■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

静かな時間
昨日、美術の家庭教師の先生が来てくださいました。
本人と会うのは2回目です。

「コラボを見てアドバイスをもらいたい」「先生から提案してもらえる課題に取り組みたい」
という希望を事前に私からメールでお伝えして、
当日は私は部屋を空けて先生と2人だけの時間、と位置付けて様子を見ました。

「家族以外の人だけと過ごす」のは、
この最近は(パーソナルサポートセンターに行けてないので)
カウンセリングの1時間、だけなので、
どんな形で過ごしているのか、気になる…けど、のぞくのも、気を遣う…、
と、ドキドキハラハラしながらの2時間でした。

時々、チラッとリビング(机で二人で作業中)を通ると、
先生が小さな声でゆっくり何かお話しされていたり、
二人とも黙ってもくもくと何かしていたり、
とにかく「静かな時間」が流れているようでした。

最後、終わってから様子を見に行くと、
立派なコラージュ作品が仕上がっていて、
先生は「ハサミの使い方が上手ね」と誉めてくださり、
「カッターは無いですか?」と。
カッター!!恐ろしくて持たせられなかったけれど、思い切って渡すと、上手に使うこと
「なんでもやってみなくちゃね」と、先生。
反省の母。

次回までに、いくつか考えてみてね、とか用意しておいてね、という宿題をいただいて、
玄関までお送りしました。
別れ際に、先生「コラージュについては本人にあれこれ質問しないでくださいね。
本人も出来上がって満足しているので、これは何?とかいろいろ聞くと逆に混乱するので。
セラピーと一緒で、その時の自分の感覚で自由に表現したもの、ですから」
はいっ!!分かりました、ありがとうございます。

ちなみに、コラージュの題名は「パラレルワールド」(迷いなく、すぐ決めたそうです)

家族以外の人と過ごす、という課題だけでも疲れただろう、と思ったけれど、
好きな「作品づくり」だと、終わった後も、疲れを感じさせず、驚きました。
やればできるんだあ~良かった~

何かに集中している、音のない静かな時間、っていうのもいいもんだなと、
感じた一日でした。



子どもの日常 | 21:20:36 | コメント(6)
コメント
ママさん、こんばんは^^

ナカリさん、先生と素敵な時間を過ごせて良かったですね♪

ところで、文中に『カッターを恐ろしくて持たせられなかった』という文が出てきますが、この『恐ろしい』という言葉は、自傷行為とか大暴れした時に人を傷つけてしまうのに使うかもしれないから『恐ろしい』という意味なのでしょうか^^?
2016-01-15 金 23:22:49 | URL | 真知子 [編集]
作品作り後、様子は変わらなかったですか?
最初は 緊張したり気を使ったりして
疲れちゃうかも。。
ままさんの方が 疲れたかしら?
2016-01-16 土 01:00:25 | URL | おこちゃん [編集]
こんばんは

 <家族以外の人と過ごす
 <音のない静かな時間   

  このふたつの表現にドキリとさせられ、とても新鮮な感じがしました。
2016-01-16 土 02:06:57 | URL | mikitaka08 [編集]
真知子さんへ
こんにちは^^
ありがとうございます。

カッターは、おっしゃる通り、場所を教えていません。
カーッとなった時に包丁を取り出して手に持ってお腹に当てたりもしたので。

でも、昔からADHDも併存障害としてあるので、不器用なのが危なっかしく、
小学校の図工でカッターを使う時は介助の先生に見守りをお願いしてたくらい、
本人の力を信用してなかった母です。
ハサミも最初はうまく使えないので私が手伝っていましたが、
やりたい!と思うことについての上達は早くて、今は全然手助け不要です。
親が心配し過ぎて子どもの可能性を狭めてはいけませんね(^-^;)

2016-01-16 土 13:00:51 | URL | ナカリ母 [編集]
おこちゃんさんへ
コメント嬉しいです~
見たところ、疲れた様子はないので、
やっぱり、好きなことだと大丈夫なのかなあ、と思ったり。
こころの中の想いを表現して外に出すのって、気持ちいい活動なんですね。
お気遣いありがとうございます。なんか、私の方が気疲れしちゃいました~^^;


2016-01-16 土 13:03:38 | URL | ナカリ母 [編集]
mikitaka08さんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
新鮮!
そうですね。

私達、仕事に行ったり買い物に行ったりで、
家族と離れて一人で他の人の中に混ざって行動することが当たり前ですが、
娘にとっては、「留守番」以外、常に家族が側に居て、
家族以外の第三者とだけ一緒に居る、という時間がとても貴重なものなのです。

それと、音に囲まれた環境、というのにも日常慣れてしまっているけれど、
静かでいる、というのは、実は心地よいものなんだな、と私も改めて感じたのでした。

2016-01-16 土 13:07:48 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad