■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

バッハとリストとベートーベン
引き続き、息子のピアノ。

連休中、目は覚めていても布団でゴロゴロと出来る幸せ。
さらに、1階で息子が弾いているピアノの音を聴ける幸せ。

リスト編曲のバッハ「オルガン組曲」が耳虫になっています。

検索してみたら「プレリュードとフーガ」の映像がいくつかあったので、そのうちのひとつ ↓
3分50秒くらいから始まるフーガが好き。
特に7分50秒くらいからの盛り上がりにグッときます。



昨夜のNHK「らららクラシック」ではベートーベンの「月光」が取り上げられていて、
家族みんなで見ました。
「変人」ベートーベンも彼のお気に入り。
以前も書きましたが、周囲の人の関わり方として
「あの方(ベートーベン)は変わったお方です。だが我々はそれを良し、としなければなりません」
という近所のおじさんの話を「ベートーベン詣で」(ワーグナー)の中から紹介し、
こういう関わり方が一番ありがたい、と話してくれたことがありました。

息子は、ドイツ語にハマっていた中学生の頃、美術の宿題に、
ベートーベンの似顔絵と「苦悩を通じて歓喜へ」というドイツ語をレタリングして提出したことがあり、
ピアノの前には、リストの似顔絵を描いて貼りつけていました。

好きな作曲家の生き方には影響を受けるものですね。
音楽の力ってすごいなあ~。


最後に、
ユーチューブで見つけた「音楽の歴史」の動画~5万年の歴史を7分にまとめて話題になったそうです。
知ってる、見たよ、という方も多いかもしれませんが・・・








子どもの日常 | 17:17:59 | コメント(4)
コメント
ナカリママさん、こんにちは!

息子さんが奏でる音楽は最高の癒しのBGMでしょうね!?
出来るだけゆっくり過ごされて、日頃の疲れを癒し、
これからの英気を養って下さいね(^^)
2016-05-01 日 18:22:07 | URL | ムゥ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-01 日 19:16:17 | | [編集]
ムゥさんへ
ハイ、ありがとうございます。
何よりのエネルギーチャージです。
ガンバリマス!

2016-05-02 月 19:44:54 | URL | ナカリ母 [編集]
鍵コメントさんへ
いつもありがとうございます。
伺ってはいるのですが、何とコメントしたものか迷いながらで、
いつもコメントをいただく立場にいてばかりで申し訳ないです。

良く考えて、自分なりに感じたことをコメントで返せるように、
これからも伺いますので・・・
お気遣いありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


2016-05-02 月 19:48:35 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad