』
と笑顔で言える未来が来て欲しいなぁ

親子二人での『学び』、応援してます!
2016-05-20 金 21:55:44 | URL | まる [編集]
自分のことを学ぶ 知るってことは難しく怖いもんだよね
だって自分はやっぱかわいくて甘やかしてしまうもんw
親子でがんばって学んで下さいね
2016-05-21 土 01:04:07 | URL | K's [編集]
まるさんへ
『いいの、私はこれで』と笑顔で言える未来・・・
ほんとに、いつかそんな日が来てほしいです。

なかなか自分を好きになりきれないで苦しんでいる様子が伝わってきて、
なんとか自分自身でその壁を破ってほしいと願うばかりですが・・・

応援していただいて心強いです。
いつもありがとうございます。

2016-05-23 月 09:45:45 | URL | ナカリ母 [編集]
K'sさんへ
そうなんです。
自分の事について学ぶ、ということの意味についてあらためた考えたみたいで、
怖がっています・・・
学びながら、いいい~っとイラついてしまわないように、
様子を見ながら親子でゆっくり、のつもりです。
がんばりますね、ありがとうございます。

2016-05-23 月 09:48:32 | URL | ナカリ母 [編集]
ナカリ母さんへ!!
こんにちは!
内因性の病気ではなく自閉症は他力で(医師も含め)しか治らないのではと思います。
ですから、ママさんが実施する親子で考える学習会は大変すばらしいものと思います。
どこかに過信があったり、劣等感があるから人前に出たくなるものと思います。
健常者と同じ目線で付き合い強い自己意識を解きほぐすためにも公園で花見をしながら話し合うことも一方だと思います。失礼します。ではまた。☆!
2016-05-23 月 13:26:14 | URL | 荒野鷹虎 [編集]
荒野鷹虎さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
今日、一緒に、教科書の前書き部分を読んでみました。
途中、不安定になりかけました(自閉症の事を誤解してる人に腹立つ!)が、
私達も他の障がいについて詳しくは知らないよね、と話すことで、そうや・・・
ときづいて落ち着きを取り戻しました。
ひとつひとつが模索の感じですが、アドバイスいただいたように、
お花見しながら楽しくおしゃべりしてみる学び合い・・・も出来たらいいなと思いました。
>同じ目線で
ということ、大事だと思います!ファイト~

2016-05-23 月 23:07:55 | URL | ナカリ母 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-12-28 水 19:33:43 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad