■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

パラレルキャラで遊ぶ 5
今日は雨の中、カウンセリングに行ってきました。
振り返れば、今年1月最初のカウンセリングに行って帰った後、
ブログを始めたので、もうすぐ1年になります。
感慨深いなあ…

先日、NPOのサポーターさんとお話しした際に、
「自己表現」に関して、「本人のコアになっているもので外と繋がるのはリスクがある」
というような助言がありました。
外からの反応が本人の思いがけないようなものだと、しんどくなる場合がある、
・・・みたいな内容だったと思います。
ナカリのコアになっているものは・・・絵に関すること?
ただし、「イラストを描く」ことは確かに好きだけれど、単なるイラストではなく、
「コア」にあるのは「パラレルワールド」じゃないかな。

頭の中に広がる自分だけの世界、その登場人物たち、その中での「自分」(と他のキャラたちとの関係)。
それが、彼女の一番の柱、支えになっている気がします。

なので、パラレルの話題については慎重に・・・。
でも、カウンセラーさんはそのあたりをよく心得てくださっているので、安心して任せられます。
ありがたいことです。
今日も、パラレルキャラと自分の写真をコラボレーションした作品をいろいろ見ていただいてきました。

以下、作品にした時期が異なりますが、いくつかご紹介。
久しぶりの「パラレル」シリーズです。


シルクとナカリ CCI20151221_0003

帽子の似合うパリッ子、シルクと腕を組んで散歩中のナカリ。


パラレルウルフとナカリ CCI20151221_0004

白いスーツに身を固めたパラレルウルフ(ゲームのキャラ「ウルフ」とは別人)と青いドレスのナカリ。


パルテスとナカリ CCI20151221_0000

一輪の薔薇をくわえたパルテスと情熱のダンスを踊るナカリ。


人間ジッポ、人間シュネルとナカリ CCI20151221_0005

獣人のジッポとシュネルが人間化して、不思議の国のアリスのコスプレをしたナカリとテーマパークへ。


ジーク、マークとナカリ CCI20151221_0001

美男子兄弟ジークとマークにはさまれた浴衣姿のナカリ。背景は花火のイメージ。


ユリースとナカリを守るスタフォファルコ CCI20151221_0002

穏やかなユリースとナカリのデート中、ボディガードを務めるスタフォファルコ(ゲームの「スターフォックス」のファルコとは別人)

最後はゲームの画像も加えて賑やかになりました。
他にもいろんな場面を作って、お話にして、カウンセラーさんに聞いていただいています。
楽しく、心地よい、カウンセリングの時間を、本人は毎回、楽しみにしています。

イライラを鎮めるために薬が増えた効果はどうかな?との質問にも、効いてるみたいと答えられました。
次回は来年1月。病院の受診後、です。 どんな年の初めになっているかな・・・?


追伸)画像の処理が下手だったので、何枚か、右側がはみ出してしまいました。
   絵をクリックしていただくと全部が見えます。ごめんなさい。








ナカリの作品 | 17:25:34 | コメント(13)
コメント
ナカリママさん、こんばんは!

完璧にでなくても、今何をどんな風に感じているのか...
それを想像出来る様な視覚的情報って、
結構お互いにとっては大切なシグナルになっていたりするかも
知れないですね...
私も何らかの形で自分の友が感じている事を
少しでも見られたらな...と思います。
それが決して"全てではない"としても...
2015-12-21 月 21:09:23 | URL | ムゥ [編集]
こんばんは
もう1年ですか。
振り返ると色々と思い出したりするでしょうからねぇ~。

写真と絵が良い感じで合わさってますね(^0^)

イライラですか。
確かにその感情があると生活の全てに対して、イライラとしちゃいますもんねぇ。
薬で効いてるっていうのは、安心する部分もありますよね。
来年の1月かぁ。どんな年始めになるかなぁ(・。・)
2015-12-21 月 23:58:08 | URL | よしお [編集]
ナカリさんは、とってもお洒落でいろいろな場所が好きなのですね^^
2015-12-22 火 00:46:39 | URL | 真知子 [編集]
ムゥさんへ
ご多忙の中、号訪問&コメントありがとうございます。

そうですね。
相手が感じていることを何らかの形で表現してくれることは、
相互理解のためにとっても助かるので、ありがたいことだな~
と、今更ながら、ナカリの「自己表現意欲」に感謝です。
ムゥさんとVさんも、
これまで、何らかの形でサインを読み取れる関係を築いてこられている、
と思います。
新しい記事を読ませていただいて、思うことがあったので、
またのちほど伺ってコメントさせていただきますね。

2015-12-22 火 16:11:21 | URL | ナカリ母 [編集]
よしおさんへ
コメントありがとうございます(^-^)
ほめていただいて本人も喜んでいます。

ブログも「1年」、って思うと、ほんと、感慨深いです。
よしおさんにとっては、今年はどんな1年だったでしょうか・・・
2010年から記事があるので、もう、6年目に突入なんですね。
すごい!大先輩です!
来年もまた1年、いろんな出会いや、いいことがたくさんありますように~

2015-12-22 火 16:18:15 | URL | ナカリ母 [編集]
真知子さんへ
ありがとうございます^^
パラレルワールドは、宇宙にまで広がってます。
いろんな衣装を着て、どこへでも行けちゃうので、楽しいだろうなあ~~

2015-12-22 火 16:19:53 | URL | ナカリ母 [編集]
こんばんは
そうなのですか(^。^)

自分にとっての今年1年ですか~。
ただただ犬の事で働けない環境にずっといるって1年でしたね。
そうですか。もう自分は6年ですかぁ~。
長いなぁ~。その頃から働こう働こうとしているのに、いまだに働けていないっていう恥ずかしい状況です(^。^;)

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
自分のブログなんて書きたい事を、ひたすら書いてるって感じですからねぇ。
そうだねぇ。来年もいい事があれば良いですねぇ~。
自分は仕事についてお金を稼いで、1人暮らしができれば良いんだけどねぇ(>Д<)
来年はホント、仕事に就いて働きたいものですよ。
2015-12-22 火 23:05:50 | URL | よしお [編集]
自分の思い描く世界を否定されることはたまんないよね
俺もときどき この写真で俺の真意が伝わるのかなって不安になることありますw
ナカリさんの世界が今とシンクロするといいですね^^
2015-12-23 水 02:00:59 | URL | K's [編集]
初めまして
かわいらしい絵ですね。ナカリさんのブログも読ませていただきました
近くにやはり同じような子供がいます。最近忙しくて遊んでないから少し気をかけてあげようかと思います。
私も中学、高校とほぼ今でいうひきこもりの少年でした。対人恐怖症であいさつもろくにできません。学校は休みませんでしたが(そういう子供が社会的に認知されていない時代でしたから)たぶん私のことを覚えている同級生は一人もいないと思いますw
救ってくれたのは音楽かな?でも、大事なのは自分で強く感じること、これではいけないと一念発起して大学受験、友達百人できるかな作戦でやっと今の自分があります。ナカリさんのブログを見てると自分がそのころに感じていたことを思い出します。そのころの自分を思い出すといつも周りが暗い霧で覆われたように視界も目の前30度範囲しか見えてない不思議な風景を思い出します。彼女は自分で何とかしないとって気持ちがあるからきっと新しい世界を自分で見つけることができると思います
提案ですが何か野菜を育ててみたらどうですか?お米とか、大根とか、美味しく出来上がってそれを誰かにおいしく食べてもらった時、ましてやそれでお金をいただいたとき、世界とつながっている実感を体で味わえますよ。ちょっと無責任な発言でごめんなさい

あと、おせっかいついでに
写真をきれいに乗せるためにはテンプレートを変えてみるのもいいですよ。
2015-12-23 水 10:31:59 | URL | sukunahikona [編集]
よしおさんへ
こんばんは。
初めてよしおさんのホームページの方にもおじゃましました!
ホームページの中にギャラリーがあって、オリジナルのイラストと模写が載っている雰囲気が、ナカリのホームページに何となく似ている気がして親近感を感じました。
長く続けてらっしゃるんですね。
書きたいことを書ける、って、改めてすごいことだなあ~

来年はお仕事が見つかるといいですね。
ナカリも、なんかお仕事したいと言い始めていますが、まだまだ道のりは遠いので、焦らずマイペースで、です(^-^;)
先輩!これからもよろしくお願いします~。


2015-12-23 水 21:10:21 | URL | ナカリ母 [編集]
K'sさんへ
そうなんですよね。「思いがけない反応」にはめちゃくちゃ弱いので・・・
最初に発信を進めてくれたスクールカウンセラーさんから、
発信はOKでも受信には気を遣った方がいい、という助言を受けて、
ナカリのホームページはコメント欄を設けていません。
でも、ここで、いろんな方が応援してくださるので、
良い情報だけ伝えることができて助かっています。
いつも、ありがとうございます!

2015-12-23 水 21:31:29 | URL | ナカリ母 [編集]
sukunahikonaさんへ
コメントありがとうございます!
ナカリのブログまで見ていただいて恐縮です。
少彦名さんのブログも素敵ですね。
一つ前のスターウォーズの記事で、ツェッペリンの「天国への階段」が出てきて懐かしくて、おおお~と思ったところでした。

農業、っていいなーと私自身は思うのですが、
「虫(特に蟻)」が大の苦手のナカリには、土仕事はハードルが高くて・・・
残念です~~
支援学校時代の同級生の子が「お豆腐プロジェクト」に取り組んでいる施設に通っていたり、後輩がクッキー作りのお店で働いていたりするのを思い出して、食べ物を介して人と繋がるのもいいなあ~、と、改めて思う母でした。
また、少彦名さんのところにもおじゃまします!

テンプレートのアドバイスもありがとうございます。
結構長く使っているので愛着があってなかなか変えられないんですが、
時には気分転換になって、いいかもしれないですね。
でも多分、ファイルのアップロードの時にサイズを上手く調整したら、次は今のままでも、はみ出さないように表示できる気もします。いろいろ試してみますね。
これからもよろしくお願いします(^-^)


2015-12-23 水 21:46:53 | URL | ナカリ母 [編集]
こんばんは
ホームページにこられたのですか。
ありがとうございます。
へぇ~。ナカリさんのホームページに似てるのですかぁ。
書きたい事って言うよりも、ただただ感情のままに殴り書きって事も多いですね(笑)

ホントだなぁ。
来年はどうにか仕事に就けるといいなぁ。
まぁ、自分のペースで探して見つけ出せるのが1番だろうねぇ(^。^)
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪こんな自分なんて先輩じゃないですよ。
お互いに見つけられるように頑張れたら良いですね~。
2015-12-23 水 22:51:43 | URL | よしお [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad