■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

浦澤直樹さんのNHK「漫勉」を見て
娘と一緒に見ました。
私が大好きな(少女時代その世界にハマっていた)萩尾望都先生の回でした。

NHK ON LINE 「萩尾望都」

丁寧な下書きと、繊細なペン入れに、娘もビックリ。
見ているうちに私も描きたいっ!と、ウズウズして、「王妃マルゴ」を引っ張り出し、
模写してみました・・・う~ん、描いてはみたけど、いまいち納得できないな。
久しく絵を描いてないから、思う存分絵を描きたい気持ちが高まって・・・。
かといって、水彩絵筆を取り出してまでじっくり絵を描くチャンスはないので、
高校生時代に模写した少年漫画の表紙を引っ張り出し、
うん、このときはよく描けた、と、自己満足しました。
昭和52年から54年にかけて描いたものです。
なつかしい・・・
よかったら見てください(完全に自己満足記事で、すみません)。
描いた順にアップします。この続き、「バビル2世」を描きかけてストップしたのでした。

番町惑星CIMG0216


どろろCIMG0213


三つ目が通るCIMG0214


ブラックジャックCIMG0215


一球さん①CIMG0217


鉄腕アトムCIMG0212


一球さん②CIMG0218


野球狂の詩CIMG0219


ドカベンCIMG0220


男どアホウ甲子園CIMG0221


前半、手塚漫画、後半、野球漫画に偏ってますね。
子どもの事を書くブログに、自分の絵を載せちゃいましたが、
やっぱり、漫画っていいなあ~~と思ったので、熱くなりました。

今回は、終始自分の話でしたが、
一応、ナカリも「お母さん、上手いじゃん!」と素直に誉めてくれたので(^-^;)











未分類 | 19:16:49 | コメント(16)
コメント
すごいっ!
ナカリちゃんも上手ならば、ナカリママさんも上手なのですね!
いっきゅうさんって、オマージュかと思いました(笑)
私、マンガが読めなくて残念です。
どこからどれを読んだらいいのか分からなくて、
四コマ漫画しか読めません・・・。
マンガの世界を知らない私は、もったいない事をしてるって、
ときどき思います。
最後に一言、ブラボーです!
2016-03-05 土 20:12:25 | URL | すみ [編集]
ナカリママ様

わ~凄いですよ~^^
模写といえど、漫画家さんのタッチとかもそのままで生き生き描かれてて!
ナカリさんは、ママさんから能力を受け継いでいるのかな?
どろろと、ブラックジャックはコミックで全巻持ってます~^^v
面白いですよね!
2016-03-05 土 21:02:42 | URL | 慧喜 [編集]
ママさん、すげー上手い( ゚Д゚)☆☆☆

もしかして、本当は当時将来は『漫画家』さんとかになりたかったと思っていたりして・・・・・?
2016-03-05 土 22:55:22 | URL | 真知子 [編集]
えっ⁉これを描いたってことですか?何気なく言われていましたが凄すぎ(*_*)それと「うまいじゃん」と言ってくれている場面が目に浮かび微笑んでしまいます
2016-03-06 日 05:05:27 | URL | くりぼー [編集]
すみさんへ
ブラボー、ありがとうございます!
私の子どもの頃の想像の世界は、ナカリみたいな自分独自の世界、ではなく、
漫画の世界でした。
現実から逃げたいとき、救いの場になって、心底「入り込んで」ました・・・。
最初は手塚漫画からで(氏の出身地だから大阪に行きたいと思ったくらいのファン)、
小学校高学年に、萩尾望都先生や武宮恵子先生の洗礼を受けたあと、
高校時代は、水島先生の野球漫画をはじめ、ちばてつや先生や矢口高雄先生にどっぷり・・・でした。
我ながら、模写への入れ込み具合も半端ないですよね。
こうしてみると、ナカリが自分の世界にどっぷり、の気持ちがわかる気がします。
つい、語ってしまいました。
すみさんが、たくさん本を読まれてるのを、私はすごいな~って思います。
みんな、自分の好きな世界のことうを考えてたら、幸せな気持ちになれるな~、
と、改めて気づいた私です(*^-^*)


2016-03-06 日 13:24:54 | URL | ナカリ母 [編集]
慧喜さんへ
「タッチ」を「生き生きと」と誉めていただいて、スゴイ嬉しいです。
それも、憧れの慧喜さんから!
ほっとくと舞い上がっちゃいますよ~。
ブラックジャックだけでなく、どろろも持ってらっしゃる!それもまた嬉しいです。
ピノコやどろろみたいな可愛いキャラクターが、
ちょっとだけ、ナカリのポーちゃん(プロフィールの緑の妖精)に重なります。
読むにと見る人にホンワカしてもらえるような絵が描けたらいいなあ~

見てくださってコメントまで、ありがとうございました!


2016-03-06 日 13:30:53 | URL | ナカリ母 [編集]
真知子さんへ
えへへ・・・アタリです~。
小学生の頃、漫画好きの友だちと一緒に雑誌に投稿したこともあるんですよ。
結果は全然でしたけど、友達同士で、1冊のノートに交代で連載漫画を描いたりして、
当時はまだ存在していた貸本漫画屋さんにも通い詰めたものです。
「漫画家になりたいな~」という夢は夢に終わりましたが、
時々、ウズウズするのは今も、です。
今回思わず出してしまって、内心ドキドキでしたが、誉めていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。


2016-03-06 日 13:36:01 | URL | ナカリ母 [編集]
くりぼーさんへ
えーと、ハイ、描いたんです。
当時は若かったから、細部までこだわって、可能な限り「そっくり」を目指しました。
今や老眼でとてもとても・・・。自分でもよく描いたなと思います。
それと、ナカリに、やるじゃん、って感じで誉めてもらったのも嬉しかったですね^^
コメント嬉しかったです、ありがとうございました。

2016-03-06 日 13:39:36 | URL | ナカリ母 [編集]
ママさん、すっごい絵上手いじゃないですかー。
ママさんが描いたマンガ全部読んだことあります。
これだけ上手いのに描いてないなんて何かもったいないですね。
ママさんと自分、結構好みが似てるかもしれませんね。
2016-03-06 日 18:56:17 | URL | ponch [編集]
上手ですね!すごい!
2016-03-06 日 19:56:18 | URL | KOROKO [編集]
ponchさんへ
うわぁお、すごく嬉しいです。
全部読んだことがあるって、もしかして同世代?・・・じゃないですよね、
私の方がずっと年上ですよね?
ponchさんが同じジャンルを読んでらしたなんて、びっくりです。
>結構好みが似てるかも
そうですね!分かる気がします。親近感です。
ありがとうございました~







2016-03-06 日 21:53:15 | URL | ナカリ母 [編集]
KOROKOさんへ
ありがとうございます。
うんと若い頃に描いたものなので、今更・・・という気もしながら、
漫画家さんのペン先の美しい動きに、刺激されてしまった私でした^^


2016-03-06 日 21:55:25 | URL | ナカリ母 [編集]
こんばんは
へぇ~。そうなのですか。
スポーツの野球好きで漫画が好きな人には、野球漫画ばかりでも嬉しいでしょうからねぇ(^。^)

そうですね。漫画っていいですね(^-^)
2016-03-06 日 22:28:01 | URL | よしお [編集]
よしおさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
野球漫画が好きだったころは、必死で高校野球を見てました。
我が子たちはルールもほとんど知らなくてさっぱりですが(^-^;)

漫画っていいなあ、という気持ちだけは持ち続けているので、
いつか娘にも、「外の世界」の良さを感じてほしいな~と思いつつです。


2016-03-06 日 22:41:08 | URL | ナカリ母 [編集]
こんばんは

 なるほど、ナカリさんが絵が上手なのはナカリ母さんから受け継いだのですね。
 高校時代は漫画部だったのでしょうか。
 すごいです!!
 絵の具の濃淡もプロの域ですね。レタリングも完璧です。話はそれますが、近ごろの印刷物(すべて)にこのような個性的で特徴あるレタリングはありませんね。
 ここにある鉄腕アトムの漢字部分は絶対にコンピューターでは表現できないでしょう。
 素晴らしい!!
 座布団10枚!!
2016-03-07 月 00:18:09 | URL | mikitaka08 [編集]
mikitaka08さんへ
こんばんは

高校時代は美術部でした(漫画部は無かったので)・・・が、
油絵の方はサッパリで、顧問の先生にきつい評価をもらってから、
もっぱら水彩方向でした。
レタリングにまで注目していただいて嬉しいです(レタリング好きなので)。
そうですね、鉄腕アトムの漢字部分には手塚先生らしさが満ちてるように思います。
座布団10枚!わーい、喜んで座っちゃいます~~♪


2016-03-07 月 20:38:07 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad