■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「世界報道写真展」と、ケーテ・コルヴィッツ
先の記事でお父様の戦争体験について話をしてくださった先輩が、
大好き、と言われる画家、ケーテ・コルヴィッツさん。

第1次大戦で息子さんを、第2次大戦でお孫さんを亡くされ、
母親の目線でたくさんの印象的な絵を描いておられます。

ケーテ コルヴィッツ d0043213_16442443

少し古い展覧会のポスターですが、すごい迫力です。

他にも、亡くなった子どもを抱きしめる母の姿を描いた絵がたくさんありますが、
それらの絵が、先輩の話で蘇ったのがきっかけで、
ポスターを見てどうしても行きたい!と、一人で見に行った「世界報道写真展2011」を思い出しました。

その年の大賞としてポスターになっていた写真がこれ ↓

世界報道写真展 top

「イエメンで起こったデモで、ケガをしてモスク内にある野戦病院に運ばれた家族を抱きかかえる女性」
という説明がついていました。

この写真を見て、ケーテの絵を思い出し、写真展見たい!娘と一緒に見たい!と、誘いましたが、
当時の彼女は、幻聴により人混みダメ、外出ダメ状態だったので、留守を頼んで思い切って一人で行ったのでした。

ケーテが大好きだった先輩からお父様の話を初めて聞いた衝撃がまだ続いていて、
戦争がらみの記事が続きました。すみません。
「母」としての思いを改めて噛みしめながら写真を見て、「愛」について考えさせられてます。

また近いうちに、ホッとできるようなパラレルワールドシリーズに戻りますね。






読んだ本・文章、見た映画・ドラマ、聴いた音楽 | 18:08:24 | コメント(6)
コメント
ママさん、こんばんは^^

ママさんのブログですから、ママさんが書きたいことを書くことが一番だと思います('◇')ゞ

人間の『負』の部分をしっかりと私たち人間自身が見つめない限り、変えることはできないと思うので、こういった記事は重要か私は思いますけれど。

記事にしてくださってありがとうございます<(_ _)>
2015-10-20 火 22:24:42 | URL | 真知子 [編集]
真知子さんへ
そうですね、書きたい!という思いが記事になるんですよね。

ケーテの絵は私も大好きなんですが、
どれも重たくて、魂をわしずかみにされるような迫力があるので、
記事に書く際にも、自然と手が重くなってしまいました。
でも、書けて良かったです。
こちらこそ、ありがとうございました!


2015-10-20 火 23:46:16 | URL | ナカリママ [編集]
深い痛みと哀しみが筆を動かしてるのだろうね
絶対的な母親の愛を感じます
今も尚どこかで戦争は続いています
果てしない憎しみの連鎖が終わりを迎えること祈ります
2015-10-21 水 02:40:32 | URL | K's [編集]
K'sさんへ
「母」の愛と哀しみとが迫ってくると、私も感じます。
生まれた時や場所の違いで、環境が違うというだけで、
本当に今まさに戦争の真っただ中に居る人たちのことを想うと、
祈らざるをえません。同じ思いです。
いつもコメントありがとうざいます。


2015-10-21 水 20:37:58 | URL | ナカリママ [編集]
大賞の絵は リアルですね。
そして、とても伝わって来ます。
前回の股裂きを 日本人もやっていたなんて。。
父の戦争体験記は中々書けないでいますけど、
この話しはショックでした。。西部、外国ではあったと知ってましたが、まさか、日本人も。。。。戦争は 人間を人間でなくしてしまうものですよね。。
2015-10-22 木 19:26:09 | URL | おこちゃん [編集]
おこちゃんさんへ
この記事を書くあとおしになったのが、
おこちゃんさんのブログに「戦争」というカテゴリを設置された際の記事でした。
語り継がないと、という思いを強くさせていただいたおかげです。
馬の話は私もとてもショックでした・・・
大陸や、北方、南方、あちこちに戦地が広がって、当時はどこもひどい状況だったろうと思います。
人間が人間でなくなる、まさに、その通りだと改めて感じました。
いろいろと大変な中でコメントをありがとうございます。
心強く、また、嬉しかったです。


2015-10-23 金 15:58:16 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad