■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

障害年金、申請しました!
ドキドキしながら窓口にむかいましたが、
若い職員さんが丁寧に接してくださり、
用意していなかった「住民票コード」というのも、指示通りすぐ近くの窓口で入手でき、
持っていくのを忘れていた子ども本人名義の通帳だけを自宅に取りに戻って、
再提出して完了!
あとは3か月ほど結果を待ってください、と。
その間の年金についても未払いで構わないと確認できて安心して帰ってきました。
ただ、「自閉症」は永久的な条件を満たさないので(障害は続くけど)、
もし認められたとしても、何年かおきに診断書の提出が必要となると思われる、
との説明は受けました。

でも、とりあえずほっとひといき。

ひとつ、懸案事項が終わったので、
今日は、ノリが良い音楽で〆ます。

Chris Brown - Don't Wake Me Up (Y-M-Z Remix)








子どもの日常 | 23:37:34 | コメント(6)
コメント
こんばんわっ!
年金の手続き お疲れ様です~~~!
私は、覚えてないんですよ~~~><
手続きには、車を運転してたのですがぁ?
鬱が酷い時だったので 記憶はないのです。
年金の手続きが終わって 障害者手帳の手続きわ?
何かと便利になりますよ!!!

2016-01-26 火 17:55:19 | URL | tommu [編集]
tommuさんへ
ありがとうございます。
私も慌てて通帳を取りに帰ったりでバタバタでしたが、
窓口の人が丁寧で助かりました。
障害者手帳は3歳のときから持っているので大丈夫です!
・・・って、その更新手続きが来月に控えているんですけどね。
手帳には今までいっぱいお世話になってきました。
ほんと、助かります。
先輩としての、コメント嬉しかったです~(^-^)


2016-01-26 火 20:02:15 | URL | ナカリ母 [編集]
おつかれさまでした
ひとまず落ち着けてよかったですねぇ^^
2016-01-27 水 01:17:31 | URL | K's [編集]
K’sさんへ
ありがとうございます。
ひとまず落ち着きました!ほーっとため息、気持ちも少し楽になりました^^

2016-01-27 水 23:07:03 | URL | ナカリ母 [編集]
お久しぶりです♪
障害年金2級、私は10年程受けています。国民年金ですが、
果たして、障害が続いた時に、この額で生活していけるのかと、常に不安です。
もし、年金で生活もできず、働くこともできないのであれば、
(主治医から、働くのを止められています・・・)
結果、生活保護を受けなければ生活できないのでは?
と、常日頃将来を気にしなければいけません(涙)
でも、障害年金を受けた時には、ひとまずの安心材料にはなりました。
ナカリちゃんにとっても安心として受けられますように(^^*)。

2016-01-30 土 19:12:06 | URL | sumi [編集]
sumiさんへ
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
就労できない場合、収入がないので、
どうやって生活を組み立てていくのか、深刻な問題ですよね。
私も、とりあえず年金申請はしたものの、判定までに3か月はかかると言われ、
周囲に何人もダメだった友だちがいるのでドキドキが続きます。
何とかまず年金を確保して、少しずつでも「自立」に向けて前進できたらと・・・
また、結果はお知らせしますね!
すみさんも、いろいろと心配なことや不安なことがあるでしょうが、
お体お大事に、少しでも心穏やかな毎日でありますように。


2016-01-30 土 20:43:21 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad