■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ありがとう
誰にどういう内容で伝えるべき言葉なのか。
確定できないままだけれど、
ブログを始めて1年2か月、周りのひとにありがとうを伝えたい。

子どもたちを授かった(預かった)からこそ、こんな経験も出来るんだなあと思っている。
上手く表現できないけれども、自分は産まれてきて良かったんだと、今になって言える。
亡くなった父に、心からありがとうが言える。

娘からも息子からも「何で産んだんや、生まれなければ良かった」と
言われたけれど、産んだ側からは、ありがとう、しかない。

命は続いていく。

私にやり切れないことも。子どもたちはどんどん背中を越えていく。
血のつながりが無くても、「人類」という大きなくくりで、次の世代は確実に育っている。
年をとって、現役を退いて、若い世代に譲って、後ろから応援する、
そんな時が来たんだなあ。

生れてきてくれてありがとうね、命を与えてくれてありがとうね。

バレンタインデーは過ぎたけれど、ありがとうを書き残しておきたくて。



未分類 | 00:16:38 | コメント(4)
コメント
ありがとうの五文字
あったかくてやさしくて笑顔が生まれて 好きな言葉です^^
2016-02-16 火 08:29:34 | URL | K's [編集]
なんか。
そのまま歌にできそうな文章でございますw

そういう風な考え方をする人でいっぱいになればいいですね。
前向きに、ひたむきに物事を捉えているからこそ言える言葉。

いいですね!
2016-02-16 火 17:14:37 | URL | そうまとう [編集]
K'sさんへ
重ねて、ありがとうございます。
ほんと、やさしい言葉ですよね。嬉しいです^^

2016-02-17 水 20:57:46 | URL | ナカリ母 [編集]
そうまとうさんへ
わあ、とっても嬉しいです。

後ろ向きになることもあるけれど、
何とかなるよ、と、前向きに元気に考えられるときもあります。
この記事書いた時には、ちょっとアルコールが入ってたので、
気持ちが高ぶってたんです、恐縮です。

言葉を書き残しておく、ってこと、大事かなあと思って・・・。
受けとめてくださって、ありがとうございました(*^-^*)

2016-02-17 水 21:01:34 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad