■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

社会参加にはいろいろある!
今日は、お世話になっているサポートセンターが出店する、地域のお祭りでした。
「自分にも何かできることがあれば」とお伝えしていたら、「ポスター作成」の依頼が来て、
一晩で完成したのが、こちら ↓

古本ポスター CIMG0170

本人は参加できないけれど、私が届けて、
早速、お店に、掲示していただきました。 ↓

古本ポスター掲示 CIMG0174

朝の準備の様子。左のフェンス裏側が担当コーナー。 ↓
机の上の古本がまだ横積みですね。これをきれいに並べたスタッフさん、お疲れ様でした。

古本ポスター掲示2 CIMG0173

天候にも恵まれ、この後、
お昼前には、大人や子ども、いっぱいで、お祭りは大盛況!良かったです。

古本のコーナーでは、
「ご自由に」の言葉に甘えて、私も何冊か、いただきました、嬉しいな~


主治医の先生が、学校や作業所に属していなくても、社会参加の方法はいろいろある
マイペースでいいのよ、と励ましてくださったことを思い出して、
改めて、いろいろな形でサポートしてくださるNPOさんに感謝の一日でした。


追伸)手帳の更新手続き、無事進んでいます &
    障がい年金に向けても、準備は整いつつあります~OK
    父の相続関係もあと少し・・・そろそろ喪中葉書の準備をしなくっちゃ。
    
    今日、めくったら、2ヶ月続きのカレンダーが残り1枚に。
    これから一気に、せわしない季節になっていきますが、
    そんな中、ご訪問くださって、ありがとうございます、みなさまどうかご無事で







子どもの日常 | 19:01:01 | コメント(8)
コメント
こんばんは
ナカリさんの描く絵はとても イキイキした感じがします。
みんな本を読むのが楽しそうです。

ナカリさんに合った 社会参加の方法が見つかるといいですね。

ママさんもお忙しそうですね。
忙しい時って自分のことは後回しになりがちですが、しっかり睡眠を
とって風邪のウィルスを寄せ付けないようにしてくださいね。

2015-10-31 土 20:47:17 | URL | 花梨 [編集]
花梨さんへ
イラストほめてくださって、ありがとうございます。
無理をせず、可能な形を模索しながら、
家にこもりきりになるのではなく、他の人たちとの繋がりをもてたらいいなあ~
と、願っています。

気ばかり焦る年末が近づいてきてアタフタしている私ですが、元気です!
お気遣いありがとうございます。
花梨さんのお風邪、早く治りますように!ご自愛くださいね。



2015-10-31 土 21:52:20 | URL | ナカリママ [編集]
ママさん、こんばんはー^^

ナカリさんの描いたポスター、表情がとってもいいですねー♪
みんな楽しそうに本を読んでいて、『読むことの楽しさ』がよーく伝わってきます(∩´∀`)∩凄いです!!

どうしてもいろいろやることがあると、あれもこれもと気は焦りがちになりますよね。
ただ、意識があちこちいってるときは結構怪我しやすかったり、体調にでたりもするかと思うので、気を付けて元気にお過ごしくださいね<(_ _)>
2015-10-31 土 22:31:39 | URL | 真知子 [編集]
いい形で参加できてよかったね
参加しているという意識が大切に思います

もう11月 早すぎる一年ですw
またひとつ年をとってしまう^^;
今月はまだいいけど 師走になったらもう地獄の忙しさが・・・(;´ω`A``
お互い身体気をつけなくちゃね
2015-11-01 日 01:28:06 | URL | K's [編集]
真知子さんへ
読むことの楽しさが伝わる、って、嬉しいお言葉です~ありがとうございます。

ポスター作るの、文字を切り抜いたり貼ったりするのを一緒に手伝いながら
親子で楽しく取り組めました。
本読んでるところ描いて、の一言で、さらさらサラッといろんなイラストが出てきて、
改めて、描くのが好きなんだな~~と感心しました。

これから年末にかけて、体調管理が最優先ですね。
真知子さんも、どうぞお気をつけてお過ごしください^^


2015-11-01 日 19:04:09 | URL | ナカリママ [編集]
K'sさんへ
そうなんです、
それなりに何かの形で「参加している」と意識できるのが嬉しいです。
スタッフの方々に感謝!

師走の地獄の忙しさ・・・お察しします。
年齢を重ねるとともに、無理がきかなくなってますので(私自身)、
K'sさんもご自愛くださいね。


2015-11-01 日 19:06:24 | URL | ナカリママ [編集]
キャラクターの表情がいいですねー(^-^)

ナカリさんの絵はキャラクターの表情が生き生きとしていて、落ち込んだときに見るととても癒されます。
2015-11-13 金 03:35:42 | URL | ponch [編集]
ponchさんへ
>落ち込んだ時に見るととても癒されます

ありがとうございます、これ以上励みになる言葉はない、ってくらいに喜んでます。
いろんなキャラクターがいつも、頭の中でいろんなことをしていて、
賑やかなパラレルワールドです・・・
「本、読んでるところ描いて」の一言で、サラサラサラッと描いてくれたので、
親ばかですが、改めて、いいなーと思ってしまいました(*^-^*)

2015-11-13 金 19:52:56 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad