■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

無事にね!
タイトルまんまですが、プロフィールに書いたとおり、子どもの口癖です。
私がどこか外出する時に必ず最後にこう言います。電話を切る時にも。
ある時、そうと意識し始めてから、いつも心に響いている言葉です。
無事に子どものもとに帰ってこなければ、そう思うことで身が引き締まるとともに、何か守られているような気がします。
(帰りたくない、どこかに消えてしまいたい、という時もあるけれど…)

他の人の無事を願うというのは、たとえそれが自分自身のためであっても、とても貴重な感情だなあと。
幼い頃、障がいが分かった時、特性として「他人の感情が分からない」子になるかも、というのが一番悲しく恐ろしかった…
それが、こんな言葉をかけてくれるようになったことに感謝です。
(とにかく何でも不安になるので、自分の不安をおさめるおまじない言葉のようでもありますが)

ともあれ、自分も、家族の無事を祈り、社会の安全と平和を願いながら日々暮らしたい、と思って、このタイトルにしました。

どうか明日も無事でありますように!


子どもの日常 | 19:54:18 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad