■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「ご入学おめでとうございます」
通信制大学に願書を出して待つこと1週間。
親子二人宛に分厚い封筒が届きました。
その中のプリントの1枚に、「ご入学おめでとうございます」と大きく書いてあって、
それを見たナカリの顔は緩みっぱなし。
「これ、かわいい(??)」と、何度もそのプリントを見ては、
小学1年生になった時のように、無邪気に、「入学」の喜びをかみしめている感じです。
その様子をみて、「かわいいなあ~」と思う私。

たくさんの情報、山ほどの講座、そこから選んで受講登録、という作業が待っているので、
思わず目も頭もクラクラしそうですが、
とにかく最初は無理せず「自閉症の勉強」に絞って一緒にやってみよう、
と、話しています。

「無職」じゃなくて「学生」だね、と。
無邪気ににこにこしている娘を見て、いろんなこと忘れて、一緒ににこにこしています。


うちのハナミズキたちにもお祝いしてもらおう~

ハナミズキ ピンク CIMG0244


ハナミズキ 白 CIMG0234




子どもの日常 | 15:43:28 | コメント(10)
コメント
ナカリママさん、こんにちは!

"入学おめでどうございます!!"

沢山の情報から色々と選択していくのは
本当に大変ですよね...
でも、これから少しずつゆっくりとでも何かを学べる事、
そこから自分自身の事や周りの事、または社会の事を知っていく...
「学生」である事から自分自身のアイデンティティーを感じられ、
そこから成功体験を沢山積み重ねて行ってくれたら良いですね!?

ナカリさんの喜びが伝わって来る様で
私も嬉しくなりました(^^)
2016-04-24 日 18:30:53 | URL | ムゥ [編集]
こんばんは
おめでとうございます。
二人三脚でしっかり頑張っていってくださいね。
何かをやりたいと考えて 進んだ第一歩です。
きっといろんなことがあると思いますが、何事も経験です。
それを糧にして、次の扉へと進んでいってほしいと思います。
がんばれ ナカリさん! がんばれ ママさん!
2016-04-24 日 21:18:19 | URL | 花梨 [編集]
おぉ 女子大生ふたり誕生おめでとう^^
焦らずしっかり学んでくださいね
学生の頃 遊んでばかりで勉強しなかったこと今更悔いている俺ですw
2016-04-25 月 00:33:17 | URL | K's [編集]
ムゥさんへ
ありがとうございます。
早速、パソコンから履修登録をしました。
(と言っても2科目だけです)
親子で教材を共有して勉強、ってどんな感じになるかなあ。

ナカリは通信制の学習自体は高校で経験しているけれど、
入学前の相談でも言われたように、大学では『レポート』が大事になるので、
自分で考えて文章にする力をつけることになると思います。
(ナカリの好きな分野だからよかった!)

喜びを分かち合っていただいて、私も嬉しいです^^

2016-04-25 月 11:23:09 | URL | ナカリ母 [編集]
花梨さんへ
はいっ!いつも背中を押していただいているような気持ちです。
まず、一歩。それからまた一歩。
じっくりゆっくり二人三脚、頑張りたいと思います。
応援ありがとうございます(^-^)

2016-04-25 月 11:25:07 | URL | ナカリ母 [編集]
K'sさんへ
ありがとうございます!
気合を入れて勉強します。
(私も自分が学生の時の不勉強を悔いたクチなので、
今度は親子で真面目にしっかり学びたいと心しています^^;)

2016-04-25 月 11:27:20 | URL | ナカリ母 [編集]
おめでとう
ご入学おめでとうございます。
二人で一緒に歩む学生生活。
色々とお話を聞かせてください。

はなみずきも応援しています。
綺麗です。
2016-04-25 月 20:50:43 | URL | かぼす [編集]
かぼすさんへ
ありがとうございます。
学習したことを周囲にも伝えることで生かしていけたら、
と思っているので、これからもよろしくお願いします。

ハナミズキ、ちょうど見頃に撮った写真です。
今、もう、ハラハラと散り始めました。
次は新芽の緑で応援してくれます^^


2016-04-26 火 16:19:32 | URL | ナカリママ [編集]
いいなーーー

他の人はおめでとうって言ってるから、
あえて祝辞は避けますww

羨ましい!
大学行きたいなー。
と言うか大学卒業の資格欲しいなー。
2016-04-26 火 18:37:17 | URL | そうまとう [編集]
そうまとうさんへ
コメントありがとうございます。
そうまとうファンの私としては、一言いただけたことが、何より嬉しいです。
・・・と同時に、胸がキュンとしました。

娘も大卒資格までは到底無理だけれど、
科目履修生として、少しでも社会的な立場をもたせてやりたかったのです。

一方、
上の息子は「高等教育無償化」を通り越して「学生に給料を」の主張に共感しているくらいで、彼にとっては「大学」は本当に命綱になっています。
多分この先も、外の世界には出ていけないのではないかと思います。

人によって「大学」の持つ意味や印象はいろいろ違いますね。

同じ職場の後輩事務員さんも、「自分は高卒なので大学ってどんなところか知りたい、
と、NHK学園の通信講座を受講中です。
働きながら学ぶのって本当に大変だけれど、
今回私たち親子が選択した通信制大学では、
単位ごとに受講料を払う仕組み、年限を定めず何年かかってもOK、という形で、
正科生の卒業までをサポートしているようです。

いつか、そうまとうさんの夢も叶うといいなぁ・・・
何だか変な返信になってしまってごめんなさい。

とにかく・・・そうまとうさんの分もガンバリマス!

2016-04-26 火 21:02:08 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad