■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

フリーハグ
リンク先のそうまとうさんが、コメントでハグについて言及してくださったので、
昔見たユーチューブの映像を再度見てみたくなり、検索しました。

「フリーハグ」という看板を持って立ち、OKな人と誰とでもハグをする、というだけの活動?ですが、
見ていると、何だか温かく安心な気持ちにさせられます。
(中には、反感を持って抗議する人の映像もありましたが)
BGMが、マイケル・ジャクソンというのもジ~ンときます。

各国版、いろいろありますが、日本の若者が韓国で行ったフリーハグ。
良ければ、ご覧ください。





実際にハグするとなると、ハードルは高いけれど(シモンラースは接触ダメな人たちでした)、
そこに居る人たちお互いが気持ちの上でハグし合っているような空気が満ちていると、
きっとみんな居心地がいいだろうなあ~、と思います・・・





読んだ本・文章、見た映画・ドラマ、聴いた音楽 | 21:27:01 | コメント(8)
コメント
美しいね
ハグすろこともそうだけど その後のみんなの笑顔が美しい
もうイデオロギーや宗教の違い肌の違い そんなものどうでもいいと思えるね
膝と膝突き合わせて話してみれば分かり合えることも増える
世界がひとつにならなければいけない時代になってきてるよね

やっぱ俺 ひとが好きです
2015-10-11 日 00:54:23 | URL | K's [編集]
ママさん、こんばんは^^

この動画の方、とっても勇気のある方だなぁと思います。

歴史の認識で政治的には問題があるように見えますが、
政治と市井の人々との認識には差があるのかもしれません。

ハグしている方々のお互いの笑顔が素敵でした♪
2015-10-11 日 01:27:15 | URL | 真知子 [編集]
K'sさんへ
ひとが好き、というK'sさんが好きです。

笑顔が美しい、というのも同感です。
誤解や嫌悪ではなく、理解や尊重を・・・と、しみじみ思います。
あたたかい世界でありますように。

2015-10-11 日 22:02:42 | URL | ナカリママ [編集]
真知子さんへ
私も、この動画の彼は勇気があるなあ、と感じました。

彼の他の動画では、目隠しをして両手を広げて立ち、足元にメッセージを書いた看板を立てておく、というやり方のものもありました。
取り巻いて見ていた人の中から、一人、二人、と彼に近づいてハグする人が出てきて、お互い笑顔になり、見ている人たちの中にも笑顔が広がり・・・ああ、こんなやり方でこみゅにメーションをとっていくこともできるんだ、と驚かされました。

笑顔っていいですね。同感です。


2015-10-11 日 22:08:14 | URL | ナカリママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-12 月 11:59:51 | | [編集]
鍵コメントさま
どちらも了解です。
色んな人に見ていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

2015-10-12 月 13:41:52 | URL | ナカリママ [編集]
ごめんなさい。

記事を先に作ってしまって発信してしまいました。

今度、なかりママのことは紹介させていただきます!!!
2015-10-12 月 16:22:06 | URL | koroko [編集]
korokoさんへ
とても素敵な記事をありがとうございます!
フリーハグの活動について、ずっと詳しく説明してくださっているので、
こちらでもご紹介させていただきますね(^-^)

「フリーハグしようよ!」
http://utatanenikki.hatenablog.com/entry/2015/10/12/134919
上手く繋がりますように。



2015-10-12 月 17:11:18 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad