■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

胃カメラ体験記
経験者の方々のお話に勇気づけられながら、ドキドキで行ってきました。
メンタルの薬を飲んでいると、鎮静剤の効きが悪い&回復薬が飲めない、とのことで、
前日は5種類全部飲むのをストップして、自転車ではなく、バスで通院。

前日夜から絶食で、最初にコップ1杯、とろみのついた水?を飲んで、
喉に麻酔のスプレーをシュッ・・・「苦くておいしくないですが飲み込んでください」
うぅ~、ゴックン。
歯医者の麻酔の時のような感じで、喉のまわりが痺れてくるのが分かります。
血圧と血中酸素濃度を測る装置をつけて横になって、パイプを口にくわえて
あとはもう返事は全部「もごもご」
鎮静剤の点滴をしてもらいながら、担当ドクターが「入れますよ~」
喉を通る時には、痛たたたた あううううう
管が胃まで到達して中を見てるんだろうなあ~、と、エイリアンが動いている感じで、
胃のあたりが変な感じ、ううううう~
でも、しばらくそれが続いたと思ったら、スーッと引っ張りぬいて、「ハイ終わりましたよ」

結果受診の前に、ドクターから
「ポリープは無かったですねー、レントゲンは何か他のが映ってたかな?胃の中は綺麗でしたよ」
と言われて、ほっと安心。
大腸ポリープ切除の時の大変さに比べると、あっという間の出来事?という感じでした。


ただ、帰宅しても食欲は全くなく、胃のあたりがまだ重たい感じ。
夜は豆腐を1丁崩して食べるのが精いっぱいで、早めに休みました。
娘が「お母さん、胃がんじゃなくて良かったー」と、繰り返し言ってくれました。

翌日になって、やっと少し食欲回復、
改めて人間の体の不思議、「消化」の凄い仕組みに感心しながら、
パンをしっかり噛んでから飲み込みました。


人が生きて呼吸して、ご飯を食べて排せつして、成長して老いて、
いつかまた土に帰って、新しい命が産まれて。
地球が無事に続いていきますように。

胃カメラひとつで感傷的になった54歳でした(^-^;)
ご心配いただいた皆さん、すみません、ありがとうございました。
無事のご報告まで。





未分類 | 15:28:04 | コメント(8)
コメント
無事でよかったね
俺が飲んだ頃は喉で麻酔液をしばらく止めてくださいってw
飲んじゃうようと思いましたw
今は鼻から入れるのが主流みたいだけど・・・
内視鏡のモニター見てください ここに傷が潰瘍がと言われ嗚咽しながら見てもなぁと 早く終れと思ったなぁww
今背中にあった脂肪の塊が悪さして化膿^^;
生まれて初めてのメスが入り切開したまま経過ちゅw
風邪気味も手伝い 体調最悪です
こいうのって糖尿のひとに多いんだよねって血液検査したら
綺麗な血です いたって健康体と褒められましたw
2016-01-09 土 09:46:40 | URL | K's [編集]
こんにちは
ホッとしました。
良かったですね、ポリープもなくて。
ただいろいろと神経すり減らすことがあると
胃が傷つくというか裂傷ができたりということもあるので
お大事になさってくださいね。

あっ もしかしてママさんと同じ学年?!
私は5月で切りの良い歳にを迎えます。(/▽゚\)チラッ
2016-01-09 土 11:17:19 | URL | 花梨 [編集]
K'sさんへ
わぁ。モニターとか見られたんですね。
私は鎮静剤をお願いしたから、じっとして横向いたまま目をつむってました。
大腸ポリープの時には「ここにありますね~」とか言われて、
痛いよ~早く終わってよ~と思いながらモニターを見ましが・・・

>体調最悪
とのこと、心配です。血は綺麗でも本人は辛いですものね。
少しでも体調が好転されますように・・・


2016-01-09 土 14:02:59 | URL | ナカリ母 [編集]
花梨さんへ
ありがとうございます。
ポリープは無かったんですが、胃もたれやら胃痛やらで、
ストレスだなあと思うことは多いので、大事にしなきゃと反省しました。

花梨さん、多分同学年ですよ!なんか嬉しいな。
私はつい先月ひとつ年とったばかりなので、花梨さんが少しお姉さんかも。
今年の末には四捨五入で大台を迎えますぅ~(^-^;)

2016-01-09 土 14:07:30 | URL | ナカリ母 [編集]
あけましておめでとうございます
怒涛の年末年始でやっと一息ついています
胃カメラ「無事にね」でよかったですね。私も最近胃の調子がおかしく少し考えているところです
2016-01-09 土 16:14:24 | URL | sukunahikona [編集]
こんばんは

 良かったですね。
 私は何度も飲みましたが、「うどんを飲み込むようなものだから」とダマされ、何度挑戦しても決して慣れません。
 
 <人が生きて呼吸して~
 本当にそうですね。
 体調も含め、ちょっと弱くなるとしみじみ思います。
 私はこの年になって初めてそのことを感謝するように心がけています。
 一層のご自愛を!!
2016-01-10 日 00:14:00 | URL | mikitaka08 [編集]
sukunahikonaさんへ
コメントありがとうございます。
激務の毎日が続いておられるようで、お体が心配です。
sukunahikonaさんも、どうか、ご無事でありますように。
ご自愛くださいませ。

2016-01-10 日 16:05:57 | URL | ナカリ母 [編集]
mikitaka08さんへ
こんにちは、ありがとうございます。
そうですよね、何度飲んでも慣れるというようなものではないと思います(^-^;)

私も、体調が心配になると、元気でいられる事への感謝を思い出します。
ふだんはついつい、当たり前、に過ごしていることに対して、
感謝して受けとめるだけでも気持ちが違います・・・忘れないようにしないと。

お気遣いありがとうございます。
mikitaka08さんも、くれぐれもご自愛くださいませ。


2016-01-10 日 16:10:04 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad