■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

アートセラピー 「コラージュ」
少し前から美術の先生に家庭教師に来ていただいています。
写真とイラストのコラボを自己流でやっていたので、
カッターを使ってはめ込むなどのテクニックも教えていただきながら、
風景や動物の写真もいろいろ組み込んで、1枚の作品に仕上げる、
ということに取り組んでいます。
前回仕上げた作品の中から2枚、ご紹介 ↓

コラージュ②

コラージュ①

先生ご自身も、別の場所で学んでらっしゃるとのこと。
「表現」することで、自分の内面が現れたり、自分を見つめ直したり。
ただ、コラージュ自体については細かく「これは何?」といった質問をしないように、
全体として自分で気に入ったらそれで〇、そっとしておくように、と伺いました。

今のところ、どのコラージュも本人が気に入っているので、
額に入れて壁に飾っています。

いろいろな形で、心が自由に羽ばたけたらいいなあ。

とにもかくにも。
母抜きで、一人で先生と2時間向き合っての作業ができるようになった!のに感謝です。

近所のパン屋さんにパンを買いに一緒に行こうよ、とか
スーパーに好きなお菓子を買い物に行こうよ、とかいう誘いにも、
少しずつOKが出始めて、あたたかな日差しが嬉しく感じられ、
行きつ戻りつではあるけど、
「外出」の壁が低くなってきているのを感じます。

無理せず、様子を見ながら、一歩ずつ、外へ。


「とびら開けて」♪



ナカリも、心の中は、こんな感じなのかなあ~





ナカリの作品 | 22:22:14 | コメント(10)
コメント
こんばんは

 一枚一枚のイラストが丁寧に上手に描かれてますね。それを切り抜き貼り合わせていくのですから、根気がいる作業ですね。

 美術の家庭教師の方からアドバイスをいただき、さらに向上する可能性を秘めていますね。
 北国から拍手を送ります。
2016-02-19 金 23:09:28 | URL | mikitaka08 [編集]
以前より立体感があっていいね^^
好きなことに集中できる時間がいいんだねぇ
2016-02-20 土 01:51:18 | URL | K's [編集]
アートセラピーいいですね~。
ナカリちゃん、男子に囲まれて、ナカリちゃんの空想や夢が映し出されているアート!
私もアートセラピーというのか、入院中の病院での作業療法は、
アート系ばかり選んでやっています。
もやもやしている空想や想いがすっと晴れるようで、気持がいいです。
たまにのめり込み過ぎて、病院のスタッフさんに心配されますが(苦笑)
アナ雪は観ていないけれど、曲や歌は大好きでときどき聴いていますよ。
ナカリちゃんに素敵な出会いがありますように❤
2016-02-20 土 09:50:00 | URL | すみ [編集]
上のコラージュが特に野原にいる妖精さんみたいでとても素敵ですね(*´▽`*)
2016-02-20 土 11:26:12 | URL | 真知子 [編集]
ナカリママ様

コラージュ、いいですよね・・・!
私もよくやってるけども^^
何も考えず無心に何かをたくさん貼り付けていく・・・という
言葉でいえばそういう行為なんだけど、
ほんとに気持ちが解放されていく感じがします^^v
色んな力や可能性がコラージュには秘められているようにも思います^^

下の「弱さの情報公開」という記事も興味深く拝見しました。
ほんとにいい内容だなぁ・・・と思って^^;
そういう形で本音を出せば、本音の回答が得られるというか、
本音で応えてくれる相手とつながれますよね^^
2016-02-20 土 14:05:06 | URL | 慧喜 [編集]
mikitaka08さんへ
北国からの拍手、嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます。
好きな事ならすごい集中力なので、先生と2人、2時間黙々と作業しています。
「先生」がいる、というのは良いものですね。
紹介してくれた友人にも感謝です。


2016-02-21 日 17:27:42 | URL | ナカリ母 [編集]
K'sさんへ
ありがとうございます。
カッターで切り込みを入れてはめ込む、というだけで、
ただ上から貼るのに比べて、ぐっと立体的になるので驚きでした。
さすが、その道の先生に習う、というのは大きいな~と感心しています。

2016-02-21 日 17:29:30 | URL | ナカリ母 [編集]
すみさんへ
アート系で癒されるのっていいですね。
色鉛筆がちびちびになってしまってます(笑)

アニメは苦手のナカリですが、友人の勧めでアナ雪は自宅で見ました。
その中で一番気に入った曲が「とびら開けて」だったのです。
若いエネルギーがはじけたいのを体の中に抱えているのを感じる気がしました。
こうやって、パーッと大きな声に出して歌うことができたらスッキリするんじゃないかな・・・
うたうのは苦手、というナカリですが、聴くのは大好き。
なので、鼻歌でもいいから、気分に乗って楽しんでほしいなと思います。

2016-02-21 日 17:34:32 | URL | ナカリ母 [編集]
真知子さんへ
妖精さん、って言っていただけて本人も喜んでます。
ハッピーな気持ち前回のコラージュで、カラフルな花束に私も癒されてます(^-^)
コメントありがとうございました。

2016-02-21 日 17:36:06 | URL | ナカリ母 [編集]
慧喜さんへ
うわぁ、嬉しいコメントをありがとうございます。
表現することで自分が解放される、ってすばらしいですよね。
これからもセラピーも楽しみです。

他の記事も見てくださって嬉しいです。
「弱さの情報公開」('0') ほんと、私もなるほどと思いました。
弱いこと、つらい事、その中に、エネルギーや、「芽」を見出す発想の転換、
苦しい中でユーモアを忘れない姿勢、などなど、学ぶことがたくさんありました。
厳しい人生を楽しくやり過ごしていくためのひとつの試みとして、
いろんな形で、広がっていったらいいなあ~と思って、記事にしました。
これからもよろしくお願いします^^


2016-02-21 日 17:43:04 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad