■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

成人の写真を撮りに行けるまでの長い道のり
今日!写真屋さんに行ってきました。

「成人式には同級生が来るから行かないということはかなり前から決めていて、
同時に「写真屋さんにも行かないと言い続けていた娘ですが、
あの手この手で、どうかな?どうかな?と誘い続け、
つい最近、同じく在宅状態になっている同級生の女の子のお母さんから、、
「写真屋さんで写してもらったのよー」と携帯の写真をみせてもらった話をしてから、
「写真だけ」撮りに行こうかな・・・と気持ちが動きはじめました!

それまでにも、山ほどカタログが送られたり電話がかかったりしていましたが、
全部、無視&お断りして、
とにかく安心していける、近いところ、を、口コミで探し、
ここなら・・・とひそかに狙いを定めているところがありました。
なので、娘が「その気」になったところで早速、電話!

恐る恐るの本人を思い切って試着に連れて行き、
安心できそうだったので、本撮りの日を今日に決めて、
以降も、ハラハラドキドキが続いていました。


事前のプロフィールカードには、
自閉症で対人恐怖症で話すことができない旨も記載し、
好きな食べ物や好きな音楽や、可能な情報を書き入れて、
直前に、さらに電話でこまかい流れを確認して、いよいよ本番!

夜中の雨で洗われた緑が綺麗な青空のもと、
早起きしてバスで向かいました。



・・・結果、心配は杞憂。
さすがプロ!!と感心させられた一日でした。


ブライダルも手掛けているというスタイリストさんが、
メイクからヘアセットから着付けまで一人で全部スムーズにやってくださり、
途中もリラックスさせるように笑顔でいろいろお話ししてくださり、
撮影の方では、本人が「トトロ」の話に反応したところから、ぬいぐるみを使ったり、
BGMにジブリの曲を流したりで、あれこれ笑顔を引き出す工夫をしてくださいました。

途中、「毎年結婚記念日にご家族でいらっしゃるんですよ」という親子連れの方も見えられ、
写真っていいなーと、何だかほのぼのしました。

あんまり、感激したので、帰り際に、重ねてお礼を伝えたら、
「実は、大きな事件に巻き込まれて、鬱状態になっておられた娘さんが、
昨年、成人の写真を撮りに来てくださり、笑顔を見せてくれたのをご両親がとても喜ばれ、
1年分くらい笑った、とおっしゃってくださったんですよ」と。
「写真の持つ力を信じて、夫婦で写真館をやってもう20年たつけれど、
今のスタジオの形を設計する際にも、自然光を取り入れた造りにこだわったんです」とも。
・・・良いお話が聞けました。


撮影が終わって、放心状態の私に対して、娘の方は、余力あり!
せっかく綺麗にメイクやセットをしてもらったから、と帰宅後も自宅でコスプレを楽しみました。
人の目を見るのは苦手でも、しっかりモデルができたことが大きな自信になったようです。
彼女に「エネルギー」が戻ってきたのを実感して嬉しく思い、
ここに至るまでのあれこれを振り返ると、やっぱり、ホッとして母は力が抜けちゃったよ~~

一般的には、
娘さん自身が積極的にいろいろ選んで、当日もお友達と待ち合わせたりして楽しみに・・・、
なんていう成人式が多いんだろうけど、私にはこれでもう十分過ぎるくらい。
顔で笑って、心はウルウルでした。


撮影開始直前の様子・・・です↓ (本人もまだちょっと緊張してる)

成人式 IMG_0215



保育所時代の小さかった娘が、こんなに大きくなりました


さあ、これから、気を取り直して?手帳の更新と障がい年金の手続です(笑)





子どもの日常 | 22:56:35 | コメント(18)
コメント
着物がとても お似合いですね。
元々、キレイな顔立ちしているからね!
女の子は 華やかでいいですねぇ。
ママさんの方は お疲れでしたね。
気疲れですね。
成人式の写真は やはり写しておいた方がいいですよね。

ひとつ、心配事が減って良かったでーす。
2015-10-28 水 23:48:34 | URL | おこちゃん [編集]
ママさん、お疲れさまでした<(_ _)>

ナカリさん、とっても綺麗です!!
記念の一枚、素敵な方々に撮ってもらってよかったですね♪
2015-10-29 木 00:42:59 | URL | 真知子 [編集]
いい記念になりましたね
すべてはひととの出会いでもありますね
素敵な写真館でよかったねぇ
ナカリさん とっても綺麗ですよ^^
ママさんおつかれさまでした

やっぱ写真っていいね
ひとを撮りたくなります^^
2015-10-29 木 02:27:16 | URL | K's [編集]
おこちゃんさんへ
すごくほめていただいて嬉しいです、ありがとうございます。
写真は半分以上諦めていたんですが、
周りの人たちも、「とっといた方がいいよ~」と言うし、
次々送られてくる案内を見る度に、やっぱり何とか・・・と焦り始めて、
可能なら、と準備したのが、無事に現実に結びついてホッとしました。

ついでに今朝、手帳の更新も電話して予約しちゃいました。
午後、行ってきまーす。
ひとつ、ひとつ、対処していきますね。いつもありがとうございます~~!




2015-10-29 木 09:24:33 | URL | ナカリママ [編集]
真知子さんへ
ありがとうございます。
ほんとにすてきな方たちに撮っていただけて良かったです。

自分は写真を撮られるのが苦手ですけど、
促されて親子写真まで撮っていただきました(^-^;)
毎年記念日に家族写真を撮りに来られているご一家の自然な笑顔に、
絵もいいけど、写真っていいな~と感じた一日でした。



2015-10-29 木 09:32:09 | URL | ナカリママ [編集]
K'sさんへ
「すべては人との出会い」その通りですね。
「写真」ということを介して、人と人が出会い、そ
れも、一期一会の気持ちで、大切な思い出を形作ってくださる・・・
スタイリストさんから、ブライダルのお仕事の話をお聞きして、
すごいなーと、しみじみ思いました。

ほんと、写真っていいです!!


2015-10-29 木 09:35:49 | URL | ナカリママ [編集]
去年?だか一昨年?だかに成人式がありましたが、
会いたい同級生もいるけど、会いたくないヤツのほうが多いので、
私も行きませんでした(笑

ナカリさんいい角度で撮れてますね!
ちょっとした有名人みたいですよ^_^
2015-10-29 木 13:08:45 | URL | そうまとう [編集]
素敵~♪
ナカリママさん。こんにちは。

成人式記念のお写真を撮ることができて、ほんとによかったですね(*^^)v。
感激。。。。。ひとしおだったことでしょう。
お疲れさまでしたm(__)m。

>せっかく綺麗にメイクやセットをしてもらったから、と帰宅後も自宅でコスプレを楽しみました。

アハハハ(^o^)丿。若いってエネルギーに溢れていて素晴らしいですね(^^♪。
ナカリママさんもお嬢さんから元気をもらえたのではないですか?

「後のものが先になる」
お嬢さんの力を信じましょうよ。

ではまた(^^)/。【野の花日記】のマリコでした。
2015-10-29 木 16:27:13 | URL | マリコ [編集]
ナカリ母さんへ!!
おばんです!
天候はいかがですか?此方は初雪が降りましたがすぐ解けて穏やかです。
娘さんも迷い悩みで晴れの赤い着物姿がとても綺麗で初々しくて可愛いです。!
お母さんもうれしそうな姿が透視出来そうに思います。!
2015-10-29 木 16:49:13 | URL | 荒野鷹虎 [編集]
そうまとうさんへ
そうまとうさんも出席されなかったんですね~親近感。
うちの上の息子も「成人式」とは無縁の生活を送ってました(笑)

娘のこと、ほめていただいて嬉しいです、ありがとうございます!



2015-10-29 木 22:11:40 | URL | ナカリママ [編集]
マリコさんへ
コメントありがとうございます。
若者のエネルギーには参りました。
年齢には勝てませんねー。

ハイ、娘の力を信じてがんばります、
すてきな言葉をありがとうございました!



2015-10-29 木 22:13:48 | URL | ナカリママ [編集]
荒野鷹虎さんへ
コメントありがとうございます。
こちらは秋晴れが続いています。
少しずつ寒くなってきたので、炬燵を出したところですが・・・・

ほめていただいて嬉しいです、ウルウルの撮影でした。
成人ってやっぱりひと区切りですものね。
選挙権は18歳からになったので、今からドキドキの娘です(笑)


2015-10-29 木 22:18:01 | URL | ナカリママ [編集]
ナカリさん きれい!!
ママさん こんばんは
朝 仕事に行く前にこちらに伺ったのですが、ナカリさんの着物姿に
見とれてしまいました。
きれいなピンク色のお着物、帯揚げと帯締めは紫なのですね。
帯締めの結ぶ方もかわいらしいですね。
ナカリさんとってもお似合いですよ。
素敵な写真館ですね。
こころとこころのおつきあいをしていらっしゃるのでしょうね。
温かい気持ちになれますね。

ナカリさん きれいですよ~
ママさん お疲れさまでした。
2015-10-29 木 23:24:07 | URL | 花梨 [編集]
ナカリママ様

まずは"おめでとうございます!"と言わせて下さい。

ここまで本当に言葉では表せない程のご苦労もあっったかと思います。
でも、成人の日を迎えられるまでに無事に娘さんを育て上げられた事、
本当に頭の下がる思いでいっぱいになります。

「嫌」、「ダメ...」と思っていた事が「やってみようかな...」という
心に変化が生まれた事、ナカリさんも成長して大人になって来ているんだな...と。

すみません、赤の他人の私が知った風な事を...(汗

試行錯誤、日々の小さな積み重ねの大切さをとても感じました。
やはり信頼関係をしっかり築くには近道は無いのだとも。

ナカリさん、本当に綺麗ですね(^^)
差し支えなければ是非ご本人にもそうお伝え下さい!!
2015-10-29 木 23:26:19 | URL | ムゥ [編集]
花梨さんへ
朝のお仕事前、お忙しい時間に、ご訪問ありがとうございました!
ピンクに紫、の色あわせも、写真館の方が提案して下さったのです。
対応して下さる方皆さん優しくて、試着の前にもかなり緊張していた娘が、
「しゃべれなくても大丈夫」と、ホッとした様子でした。
こころとこころでのおつきあい、って素敵な言葉ですね。

写真を皆さんに見ていただいて、母の私も幸せ者です~
重ねてありがとうございました^^


2015-10-30 金 16:55:55 | URL | ナカリ母 [編集]
ムゥさんへ
身に余るお言葉をありがとうございます。
子どもを成人まで育て上げるまでの道のりは、
どの親御さんも山あり谷あり、
いろんな経験を経て感慨深いものだと思います。

我が家の場合はかなりの山脈や海溝があった・・・かなあ。

日々の積み重ねで信頼関係を築いてきた、と思っていても、
実はこのあとも一波乱あり、
私だけでなく、夫も「愛には努力が必要」
と言ったりしてびっくりしました。

とにかく、近道はない、のは確かですね。がんばります。
いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
ナカリに伝えますね^^


2015-10-30 金 17:02:47 | URL | ナカリ母 [編集]
ナカリさん、キレイですね。

遅れ馳せながら、おめでとうございます。

自分も一読者として、ナカリさんの成長を心からお祝いしたいと思います。
2015-11-13 金 03:24:54 | URL | ponch [編集]
ponchさんへ
お祝い、ありがとうございます、本人も喜んでいます^^
(やっぱり、ほめられると嬉しい、若い女の子なんだなーと改めて思います)


2015-11-13 金 19:44:33 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad