■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

帰省中の贅沢と心配
銀行や郵便局や税理士さんと必要な打ち合わせを終えて、
母を見舞って、久しぶりに背中をさすったり、ゆっくり話したりして、
夜は一人で父が寝ていたベットで休みました。
一人きりの実家はやはり寂しいもので、母も退院したいとは言わなくなったので、
今のまま、とにかく一日一日を無事に病院で過ごしてくれたらありがたいです。

途中、携帯でブログを見ると、
半分愚痴っただけの前回の記事にたくさん拍手をいただいていて
恥ずかしいような、励まされているような、…思いがけず勇気づけられて、
胃カメラもドンと来い!という気持ちになりました。
ありがとうございました


私の実家は愛媛県松山市なんですが、
誰も住んでいない家の冷蔵庫には何にもないので、朝のパン以外は外食しました。
一人で外でゆっくりおそばを食べたり、デニッシュとコーヒーをいただいたり…
何だかとても贅沢な気分でした
…といいつつ、心配なのは、田舎の商店街。
一応、松山で一番(ということは愛媛で一番)の繁華街のはずの大街道(おおかいどう)が、
こんな感じ ↓ 

大街道

人通りの少なさに、思わずパチリ。
大丈夫かな…
大阪でものすごい人の数を見慣れているせいか、
都会との落差に、改めて地方との「人の数の差」を実感して帰りました。
もちろん田舎は田舎で、味があっていいんですけどね。
国際観光都市(?たしか…そんな名前だったような)松山、がんばってほしいです


一方、自宅の方では、少し娘が不安定だったようで、
イラストに苛立って破ってしまった!と、電話がありましたが、
何とか無事に乗り越えてくれたようで、帰宅してみると笑顔で、ホッとしました。

さあ、いよいよの年末年始。
ゆく年くる年、みんな心穏やかに過ごせますように。



今回も雑談記事ですみません



未分類 | 20:10:05 | コメント(10)
コメント
おつかれさま
国民皆主役とかどっかのおえらいさん言ってるけど
地方都市なんてそんなものですよね
栄えて景気回復とか言ってるのは大都会だけのこと
何を見てるんでしょうね・・・

笑顔で迎えてくれてよかったねぇ

ゆく年くる年・・・どうやら今年も元日だけの休息で終りそうです^^;
2015-12-28 月 20:24:11 | URL | K's [編集]
K'sさんへ
早速ありがとうございます。
地方はのんびり、ゆったり、というのもいいんですが、
商店街が閑古鳥だったりシャッター街になったりするのを見るのは辛いです。
帰りの飛行機で空から四国山脈の中の村々も見えて、
大阪平野まで戻ってくるとすごいネオンに溢れていて、
同じ日本でもこんなに違う、と、しみじみ思いました。

日本全国、あくせくしないで穏やかで、かつ、活気もあふれてたらなあ~。


年末年始もお仕事お疲れ様です。
お体に気をつけて、元旦だけでもゆっくり休んでくださいね・・・

2015-12-28 月 20:46:08 | URL | ナカリ母 [編集]
こんばんは
息子の所へ(香川)へ、行く時または帰る時のどちらかを
しまなみ海道を通るので、今治には上陸(笑)するんですよ。
今治小松自動車道のほんのちょっとの区間がつながってないので
一般道を走らないといけないので・・・

松山へは何度か訪れたことがあります。
五志喜と言うお店だったと思うのですが、五色そうめんと鯛茶漬けを食べたことがあります。
すごくおいしかったです。
一六本舗とかうつぼ屋の坊ちゃん団子とか行きましたよ~。
今でも一六タルトはわりと入手しやすいのですが、うつぼ屋さんの団子は賞味期限が短いので見つけた時に買って食べてます。

2泊3日の寒気団と言うことでしたが、比較的過ごしやすかったかなぁと
思います。
きっと松山もそうだったのでは?

ママさんもお忙しい毎日ですが、つかの間のお一人さま で心の洗濯ができたのであれば・・・良かったのかなぁって思っています。
2015-12-28 月 21:57:37 | URL | 花梨 [編集]
ナカリママさん、こんばんは!

年末に気がかりな事があったりして大変ですね...
ご心中お察しします。
ただ、"休暇でゆっくり..."というわけではないでしょうけど、
「1人の時間を少しでもゆっくり過ごす...」というのは、
とても大切な事かも知れませんね!?
なかなか世のお母さん達には、
そんな余裕も無く忙しくされている方達も多いとは思いますが...(--;

あと、私も出張等でよく地方都市を訪れる事がありますが、
やはり地域によっては過疎化が進んでいたりして、
他人事ながら本当に心配になる風景を目にする事があります。
ただ、地元の方達も地域活性化に奮闘されて、
数年後に訪れた時には商店街が復活していて
見事に人々が戻って来た所もあります。

松山は...近くに道後温泉もあるし、
坊ちゃん電車とか、風情があって好きですが、
やはり地元が閑散としていると寂しい気持ちにもなってしまいますね...

年末は色々とお忙しいと思いますが、
お体に十分気をつけてお過ごし下さいね(^^)
お疲れ様でした。
2015-12-28 月 22:22:46 | URL | ムゥ [編集]
花梨さんへ
こんばんは。
ハイ、松山、温かかったです。昔から、過ごしやすさでは定評がありますよね。
生まれ故郷の食べ物や電車をほめていただくと、やっぱり嬉しいものです、
私は広島市内と、三次市にしか行ったことはないんですが、
お向かいの県ですし、方言も似ているところがあって親近感が強いです。

橋が架かるまでは(学生時代も)、「海外」だと言われてましたが、
今は高速道路もできて、すっかり便利になりました。
その分、都会に行きやすくなって人が流れ出てしまってるのかなぁ・・・

「おひとりさま」そうです!一人で喫茶店、とか、蕎麦屋さん、とか、
すっごい贅沢な感じで幸せ度アップでした。
いいリフレッシュになったので、年末は家庭で頑張らなくちゃ(笑)

花梨さんも、お体、気をつけてお過ごしくださいね。
コメント、嬉しかったです、ありがとうございました^^

2015-12-28 月 23:29:18 | URL | ナカリ母 [編集]
ムゥさんへ
「一人の時間を贅沢に過ごす」幸せ感をかみしめて帰りました^^
世の中のママさん達にも、そういう時間が必要なんでしょうね。
今回は、自宅から遠く離れて・・・というのも、さらに自由度アップに繋がった感じです。
時にはこういう形でのリフレッシュも使いながら、気長に娘とつき合っていかなくては。

松山、といえば、やっぱり、道後温泉と坊っちゃん列車は欠かせませんよね。
いろんな工夫で、街づくりに奮闘してくれているなあ~
(最近は、ゆるキャラの「みきゃんちゃん」とかも活躍してるし・・・)
と、遠くから見ていましたが、商店街を歩いてみて、
やっぱり、都会の商店街の活気との落差に寂しい気もしました。
この年になってみると、若者が元気な街、であってほしいです。

ムゥさんも年末年始、お忙しくてなかなかゆっくりできないかもしれませんが、
どうかご自愛くださいね。
いつもありがとうございます。

2015-12-28 月 23:40:47 | URL | ナカリ母 [編集]
こんばんは
お疲れ様でした~。

今年もあと残り数日か~。
年末年始を風邪ひかないように気をつけないとねぇ~。
2015-12-29 火 00:01:51 | URL | よしお [編集]
よしおさんへ
ありがとうございます~

病院ももう終わっちゃったし、年末年始は気をつけないといけませんね。
よしおさんも、ご無事で、よい新年をお迎えくださいね^^

2015-12-29 火 13:41:54 | URL | ナカリ母 [編集]
こんばんは。
松山に帰省されていたのですね。
お母様やご自身の身体のことなど、ご心配でしょうが、
来る年が良い年になりますように。
2015-12-29 火 21:59:03 | URL | nori [編集]
noriさんへ
ありがとうございます。
いろいろと気がかりはありますが、
新しい年には気持ちを切り替えて、
明るく元気に過ごしたいと思います^^
noriさんにとっても、良い年になりますように。


2015-12-30 水 23:20:32 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad