■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

前ウルグアイ大統領 ムヒカ氏の演説
新年度スタート!
・・・なのに、子どもたちと一見何のかかわりもない記事を書いてしまう私
(いや、つきつめれば、かかわりはあるんですよ、はい、そうです、きっと)

今朝の朝日新聞「オピニオン&フォーラム」のページに、
前ウルグアイ大統領ムヒカ氏が取り上げられていて、
朝からテンション上がりっぱなしだったので、
仕事から帰ったらぜひ記事にしてご紹介したくてパソコンに向かいました。


私がムヒカ氏の事を初めて知ったのは、
「リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ」
という、ネットの記事でした。

ぜひ、直接、上のリンク先ページをご覧になっていただきたいのですが、
その中から一文・・・

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

参照元 Read the original here: http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/#ixzz44ZhKry2p
Under Creative Commons License: Attribution Non-Commercial
Follow us: @hanabiweb on Twitter | hanabiweb on Facebook

そして、スピーチの最後の部分

「自分にこんな質問を投げかけます:これが人類の運命なのか?
私の言っていることはとてもシンプルなものですよ:
発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。
発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。
愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと、そして必要最低限のものを持つこと。
これらをもたらすべきなのです。
幸福が私たちのもっとも大切なものだからです。

環境のために戦うのであれば、人類の幸福こそが環境の一番大切な要素であるということを覚えておかなくてはなりません。

ありがとうございました。」

参照元 Read the original here: http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/#ixzz44ZhmdkGH
Under Creative Commons License: Attribution Non-Commercial
Follow us: @hanabiweb on Twitter | hanabiweb on Facebook




人間の幸福、子どもたちの幸福、そのために、私たちは生きてるんだ! ということを、
力強い言葉で後押ししてもらった気持ちでした。
このスピーチは絵本にもなったみたいです。
ムヒカ大統領 9784811320670



そのムヒカ氏の新しいスピーチも全文、日本語訳されています。
「南米の大統領」となったムヒカ大統領の新スピーチ


この中の、若い人たちへの呼びかけの内容に心打たれました。


「あなたには夢があり、その夢のために戦い、希望を残ったものに伝えようとしたのならば、
あなたのその活気が丘の上や広い海に少し残っているのかもしれない。

その一瞬の記憶がどんなにすごい記念碑よりも、伝記よりも、賛歌よりも、詩よりも価値あるものなのです。

参照元 Read the original here: http://hana.bi/2015/05/mujica-unasur-new-speech/#ixzz44ZjD5vTe
Under Creative Commons License: Attribution Non-Commercial
Follow us: @hanabiweb on Twitter | hanabiweb on Facebook




その「一瞬の記憶」のために、もう若くはないけれど、私も頑張ってみよう、
と思わせてくれる力強いスピーチでした。


今日の朝日新聞の記事も、ネットで半分読めます。
「来日」予定が決まっているとのことで、とても楽しみです。
日本へのメッセージの動画も見ることができます ↓

世界一貧しい大統領と呼ばれた男 ムヒカさんの幸福論


私の新年度は、ムヒカ氏とともにスタート!です~





読んだ本・文章、見た映画・ドラマ、聴いた音楽 | 21:18:14 | コメント(2)
コメント
こんばんわ、ナギヒロと申します。

 ブログにコメントを頂き、ありがとうございました。
ムヒカ前大統領は心に沁みる本質的な演説をされますね。

「発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。
発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。」
という部分は僕も凄く思います。

デジカメが200万画素が2000万画素に、
液晶テレビが4Kに、
ガソリン車が電気自動車に、
黒電話がスマートフォンに、
・・・
確かに色々と発展していると思いますが、
そこが一番重要なの?と思う事があります。

効率の良さを重視する為、
覚えの悪い人をリストラし、
仕事の速さをストップウォッチで計測し、
コミュニケーション能力の低い人を排除する社会に
僕は疑問を持っています。

 発展と幸福が同じ方向を向いて欲しい。
そんな風に思います。

2016-05-02 月 23:39:20 | URL | ナギヒロ [編集]
ナギヒロさんへ
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございました。

ムヒカ氏、深い問題提起をされてらっしゃいますよね。

せっかく日本に来てくださったのだから、
日本の今の深刻な問題点について、多角的な視点で見ていただきたかったなあ、
と、私もナギヒロさんのご意見に共感しました。
「働くことが楽しい」人ばかりではないし、
引きこもらざるを得ない状況に追い込んでいる社会の価値観など、
日本に住むものとして、考えないといけないことはたくさんあると思います。

でも、とにかくも、リオ会議から、来日まで、時間はかかったけれど、
ムヒカ氏を紹介し続けて、尽力された方達がおられたと思うと、
嬉しいというか、ありがたい気持ちがします。
あと一歩踏み込むためにも、ナギヒロさんの様な発信はとても大切、と感じました。

2016-05-03 火 11:43:14 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad