■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

怖いことが起こったとき
熊本や大分で大変な被害が出ています・・・
どうか、早く余震が落ち着きますように、と、遠くから祈るしかできなくて。
リンク先の「すみっこにあるブログ」のすみさんも被災地におられるとのことで、心配です。


ナカリは、それとは別に、胃腸炎にかかって、一昨日からお腹痛で横になっていました。
心配がりやで不安になりやすいナカリなので、
私も一緒に側について、テレビもつけず新聞も見ずにいたので、
世の中がビックリしたのと、タイムラグがありました。
すみさんのブログを見て、あわててコメントを送った次第です。

ナカリの方は、昨日一日家で体調をみていましたが、
やっぱりお腹痛い(半分、神経痛かもと思いながら)、と言うので、
今日、近所の内科に連れて行きました。
待合室ではテレビで地震の様子が報道されていて、私もナカリも見てびっくり。
帰宅してからも、思わずテレビをつけてしまいましたが、
不安を高じさせてはいけないので、今は消して、静かに過ごしています。

過去記事「 Watashi 」の最初のページ ↓

こんな人 1 CCI20150316_0000

・・・なので、「地震」という言葉に反応してしまうからです。

かくいう私も、一時、パニック障害に陥っていた時には、
通勤で地下鉄に乗るたびに心臓バクバク、一刻も早く地下から出たくて、
可能な限り地下では近道を通っていました。
人間の感情って不思議で、今は地下鉄も平気で乗り降りできていますが、
あの時期は「怖い」という気持ちが押し寄せてきて本当に辛かった・・・
そのことを思い出しました。

怖いことが起こったときに、どう冷静を保てるか、上手く感情の処理を出来るか、
いざという時のためにもう少し準備が必要だ、と、今回改めて実感させられました。
(避難訓練だけでも不安になってしまうナカリなので)

ハザードマップならぬ、緊急時対応表、を作っておいてやらないとなあ・・・
(でも、その「準備段階」で既に不安になりそうなところが難しい~)
とりあえず「災害用伝言ダイヤル(171)」の使い方は一緒に確認しておこう!







子どもの日常 | 18:02:48 | コメント(4)
コメント
5年前もそうだったけど メールとか繋がらなくてすごく心配したりしてもらったり・・・
地震多いとこに住んでる俺も6強まで経験してます
あの怖さは実際に経験しないと実感わかないと思います
あの時から持ってるアウトドア用品(テント・寝袋・ランタン・ストーブ・浄水器等)必ず使用できるようにしています
これ以上被害が大きくならないようにと祈ります
2016-04-17 日 01:24:03 | URL | K's [編集]
私も
熊本ではないのですが、九州在住で前震と本震と言われる大きな地震の時はかなり揺れて怖い思いをしました。
小さな揺れは度々あり、私はめまい持ちなのでちょっと気持ち悪くなります。
九州は地震は滅多にないので、多分みんな油断していたのだと思います。
日本中、いつどこに地震が来てもおかしくないですね。
同じ九州の熊本の方のことを思うと胸が苦しくなります。
2016-04-17 日 10:17:33 | URL | ひまわり [編集]
K’sさんへ
震度6強は怖かったでしょうね・・・
阪神淡路の際に震度4を経験しただけでも怖かったのに。
その怖さも時間が経つと薄れるところがあり、
災害対策は全然出来てません、反省。

時間を追うごとに被害が明らかになって胸が痛みます。
日ごろから意識して備えておくことが大切だと感じ、
娘にどう伝えるか教えるか、模索中です。


2016-04-17 日 15:43:49 | URL | ナカリ母 [編集]
ひまわりさんへ
九州にお住まいなんですね。
近くで次々と余震が起こっているので、皆さんご心配な事でしょう・・・
「災害は忘れた頃に・・・」と言われるように、
私自身も油断していました。
「本震」の時は、大阪市内にいた夫も「揺れた!」と目が覚めたそうです。
愛媛で入院中の母も、同じく夜中に目が覚めてなかなか眠れなかったとのこと。
日本中、どこも準備と対策が必要ですよね。

まずは被災地の方達が、少しでも早く日常生活をとり戻せますように・・・

2016-04-17 日 15:48:47 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad