■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

どんな夢を見てる・・・?
確定申告を前に仕事が詰まってきました(汗)
田舎で入院中の母が風邪をひいたことや、実家の管理を叔父に任せていることや、
気がかりが重なって、ついつい「することいっぱいあるのに時間が足りない!」
と愚痴りたくなるこの頃・・・。
以前は、娘から「何したらいい?」「何しよう?」と尋ねられるたびに、
「時間はいっぱいあるのにすることがないの?!」と、カリカリしていた私です。
が、
今は、夢世界に平和に漂っている娘の様子をみても、
不思議と苛立たなくなっている!のに気がつきました。


これは大きな進歩。親も子も、服薬のおかげでもあるかな。


娘の週間予定表(100均のホワイトボード)は、
カウンセリングや通院や留守番、そして週末ジョギングや絵の家庭教師さん、
あとは友達のお母さんと一緒の外食や室内プール(最近はいけてないけど)、
ほかに、お楽しみの「コスプレ」や、イラストと写真の「コラボレーション」、
などの決まったローテーションの「カード」を、各曜日に貼る形になっています。


留守番中、一人で何をやっているか?というと、
「コラボ」や「イラスト」が主みたいですが、
実際、家で一緒にいるときにも、一人で何をしてるのかを観察していると、
イヤホンで音楽を聴きながら、部屋の中をぐるぐる歩き回ったり、
自分の作品を床いっぱいに並べて、それを眺めたり、
携帯やゲーム機で撮った自分の写真を繰り返し眺めたり・・・
その間、ぶつぶつと独り言を言ったり、くすくす笑ったり。

あ~、あっちの世界に行ってるなあ、という感じです。

こっちの世界は「現実」で、あっちの世界は彼女だけの「空想の世界」、です。
以前書いた「白昼夢」というか、起きてるけど夢見てる・・・そんな感じ

下手に介入すると混乱するので、
嬉しそうに空想しているときには声をかけないようにします。

「時間がないない、とあくせくする」自分、と違って、
娘の時間はとてもゆっくり、ゆったり。
そのくらいに、余裕を持たせてあげないと、現実ではすぐに疲れてしまうみたい。

落ち着いてきてからは、
寝ているときに悪夢を見ることも減ったし、
嫌なことを思い出すこともだいぶ減ったように思えるので、
一人の世界を楽しめるだけたっぷり楽しんで・・・と、見守るようにしています。

思春期だから、夢の中では、恋がいっぱい花咲いているんだろうなあ~

赤毛のアンのように、夢を見続ける20歳・・・だなあ。
できるだけ、その夢を壊さないように、
でも、ちょっとずつ「現実」世界にも、もぐりこませてやりたい。

バレンタインデーや、ひな祭りや、外の世界のあれこれに接する度、
親の私は「現実」での苦しかったあれこれを思い出すけれど、
これからの彼女の世界では、楽しい嬉しいことがたくさんありますように・・・




子どもの日常 | 19:20:50 | コメント(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-11 木 08:15:04 | | [編集]
鍵コメントさんへ
あっち、こっち、関係なく、ナカリにとっては全部が自分の世界・・・
そうですね!ハッとしました。
いつもありがとうございます。

2016-02-11 木 09:07:42 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad