■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「見える障がい」と「見えない障がい」
リンクさせていただいている、すみさんのブログが復活して嬉しいです。
早速ですが、タイトルが新しくなったブログ「すみっこにいるブログ」の記事、

「見えない障害でよかった。」

を、読んで、ず~んと心に響くものがあり、考えたことを何とか文章にしたいと思いながら、
なかなか整理して表現できません。


娘も、「見える障がいだと、周りにそのことが分かって、悪口を言われるのは嫌だ」と言いながら、
「見える障がいだと、まわりが配慮してくれたり、あれこれ関わってくれたりするから羨ましい」という気持ちもあり、
支援学級の同級生や、後輩の子たちに対して複雑な気持ちを持ち続けてきました。

保護者である自分も、娘の障がいについて、知って(理解して)欲しい気持ち半分、
不十分な知識(障がい名だけ)で判断されたくない気持ち半分、で、揺れ動いたこともあるし、
学校に行った時、人数で言うと圧倒的に多数派の「一般PTA」のママたちの中で、
緊張してしまうと、無意識に支援学級のママたちを探したりしたものです・・・


すみさんもコメントの中で「まだいろいろと考えているところ(モヤモヤ)」と書かれているのですが、
私自身も同じ気持ちです。


以前に、翻訳にチャレンジした記事、「ベイルートへようこそ」が、
ダウン症の子どもさんのお母さんの文章、「オランダへようこそ」を意識して書かれたものだ、
というのはご紹介した気がしますが、
自閉症、といっても、ほんとに一人一人いろいろで、
「言動を見て、すぐ分かる」タイプの方もいれば、「何度か会話して何となく気づく」タイプの方まで、
とても「見えない障がい」と、ひとくくりにすることはできない気がします。

また、「見えない障がい」にも、内部障がいだったり、二分脊椎という病気だったり、難病だったり、
ほんとに、いろいろあります。
障がいではないけれど、見て分からないくらいの妊娠前期のママさんたちにも、ヘルプが必要です。

うーん・・・
何を問題にしたいのか、分かりにくくなってしまいましたね。

「自分」の個性、個人情報、に関わることが、無防備に晒されることに対する「恐怖、不安」ということを、
私自身、過去の経験を振り返りながら、改めて考えさせられた、ということなのですが・・・
そもそも記事のタイトルで、セットにすべき問題では無かったかもしれません。


一度にまとめきれないので、この記事、いったん、つづく、とさせていただきます。
すみません。

見えない障害バッジ ws
以前の記事で紹介した「見えない障害バッジ」)





思い出 | 17:38:15 | コメント(6)
コメント
見えているもの 見えないもの
どちらも悩みは深いですね

まったく比較にはならないんだけど
俺 毛が。。。w
ずっと気にして少しはあるようにと伸ばしてた頃人目が気になって仕方なかった
でも ある日彼女に「そうせだから坊主にしちゃえ そのほうがすっきりするよ」のひとことで今の3mmカットにしましたw
ほんとすっきりして人目も気にしなくなった
晒すことって怖いかもだけど 案外受け入れてくれるものだなって思いました
なんか 全然関係ない話ですよねww
2015-11-05 木 01:19:54 | URL | K's [編集]
K'sさんへ
深いですね・・・

うちの夫も、ある時期、思い立って潔く坊主にしました!
「なぜボウズがクールなのか」とかいう本を買ってきたりもしてましたよ^^
(帽子を愛用するようになってオシャレになりました)
知人の女性も、乳ガンと告知された時より、治療で髪が抜けた時の方がショックだったと。
関係ないようで、でも、繋がってる話だなあと思いました。。


2015-11-05 木 16:49:08 | URL | ナカリママ [編集]
俺の彼女も同じでしたよ
3度髪が抜け落ち その時俺は決意したんです
同じ頭だよってねw
ふたりで頭ペチペチして笑いながら泣きましたよ^^
2015-11-06 金 01:37:58 | URL | K's [編集]
k'Sさんへ
そうだったんですね・・・
あたたかいお二人の関係に胸打たれました。

2015-11-06 金 17:02:42 | URL | ナカリ母 [編集]
見えないバッジはいいですね。是非自分もつけたいです。

障害選べるなら、自分は見える障害の方がいいです。
2015-11-13 金 04:38:15 | URL | ponch [編集]
ponchさんへ
「見えない障害バッジ」は、私もいいなーと思います。
当事者用と、啓発用と2種類あるのもまた、いいなーと。

社会の理解が進んで、少しでも生きやすい世の中になりますように・・・


2015-11-13 金 19:55:30 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad