■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

春は様々な色とともに・・・
障害年金をいただけることになったので、
年金支払を法定免除に切り替える手続きのため、
私だけ自転車で市役所に行ってきました。

道中、桜がそろそろ咲き始めていて、
昨年、娘と散歩した頃のことを思い出しました。

車道との境目の歩道に、市民団体が手入れした花壇があって、
とてもカラフルで綺麗だったので思わず携帯でパチリ

道端の花壇160331_144526

花の名前が分からないのが残念ですが、
帰宅して、娘に、綺麗でしょ~と写真を見せてやりました。

夕方の親子ランニングは出来るようになって久しいけど、
昼間の散歩は、まだなかなかです。

春爛漫の季節、一緒にゆっくり散歩に行けるようになれたらなあ~




子どもの日常 | 21:28:19 | コメント(4)
コメント
ナカリ母さん♪

ナカリ母さん、ご無沙汰しています。

綺麗な花ですね!
私も花に詳しくないので名前は分らないのですが、
いろんな花が咲き始める春が好きです。

桜も咲き始めています。
日本に生まれてよかったって思える季節ですよね。
私は、いつしか「エア花見」しかしなくなりましたが・・・。
(要するに普通の飲み会。なんと味気ない!)

障害年金の件、最近知りました。
次男・ヤマトは、4月から中二になりますが、
今は月額8千円のお金がもらえています。
手帳は4級なのですが、うちの子はどうなるか今から心配~。
地域にもよるのでしょうね・・・。

次男は境界線組なので、どっちに転んでも最悪なんです。
障がい者枠では、なんか違う子?みたいな・・・。
健常児枠では、落ちこぼれ?のような・・・。
母なのに我が子を、こんな評価では好くないのだけど、
将来が気になってきました。
ナカリ母さん、いろいろ教えてくださいね。

夕方の親子ランニング、いいですね~。
微笑ましい光景が目に浮かびます。

ナカリさんと、ゆっくり散歩もできるといいですね。
ナカリさんのために頑張っているナカリ母さんを、
リスペクトしています。
2016-03-31 木 23:05:54 | URL | ハニー真夢 [編集]
おはようございます
花を見ると心も和みますね。
そして いろいろな花を見ると その時その時の思い出もよみがえってきます。
またがんばろうねって 元気づけられるようにも思えます。
そう言えば 朝のジョギングでしたっけ??
時々行かれているのでしょうか?ふと思い出しました。

↓本当に潔くて・・・めろんの注射に出かけていたので
午後にご挨拶にお伺いしたら もう何にもなくなっちゃってました。
彼女が自分の眼を通して 心を通して 語ってくれたことを
忘れないでいたいと思います。
いつかまたどこかで再会できると嬉しいですね。
その日が来ることを楽しみに待っていようと思います。
2016-04-01 金 08:51:19 | URL | 花梨 [編集]
ハニー真夢さんへ
こんにちは!

「エア花見」は初めて知りました~(笑)
要するに、飲み会、ということで納得!

障害年金は、私も先輩ママに聞きながらえっちらおっちらでしたが、
無事認定されてホッとするのも束の間、
昨日の確認で、2年後にはまた《診断書》の用紙が送られてくるので、
それに記入してもらって提出が必要とのことでした。
(うちは精神障がいのジャンル?での受給なので)

ハニーさんのところはまだ先だから、その時が来てからの準備で大丈夫ですよ^^
ただ、保護者側で申立書に成育歴を記載しないといけなくて、
診断書との間に不整合がないように、と言われました。
小さい頃からの受診歴をどこかでまとめておかれると、助かるかな~と思います。
(うちは過去のスケジュール帳を引っ張り出して、
受診した病院や、学校での出来事を、時期的に合ってるか確認・・・
これが結構大変でした)

「境界線組」って、どっちなの~という感じで辛いですよね。
かくいう娘も、3歳から所持している療育手帳が、
小学校の頃、ぐ~ンとキャッチアップした時期に、更新できないかも、と言われ、
あれこれ異議申し立てして、再検査してもらって何とか維持した、ことがあったので、
当時はボーダー組だったってことになりますかね・・・
今は立派に?文句なく手帳を(年金も)いただいていますが。

ハニーさんのブログにもお邪魔しています(拍手!)^^
コノビーの記事も見せていただいてます♪
お忙しくされてらっしゃると思うので、どうかお体に気をつけてお過ごしくださいね。

2016-04-01 金 10:15:46 | URL | ナカリ母 [編集]
花梨さんへ
ほんとに、美しい庭を見ると、お手入れが行き届いてるな~と感心してしまいます。
うちは、ガーデニングにはなかなか手が出せなくて、
「植えっぱなし」の花々が、
それでもけなげに目を楽しませてくれてるのですけど・・・

色合いを考えて寄せ植えされている花壇は、一枚の絵のように綺麗です~

親子ジョギングはいつも夕方から暗くなる時間帯なので、
こんな明るい日差しの中、色とりどりの花を見せてやりたいな~と思ったのでした。

彼女・・・「潔い」「男前な」去り方でしたね~
私も、アッツと気がついてみて見たときにはもう煙のように消えてしまってて、
パソコンの先ひとつで繋がってたのが夢みたいです。
花梨さんと同じく、私も、忘れないでいようと思います。

いつも、心温まるコメントをありがとうございますv-22


2016-04-01 金 10:23:53 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad