■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

誉めてやりたい!
昨日、障害者年金の申請を終えた記事を載せましたが、
その背景に驚くべきナカリの頑張りがあったことを書いていませんでした。

カウンセリングに親子で出かけた帰り道、
あわよくば、と提案してみた「お母さんが市役所前でバスを降りて、
残り2つのバス停を過ぎて、一人でバスを降りて家まで歩いて帰って鍵を開けて入る」
・・・というのができるかどうか、について、行き道で聞いた時は、う~ん・・・
状態だったのが、いざ帰り道その場にになったら、やれるかも・・・、というので
家の鍵を託して市役所前でナカリを残して私だけバスを降りたのでした!!

無事に一人で家まで辿り着けたナカリ、久しぶりの快挙に誉めまくりました。


それから、もうひとつ。
年金申請のために引っ張り出してきた過去の手帳から。
1999年12月28日の日記
「ナカリを怒鳴りつけて怒ってイライラしている私のところに
兄が寄ってきて『お手伝いしたい、お母さんしんどそうやから』と言うので
『お母さんいいからナカリちゃんと遊んであげて。お母さんはダメだから』
と言うと。兄が
ダメな方を応援しなくちゃ』と言った・・・」

ちょっとウルッときてしまいました。
兄の名言は他にも色々覚えているのですが、
「お母さん良かったね、ナカリみたいな珍しい子、産んで
「ナカリはこっちが言ってること分かってるみたいなのに、
僕らはナカリの言ってることを分かってあげられないなんて、ナカリが可哀そうだ」

など。


子どもの一言に救われたことも、たくさんあったなあと思いながらの、
今回の年金申請でした。

追伸:応援してくださっているsrpchaosさんが、前回の記事を紹介してくださいました。
アップした曲について・・・
ありがとうございました。







思い出 | 21:09:42 | コメント(6)
コメント
こんばんは

 お兄さんの名言に胸うたれます。
 それをしっかり覚えているナカリ母さんにも。
2016-01-26 火 23:46:48 | URL | mikitaka08 [編集]
子供ってなんにも理解はしてなくても
本能でわかるんだよね
みんながこの優しさや楽天性が大人になってもずっと残っているといいのにね
2016-01-27 水 01:20:14 | URL | K's [編集]
mikitaka08さんへ
ありがとうございます。
ちょっとした一言が、ずーっと心に残ることってあるんだなあ
と、自分でも改めて思いました。
コメントいただけて嬉しかったです。

2016-01-27 水 23:04:08 | URL | ナカリ母 [編集]
K'sさんへ
そうですね!
>この優しさや楽天性が・・・
その通りと思いました。自分も失わないようにしないと、とも。


2016-01-27 水 23:05:33 | URL | ナカリ母 [編集]
ナカリママさん、こんばんは!

ナカリさん、頑張ましたね〜!?
本当に凄いです!!!
でも、"その時を待ち続けた"ナカリママさんも凄い!!!
何だか非常に軽い表現にしかならなくてすみません。
しかし、本当に子供も...きっと、私の友も...
確実に色々と感じている事は確かで、
アウトプットとしての表現がなかなか上手く行かないのかな...
で、他の人達はスラ〜っと、そういうのが出来て、
自分は何か違う...そして、落ち込んだり。
こんな感じなのでしょうか!?
私は本人の気持ちを上手く代弁する事も出来ませんが、
そんな想像が少し出来る様になったかなって感じが...
とんでもない勘違いをしている恐れもありますが。

しかし、ふとした一言に救われる事って、
本当にありますね!?
その言葉はずっとその人の心の宝物になる。

色々と手続きとか大変でしたね。
お疲れ様でした!!!
2016-01-29 金 00:19:27 | URL | ムゥ [編集]
ムゥさんへ
ありがとうございます。
ギリギリまで、様子をみて、本人が、行ける、と判断したら任そうと思って、
ドキドキながら、期待していました。
そうしたら、本当に出来たので、誉めて誉めて・・・。良かったです。

上の息子の一言にもいろいろ救われてきました。
「人の心の宝物」・・・そうですね。
嬉しい気持ちを共有していただけて、より、嬉しいです。

手続きも、一歩一歩。
次は手帳の更新です。がんばります~


2016-01-29 金 19:48:27 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad