■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

アートセラピー 「コラージュ」その後②
今日のセラピーでは、にじみ、ぼかしの練習をしました。
透明水彩絵の具を使って、色を混ぜる、重ねる、境界線をくっきり際立たせる、
といった手法をいろいろ練習して、
コラージュの背景に使える作品を作ってから、大好きなコラージュへ。

できあがりは

コラージュ5月9日 CIMG0248


コラージュ5月9日② CIMG0249


回を重ねるごとに、異なる個性の作品ができているようで、
本人も満足している様子です。

いつか、個展?を開けるとしたら、リンク先のponchさんのように、絵葉書を売ったりできないかなあ~
と、自分なりにポストカードとして書いてみた作品を、先生にも見ていただきました。

ポストカード CIMG0250

ポストカード② CIMG0251

ポストカード③ CIMG0252

先生は、ピンクがすてき、と言ってくださり、
今度、コピック(画材)の使い方も一緒にやってみようか?と提案して、
終了時間をオーバーしてるのに、少し、コピックの使い方の指導もしてくださいました。


先生が帰られた後、「私、まだまだや~」と、落ち込みかけていたので、
プラス思考に転換させようと、衝突ギリギリで踏みとどまりながら、あれこれ声かけ・・・
なんとか気持ちが持ち上がって、「もっと練習しよう」と、今は机に向かっています。

来週はカウンセリングとお伝えすると、アートの先生も、「コラージュを見てもらったら?」
と、声をかけて下さり、楽しみが増えました。
今日は、私がなるべく介入しないようにして様子を見ていたら、
先生の質問に何とか身振り手振りで答えたりもできていたので、前進です。

一歩一歩。自信をつけていこうね、ファイト!





ナカリの作品 | 17:02:11 | コメント(4)
コメント
とても好きです。
ナカリママさん、こんにちは。

うまく言葉にできないのですが、ナカリさんの作品とても好きです。

わたしは専門家ではないのですが、コラージュ、技法が高まってらっしゃる印象です。ナカリさんの豊かな世界がさらに引き出されて、観るひとにより伝わりやすくなっていると感じます。

ポストカード、1枚目がみなさん笑顔で、こちらも思わず笑顔を引き出されました。どのキャラクターもそれぞれに豊かな世界を生きているだとわかります。

わたしが受動型アスペルガーのせいかもしれませんが、なんだかわかる気がしてしまいます。この「世界」があればもう十分以上に豊かで、その「外」がなくても満ち足りてしまうという感覚が。ナカリさん、すごく幸せな方なんだなって。

ママさんやアートの先生やさまざまな方のサポートで、ナカリさんの豊かな世界が作品として「外」に開かれ、きっと案外たくさんの人に長い目でみればつながっていくことでしょう。

少なくとも、わたしはとても嬉しく、元気な、幸せな気持ちなりました。
作品を見せていただいて、ありがとうございます。
2016-05-10 火 23:32:43 | URL | little lamb [編集]
こんばんは

 ずいぶん手がこんでいますね。
 時間もかけているのでしょう。すばらしいです。

 絵葉書も含めて発表の機会があるといいですね。
2016-05-11 水 01:05:17 | URL | mikitaka08 [編集]
little lambさんへ
とても嬉しいコメントをありがとうございました。
娘に読んでやると、「嬉しい~!」とニコニコでした。
内側の世界で満足してしまう気持ちを分かってもらえて、
仲間がいるって思ったのかもしれません。

私も、 little lambさんのブログの雰囲気が大好きです。
偶然ですが、昔、息子がツイッターをやっていた時のHNも羊(外国語)だったので、
とても親近感があります・・・(彼の場合はひつじ年生まれだからかな?)
この機会にリンクさせてくださいね。

ピンクの笑顔のカードは、私自身も、見て、思わず笑顔になったので、
笑顔が広がればいいな~と思ってアップしました。
little lambさんにも気持ちが届いたみたいで、私も嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました^^

2016-05-11 水 17:33:53 | URL | ナカリ母 [編集]
mikitaka08さんへ
勇気づけてくださってありがとうございます。
いつか、をめざして、こつこつ作品を描きためていくのが大事よ、
と話しているので、本人もそのつもりです。
いつか、が、実現する日を夢見てがんばります(*^-^*)

2016-05-11 水 17:36:45 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad